--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/13(火)
『あるじゃん!あるじゃん~!!』
 日本でチキンのファストフード店といえば、ケンタさん。お肉の中でも鶏さんをよく食べていると思われる、ここフィリピンでもケンタさんは本当によく見かけます。(うちから車で15分以内の場所に3,4店舗はある。)

 以前、会社の創立記念日行事(というほどではないけど)で社員の皆さんにケンタさんのランチセットが振舞われ、そのとき、ブログだったか、そのコメントだったかに、「セットはごはんのみ、野菜はコールスローだけ」なんて書いてしまったのですが、大きな勘違いでございました。

 はい、証拠写真~

070213a.jpg

ね~、パンとサラダでしょう?(笑
『飲料カップもどき』に入っているコールスローがなかなかインパクト大
ライスでもパンでも例のチキンソース(左下のカップ)は必需品のようです


 yattaranとうちで一緒に食べた今日のランチ、「ケンタさん、食べよっか~、ライスは食べたくない気分だし、家にパンあるからFunShot(ホネなし一口クリスピーチキン)と1ピースとコールスロー(L)ね~。」とyattaranに頼んで買ってきてもらったのですけれど、そのときの模様を聞くと、まず当たり前に「チキン1ピースと~、コールスロー(L)と~、もにょもにょもにょ~」と全部頼んで、店員さんの様子を伺っていると、容器にチキン1個とライスを入れだしたので「あ、チキンだけでいいんですよ~。」と声をかけると、すかさず店員さん「チキンにはライスが付いております。」

 負けじとyattaran、「ご飯はいらないんです~、チキンだけでいいんです~。」と食い下がる。そのやりとりを聞いていた上司っぽい店員さんが「すみません~、チキンだけ、というのはなくて、すべてライスパンがついているんです。」
「へ?パンがあるの?それじゃパンのセットにしてください。」

 とまあ、その場は事なきを得たわけですが、セットのメニューにパンが選べるなんて初耳。そんなにしょっちゅうケンタさん食べてるわけじゃないけど、注文するときに「ライスにしますか?パンにしますか?どっちにしますかぁ?」なんて訊ねられたことはナシ。メニューにも『w/ rice』(with rice ご飯付)としか明記されてないし~。

 何も聞かれず、ゆえに何も言わずに、ご飯が付いてきていたのです。周りで注文、食事している人で、パンセットにしている方に遭遇したこともなく……。ご飯のほうがお腹の持ちも良いから、みなさんご飯にするのかなぁ。とにかく、『ライスかパン、どちらかを選ぶことが出来る』ことが分かったことは収穫でした♪

 でも、欲を言えば『チキンのみ、1ピースから買える』という日本では当たり前の注文が出来るとベストなんですけど~。

 サラダに関しては、用意してもらってるときに注文カウンター上の壁メニューを事細か~に見ていると、端っこの端っこに文字のみメニューでサラダがあったそうです。思わずそれも追加注文したというわけで…。写真メニューにないんだもん、なかなか気づかないはずだわ~。

 さて、お初のお味の感想は~。パンはちょっと甘め。大きさも小さめですが<食べ過ぎ防止>にはちょうど良い大きさかも。サラダもトマトやクルトンも入ってるし、ドレッシングも美味しかったので、これからケンタさんを食するときはまた注文しそうです。(何せ外食では意識して野菜を取らないと、どうにかすると全く野菜ナシ食事になってしまう可能性が大なのです。)

 ごちそうさまでした~♪
スポンサーサイト
マニラ暮らし(食) | トラックバック(-) | コメント(2)
hatata
なかなか美味しそうですね。でもhatataには、パンが小さすぎ~。この大きさだからみんなご飯を注文するのかな?っていうか、パンを注文して欲しくないからわざと小さいのにしてあるのか。
チキンソース、味見してみたいわ~。
日本の夏も、超暑いから、きっとその時期に食べたらいい感じになりそうだもの。わが家は夏、よくタイ料理作るモノ。
2007/02/14(水) 23:21:45 | URL | [ 編集]
chobi
♯hatataさん、

いや~、先日のコメントでは失礼いたしました。おっしゃるとおり、パンは手のひらサイズ。もともとご飯が大好きなお国柄のようですから、パンを選ぶお客さんはわずかなのかも、ですね。やっぱり、パンを注文して欲しくないのか?(笑

ソースはすごくスパイシーです。コショラーの私も満足♪でもチキンの衣にもお味はしっかり付いているので、私的にはご飯のとき以外はほとんど使いません。

スーパーでは“グレービーソース”なんて書いて瓶詰めであるんですが、ずいぶんグレービーソースとはイメージが違うんですよね~。こっちはこれが普通なのかも。タイ料理も人気があるようですよ~♪
2007/02/15(木) 18:53:15 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

