--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/18(日)
『春節です』
 今年の旧正月=春節は今日、2月18日。そういえば昨晩は花火や爆竹の音が聞こえていました。マニラでは中国系の方々も多いようですし、マニラ中心部にあるチャイナタウンはさぞ賑やかなことだと思います。(いや~、クルト連れで行くにはちょっとキビシイ感じなので、チャイナタウンには出かけられず…。)

 あんまり、春節の雰囲気を味わうこともないかな、なんて思っていたら、夕食に出かけたところでも春節の催しがありました。お出かけ先は、おとうさんの会社のエリア。

 今日の晩御飯はピザでも食べようと、日本にもチェーンがある『ピザ・△ット』系のレストランへ。こちらはクルトも店内OK~v(^^)vサラダとイカリングを肴にビールで一杯やっていたら、お店の外が何やら賑やかになってきて…

070218a.jpg

うわっ!ドラゴンが入ってきたぁ~~


070218b.jpg

えぇっと、このとき胴体部分は店内巡回中です(爆


 クルトは騒ぐこともなく、興味しんしんでドラゴンに釘付け~。ドラゴンが退店したと思ったら、次にはお獅子が入ってくるし~。(^O^)/

070218c.jpg



 お獅子も客席の間を踊りながら、お正月をみんなでお祝い。お獅子が踊っている間も「君、だれ?」なクルトくんでした。

 食事の後エリアをぶらぶらしていたら、何やら人だかりがあり、様子を聞いてみると、500ペソ以上お買い物をした人におみくじとお願い事を書いて木にぶら下げる、という催しをやっているそうで、yattaran&chobi夫婦もカードをもらいました。

070218d.jpg

おみくじは干支ごとに分かれています、
yattaranとchobiは同い年なので同じグラスから1枚ずつゲット♪
細長く巻かれた紙をくるくると解いていくと中におみくじ内容が書かれていて…


 当然英語…。えぇっとyattaranの訳によりますと、yattaranのおみくじは『あなたの“星”(運勢ってことかな?)は輝いていて家庭、仕事、健康面共通年良いでしょう』chobiのおみくじは『これかもこつこつと努力を重ねることでたくさんのご利益-金銭面、仲間からの信頼、などなどがあるでしょう』だそうです。(ホンマかいな?)

 大吉とか小吉、みたいな表示はなかったけど、これは日本特有のものなのかなぁ。ふたりとも良い運勢のようですので実現するように日々努力してまいりましょう。

070218e.jpg

干支早分かりポスター(笑
子丑寅~って覚えたけど、Monkeyからなのね~


 干支の順番は同じです。ちなみに猪はPigでぇす。だから、今年は豚年でございます。なんか噂によると60年だか600年だかに1度(すごい違いだけど、よく分かってません、ワタシ(^^ゞ)の『黄金の豚年』とかで、まあ、とにかくおめでた倍増らしいです。

 お願い事カードには「家族みんなが健康で幸せに暮らせますように。」と書いて袋に入れて木にぶら下げてきました。

070218f.jpg

カードを入れる袋には『猪』って書いてるなぁ。猪さん=豚さんなのかも。
木には袋がびっしり~ 幹に布が巻いてあってピンで袋をとめています


ただ食事に出かけただけでしたが、春節の催しに出会えて、すごく楽しく過ごせました♪
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する

