--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/26(金)
『クリスマスの準備完了~!?』
 『世界一長いクリスマス・シーズン』といわれるフィリピン。街中もハロウィンもまだ終わっていないのに、どこに行ってもクリスマスのムードが漂ってまいりました。

 yattaranお勤めのオフィスも例に漏れてはいないようで、癒し犬業務のクルトと共にオフィス入りしましたら、

071026a.jpg

クリスマス・ツリーがすでに鎮座しております(笑


 去年より1週間以上早いお出ましで、そのうちに、ガーランドやリースも飾られて、ツリーの下には取引先さまへの贈り物がどど~んと山積みされて、毎日会社に来るたび、「クリスマスね~♪」を味わえる仕組みになっております。(笑

 掲示板の飾りつけは未だハロウィンだったりしますので(って、ハロウィンは来週だよ~。)両者混在で、ちょっと落ち着かない感じ、でございます。

071026b.jpg

こうもりさんの向こうにツリーがある…(^^;


 ツリーに何か足りないな~、なんて思いましたら、そうそう、ツリートップのエンジェルさんがおりません。

071026c.jpg

おぉ、こんなところにいらっしゃいましたか


 なぜかデスクまわりで待機中のエンジェルさんでございました。間近で初めてみたけれど優しいお顔立ちです。

 いよいよ?クリスマスまで、あと60日。いや、その前に10月31日のハロウィンだってば~!!
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(3)
2007/10/25(木)
『見るだけでニンマリ(⌒-⌒)』
 先日、お買い物に出かけた先のホビーショップで、こんなものを購入しました。

071025a.jpg

AKC公認? わんこUNO


 パッケージを見ると、グループごとに分かれているようですが、AKCはJKCとはまたちょっと違うのかな?Herding Group Terrier Group Hound Groupの3種類がおいてありました。シェルティはHerding Groupですから、在庫アリでラッキー♪

 中身の絵柄は-

0-Collie 1-Canaan Dog 2-Cardigan Welsh Corgi 3-Shetland Sheepdog 4-German Shepherd Dog 5-Australian Shepherd 6-Belgian Malinois 7-Bouvier des Flandres 8-Bearded Collie 9-Australian Cattle Dog Draw2-Border Collie Reverse-Pembroke Welsh Corgi Skip-Belgian Tervuren Wild-Old English Sheepdog WildDraw4-Belgian Sheepdog

071025b.jpg



と見ているだけで垂涎ものの嬉しさ♪わんこだらけだっ!(^0^)

 そして、わんこUNOならでは、と申しますか、ケネルクラブならでは、と申しますか…、

071025c.jpg

BIS(BEST IN SHOW)カードがある(笑


 ルールを読んでみますと、この『BIS』カードは、次のプレイヤーだけでなく他のプレイヤー全て、BISカードを出した人が指定した色が出るまで山札からカードを取り続けねばならないという、ワイルドドロー4カード(次のプレイヤーに、出すカードの色指定をした上に、山札からカードを4枚引かせることができる)に負けず劣らずの最強カードでございます。(笑 さすが『BIS』~!!

 では、早速UNOを楽しみましょうか~(^^)

 と思ったら、我が家はヒトはふたり。ババ抜きほどではないにしても、盛り上がりにはちょっと欠けますわ~。(^^;
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)
2007/10/23(火)
『その後の後』
 爆弾テロのその後ですが…。

 新聞報道によると被害者数は死者11名負傷者120名になってしまいました。

 爆弾が仕掛けられたショッピングモール、グロリエッタの地下1階部分が水浸しになっていて、現場検証も思うように進んでいないようです。

 信憑性のある犯行声明も出されていないし、起爆装置も見つかっていないとかで、なにやら事故説も再び浮上してきたらしいとのことです。真相の解明には、かなりの時間を要するかもしれません。

 こうなってくると、改めて自分達で何がどうできるわけでもなく…。

 今までと同じように、出来るだけの注意をして行動するより他はなさそうです。

 この件で被害にあわれた方々のご冥福とお見舞いを申し上げます…。

 みなさまにもご心配をおかけしてすみませんでした。ありがとうございます。

 次回からはいつもの調子のブログに戻りたいと思います。
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)
2007/10/21(日)
『その後…』
 爆弾テロのニュースは相変わらずNHKでは放送されておらず、地元のニューステレビを見てもフィリピノ語放送で映像とわずかな英単語(フィリピノ語はタガログ語と英語が混ざっている言語です。)から把握するしかなく、あとは地元新聞やNETニュースに頼らざるをえません。(yattaranは会社の社員さんやドライバーさんからも情報を聞いていました。)

 今日の情報によると、死者は9人になり、爆弾は軍が使用している強力なものだったことまでがわかったそうです。20日付の朝日新聞のニュースはこちらです。

 今回の事件は背景が政治的なものなのか、宗教対立からくるものか、過激派グループの行動なのか、未だはっきりせず調査発表待ちの状態です。

 あまりお出かけする気分ではありませんでしたが、日々の暮らしで、何日もまったく出かけない、というわけにも行かず…。本当は昨日か今日、日本食材の買出しとSMメガモールに出かける予定だったのですが、日本食材店は今回の現場から近いですし、SMメガモールは7年前に爆弾テロで多数死傷者が出たこともあったらしいので(この地域はメガモールだけでなく、他の大型ショッピングモールやホテル、鉄道やバスのターミナルがあるので標的になりやすいのかもしれません。)、無理をせず、比較的セキュリティがしっかりしているパワープラントモールとyattaranのオフィスがあるエリアに出かけました。

 パワープラントモールもオフィスビルも、いつも以上にセキュリティが厳しく、普段ならさっと見るだけのバッグの中身も入念にチェックされ、探知機によるボディチェックもあり、各ビルの出入り口にはK-9(爆破物探知犬)の仔がお仕事に勤しんでおりました。ドライバーさんの話によると、どの場所もセキュリティチェックがかなり厳しくなっているようで、だからテロが起きないとは限りませんが、それはそれで安心材料のひとつではあります。

 事件の詳細がわかるまで、またたとえわかったとしても、100%安心することはできませんが、できるだけ気をつけて行動したいと思います。
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(2)
2007/10/20(土)
『無題です…』
 昨日、10月19日(金)、マニラ首都圏マカティ市のショッピングモール『グロリエッタ』で爆発があり、当初、レストランのプロパンガスが爆発と報じられていましたが、その後の報道によると、どうもテロだったらしく…。

 日本ではほとんどニュースになっていないようですが(邦人の被害がなかったからかもしれません。)、死者8名、負傷者100名余りの惨事となってしまいました。19日付の朝日新聞のニュースはこちらです。

 グロリエッタのあるマカティ市は、有名ホテルやオフィスビル、文化施設、ショッピングモールが多数ある市です。グロリエッタの建物内にはクルトと一緒に入れないので周りしか歩いたことがないのですが、車では何度も通っている地域です。去年すぐ近くのホテルで会社のクリスマスパーティをしましたし、行ったことのある日本食材店もあったりします。よく行く日本食材店もここから遠くはありません。

 隣接する『グリーンベルト』というショッピングセンターは比較的高級感を前面に出していますが、グロリエッタはそこに比べて庶民の方々が訪れる場所で、観光ガイドブックには「グロリエッタで終日買い物三昧!」という文もありましたので、地元の庶民だけでなく外国人観光客も集まる場所のようですが、そのためか、引ったくりや睡眠薬強盗などの犯罪も多い場所と聞いています。

 地元新聞からの情報だと、グロリエッタは過去何度か爆弾テロの標的になった場所で、その度に死傷者を出しているそうです。日本も今では安全神話が崩れてきていますが、爆弾テロ、というのはやはり想像しにくいものでした。それが、外国暮らしをしている中で住んでいる国でテロ、となると、正直何をどう考えたらよいものかという思いです。

 日本大使館からも在留邦人に対しての注意事項のメールがきていましたので、それに従い、できるだけアクシデントは避けるよう行動しようと思っています。

 我が家はマカティ市からは離れていますので、周りが特に変わったということはありません。今日は事件の情報を集めながら家でおとなしくしています。
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。