--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/16(金)
『狂犬病予防接種完了』
 先月から受け始めた狂犬病の予防接種の第3回目を本日無事に受けてまいりました。これで1年間ワクチンが有効ということです。今後は1年毎に1度接種してもらって1年間の有効期限を更新していくことになります。

 日本に住んでいるときには狂犬病の怖さというものを実感することが少なかったのですが、マニラで暮らし始めて、街中であろうとリゾート地であろうと、放し飼い、もしくは半ノラわんこ、ノラわんこに遭遇するたびに人間やわんこが置かれている環境の違いを思わずにはいられませんでした。

 狂犬病は世界で毎年約5万人もの人々が命を落としている病気です。フィリピンだけでなく、どの国も狂犬病の撲滅には苦労をしているようですが、人間も動物も予防ワクチンを接種しておけば病気の根絶に大きく前進するはず。

 それがなかなか進まない、進めない現状を見ると、もどかしさを覚えますが、それはたぶん日本人の私が日本人の感情と理論でしか、この問題を考えられていないんだろうな、などとも思います。一度考え出すとなかなか出口が見つからないのですが…。

そんなときは、この笑顔に助けられています。
070216a.jpg

ありがと、クルト
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する

