--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/29(金)
『クリスマスは終わったけれど…』
 本日12月29日、年の瀬も迫っておりまして、本来なら「大掃除だ、おせちの材料だ、お正月の準備だぁ~!」と慌しく過ごす年末ですが、ここ<マニラな暮らし>では大掃除もないし、おせちも少しだけ(何せ暑いので、日持ちがしない。)、にすることにしたので、特に普段と変わらない年末なのでございます。

 そこで、体調不良とハードスケジュールと海底ケーブル切断(;^_^A で全然ブログが更新できない状況が続いたこともあり、少しだけですが、街に出かけて出会ったクリスマス風景をお伝えします。

 日が暮れた街はイルミネーションがきっらきら~*:°★,。:*:°☆

061229a.jpg

レストラン街もきっらきら~*:°★,。:*:°☆


061229b.jpg

ヤシの木もきっらきら~*:°★,。:*:°☆


061229c.jpg

クリスマスツリーだってぎっらぎら~ん*:°★,。:*:°☆
総電飾のクリスマスツリーです
屋外に飾ってあって高さは20メートルぐらいはありそう


 こちらのビルのライトアップは『縁取りが基本』みたいで、よく出かけるショッピングモール横のコンドミニアムも『ふちど』られています。

061229d.jpg

ビルの輪郭が浮き上がるので、それなりに目立ちます~


 実はこのコンドミニアム群のひとつに、yattaranが単身赴任中に住んでいたことがありまして、本人の話によると「イルミネーションのケーブルは1年中建物に付いているけど、点灯するのはクリスマスからお正月だけ」だそうです。

 クリスマスキャロルの催しもあちこちであり、いくつか聴くことができました。

 オフィス近くのモールの中にある広場で-

061229e.jpg


061229f.jpg


 いつも行くショッピングモールのホールで-(クリスマスプレゼントのおベンツちゃんが置いてあるホールですよ~(^-^)

061229g.jpg


 どちらもフィリピン大学の学生さん達のコーラスグループでした。綺麗な歌声に、ずっと聞き入ってしまいました♪

 どこに行っても、街中がクリスマスをお祝いしているし、店員さんやクルトに声をかけてくださる方達とも「Merry Christmas!」と挨拶を交わすので、「本場は気合の入れ方が違う」と思いながらも自然と「Merry Christmas!」を言っているyattaran、chobi&クルト一家でございました。
マニラ暮らし(街) | トラックバック(-) | コメント(2)
2006/12/10(日)
『ショッピングモールもクリスマス♪』
 ASEAN首脳会議と東アジアサミットを延期(原因は他にアリがほんと?)に追い込んだ台風22号の影響で、朝から雨の日曜日。さほどひどい雨ではなかったのでお買い物に出かけました。クルトは抱っこでOKのショッピングモールです。館内は華やかにクリスマスの飾りつけが施されていました。

061210a.jpg
モールは地下1階から3階まで吹き抜けになっています
その吹きぬけ部分に大きな大きな赤いリースが飾られていました


 電飾も入っていてほんとに華やか~。お店もファストフードやスーパーマーケットの店員さん、果ては出入り口や要所に立っている警備員さんまで、白い縁取り&ポンポン付き赤い三角『サンタさん帽子』をかぶっていたりして、クリスマスを盛り上げているようです。-さすがにブランドショップの店員さんはフツーの格好でした…(^-^;-

 お買い物の途中でちょっと疲れてきたので、カフェでブレイクタイム~。椅子に座ると両前足を肘(?)からきちんと折って“正座”風のクルトくん。

061210b.jpg
館内のレストランと同じくクルトもそのまま
(ブランケットは使ってます)一緒に着席できます
起用に折り曲げて座るよな~と思います~


 いつもではありませんが、クルトは良くこの格好で床に伏せたりもするんですよ~。ちなみにグリーンのチェックのブランケットはお友達の紫さんに教えてもらった、いつもお世話になってるペットショップ『クッキー』さんのオリジナル商品。先日の帰国のときに購入しました。

 小さくたためて、ササッと出せて、すんごく重宝してます~。紫さん、クッキーさん、いつもありがとうございます~♪

061210c.jpg
カフェでいただいたのはアイスコーヒーとカフェ・ラテ


 ここで問題なのはアイスコーヒー。大抵のカフェで普通にIced Coffeeを注文すると、上の写真のような『なんちゃってカフェラテ』の様相を呈して出てきます。つまりはクリーム・砂糖入り。しかもこのお店はクリームをしっかり泡立ててくれてます…。アリガトー……。

 yattaran&chobi夫婦はいつもブラックでいただきますので、「ミルク・砂糖“抜き!”でお願いします。」が欠かせません。ホットの場合はお砂糖とミルクは別に提供されますのでほぼ問題なし。でも美味しいコーヒー専門店なので、このアイスコーヒーも、もちろんカフェラテも美味しくいただきました。

061210d.jpg
カフェの席からクリスマスリースを見つめるクルトです


 再びお買い物を続けて館内を歩いていたら、ホールに大きなツリーが飾られていました。

061210e.jpg
3階に届きそうなほどの高さのツリーです


 このツリーのトップは☆なのね~。全面ポインセチアで埋め尽くされていて豪華~。横にあるリボンがかけられたベ▽ツは、メルセデスのクリスマス・プレゼント・キャンペーンみたいで、1等はもちろんこのおベンツちゃん。ほかに薄型液晶TVやiPodなんかがもらえるみたいです。いただけるんだったら、B-Class、いただきたいですともぉ~っほっほ……ほほ……。応募しなきゃ当たんないよね…。

 クリスマスまであと15日。今度はどんなクリスマスの光景に出会えるかな~。
マニラ暮らし(街) | トラックバック(-) | コメント(3)
2006/10/07(土)
『オクトーバーフェスト』
 前の日曜日にはミサで心を清めたyattaran、chobi&クルト一家。今週見つけた広告は、がらっと変わって『OKTOBERFEST』です!場所も同じセントラルプラザ。

 いや~、ビール祭りか~、いいね、いいね~。本場ドイツの『OKTOBERFEST』は未経験だけど、1990年、大阪で開催された「国際花と緑の博覧会」のとき、ドイツ週間があってテントのビアホールが作られ、本場さながらの雰囲気に夫婦(その時は婚約中~♪)で毎日のように(もちろんフリーパスを持っていた)通ってジョッキ片手に歌って踊っていたのであります。

 フィリピンには超有名な『サンミゲルSanMiguel』という会社名、商品名のビールがあるのですが、そこがこのお祭りの主催のようでして、看板もたくさん出てるんだけど、なんだかドイツの『OKTOBERFEST』とは雰囲気が全然違うような…。

061007a.jpg

なんか…、ちがうよね……


 ちょっと(かなり?)不安になってきましたが、休日出勤だったおとうさんの仕事が終わってから、とにかく行ってみることにしました。

061007b.jpg

お祭り開始前のステージ
どう見ても、リハを聞いても、ロックがガンガン


 あぁ、やっぱり…。会場内の案内を見ても、どうやら席についてジョッキでビールを飲んでソーセージとおイモ食べてお客も歌って踊って、というのではなく、まわりのレストランで飲食しながら、または屋台でビール(プラカップ)やら食べ物やらを買ってその辺で食べながら、ロックのコンサートを楽しむ、という趣旨のようです。ということは、上記画像、ステージ前の白いカバーがかかった席は招待客用なのか、別料金がいるのか…?たずねなかったので、未だに謎です。

 大音量が苦手なので、クルトと3にん、普通のレストランで食事をとりました。ちょっと残念だったけど、ところ変われば『OKTOBERFEST』も変わる、ということで~。すっかり陽が落ちた会場に戻ってみると多くの人で賑わっておりました。巨大サンミゲルビール瓶バルーンがあったので、そこでパチリ!

061007c.jpg

クルトのおめめがギラギラりん~


 サンミゲルビールはすっきり爽やかのどごしで、我が家も愛飲しております。なにより安い~。「サンミゲルピルツェン330ml瓶」1本あたり、スーパーで24ペソ(約50円)レストランで(レストランによっても違いますが)40~60ペソ(約90円~140円)です。ミネラルウォーターよりお安かったりするんです~。

 雑踏から逃れて家に戻ると満月が迎えてくれました。

061007d.jpg

うす雲がかかってしまった…
画像もかなりイマイチでごめんなさい


 月を見ると落ち着くなぁ。引越ししてバタバタの連続の上に台風まで来て、空を眺める余裕もなかったなぁ。

 前の日曜日はありがたいミサに出られたし、今日は綺麗な月が見られたし…。

明日からまた頑張ろうっと…。
マニラ暮らし(街) | トラックバック(-) | コメント(2)
2006/10/06(金)
『ペットのためのミサ』
 今日は10月1日のお話です。ほぼ3日間にわたった台風による停電が復旧した後、家の片付けがひと段落し、お買い物に出たときのこと。yattaranのオフィスがあるビル&レストラン街は『ペットに優しい』をうたう街。とはいえ、普段クルト連れでぶらぶらしていても、たまにわん連れの方を見かけるぐらいで、たくさんのペットと会うことはありません。

 ところがこの日は、なんだかやたらとわん連れが多い…?なぜ?と思いながら歩いていて見つけた看板は-

061006a.jpg

わんこ、にゃんこはもちろん、ウサギに熱帯魚に亀もいる


 はあ…ん、これでか~。普段の生活の中でももちろんのこと、台風の直後だもの、可愛い家族のためにお祈りはかかせませんね~。時計を見るとちょうど5時だったので、早速セントラルプラザに行ってみました。

061006b.jpg

ちょうど初めのお祈りが始まろうとしているところでした


 いつもはレストランの客席が今日はペット連れの方々で大賑わいです。(すでにミサが始まっていたので、他の方たちとはほとんどお話できませんでした。)

061006c.jpg

台風によって上部のテントが破損してしまったので
急遽普通のテントで会場を作ったようです


 会場で配っていた式次第によると、かなり長い本格的なミサのようです。お祈りは……、言葉がなかなかわからず残念でしたが、賛美歌に台風騒動で疲れた心を洗い流してもらい、神様のお心だけでも、と想っていただいてきました。(あぁ、ですが~、ごめんなさい、私達はお彼岸お盆にはお寺に参り、お正月には神社に詣で、クリスマスもお祝いしてしまう、『神様仏様、どなた様もどうぞよろしく』一家です~。)

 失礼ながら途中で帰ることにしましたが、思いがけず心が落ち着く時間を得ることができました。
マニラ暮らし(街) | トラックバック(-) | コメント(3)
2006/09/23(土)
『ボクシング、見ました』
 今日は日本人の短期赴任者の方々と外食することになって、終業時間頃にオフィスに入りました。食事はオフィスの近くで済ましちゃおう!との意見が多く、どこにしようか探していると、レストラン街に囲まれた『セントラルプラザ』が何やら賑やかです。

 中央にリングを設えていて、ボクシングのイベントがあるようです。このセントラルプラザでは、週末の夜は何かとイベントがあるらしいので、街も多くの人で賑わっています。(先日聴いたボサノヴァライブは徒歩2分ぐらいのすぐ近くの別の広場です。)

 早速、リングが見えるレストランに行き(今日は地元フィリピン料理の店)、料理をいただきながら、ボクシング観戦となりました。実はyattaranもchobiもボクシングを生で見るのは初めてです。

060923a.jpg

今日の料理で、すごかったのがこれ。豚さんの足1本丸まるから揚げ(^^;)
皮はいただきませんでしたが、美味しかったです♪


060923b.jpg

スクリーンにアップ映像も流れてたりします


 ちょっと詳しい日本人の方の話だと「なんちゃってボクシングだな~。」ということらしいのですが、ま、お食事をいただきながら、流血モノの試合を見るって、この場所でのイベントとしていかがなものかと思われますし、ヘッドギアもつけてるし、娯楽性の高い試合だったのかも。

 すごい技(だと思うんですが…。すみません、技の名前、全然知りません…。)が決まる度に、リング近くの観客からはすごい歓声が上がって、盛り上がる会場でありました。うちのクルトくんは…。

060923c.jpg

ボク、アスリート系とちゃうねん、ホゲラ~系やしぃ


 はいはい、そうでございました。また他のイベントのときも来てみようね~。
マニラ暮らし(街) | トラックバック(-) | コメント(0)
