--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/24(水)
『日本語能力試験』
 インターネットの接続状況がここ何日かまたつながりにくくなってます。またもや『まとめてUp』になってしまいました。ホントに月末までに回復するんでしょうか~??

 さて、日本では先週末 「大学入学者選抜大学入試センター試験」がありましたが、受験生の皆さんはいかがでしたか?ばっちりだった方も、ちょっと力を出しきれなかった方も、これからの本番入試に向けて、体調に気をつけて頑張ってくださいませ。

 私は「試験」というものにはとんとご無沙汰しております。が、「試験」と聞けば、その頃の緊張感が甦り、なんともキミョーな感覚に陥ったりして~。あ~、やだ、ヤダ(-。-;)

 世の中には多数の資格試験も存在しておりまして、将来、興味があるものにも挑戦するかもしれませんけれど、今の私の身近な人たちが受けている、もしくは受ける予定の試験が

『日本語能力試験』

 原則として日本語を母国語としない方たちを対象に、財団法人日本国際教育支援協会(日本国内)と独立行政法人国際交流基金(日本国外)が実施している試験です。

 yattaranの会社の社員さんたちは日本語会話のレッスンを受けていて、それぞれの能力に見合った級の日本語能力試験を受験するそうで~。(級は1級から4級まであるようです。)

 私の手元に<3、4級の試験問題と正解>という問題集があり、読んでみると、“日本語を母国語とする”者にとっても、とても興味深く、一瞬考えてしまう問題もあったりします。すこし例を挙げさせていただくと…。

まずは穴埋め問題

_____のところに 何を 入れますか。1・2・3・4から いちばんいいものを 一つ えらびなさい。


◎こちらに いらっしゃる _____が あったら ぜひ おより ください。(文字・語彙3級)

1 きかい  2 きそく  3 きぶん  4 きんじょ

 2とか3とかも楽しい?ヽ(´▽`)/

◎A:ゆうびんきょくの 電話ばんごうを 知って いますか。
 B:いいえ、_____。(読解・文法3級)

1 知って いません  2 知りません  3 知りないです  4 知って いないです 

 どの回答でも実際の会話なら意味が通じるだけに難しいかも。私の英会話力も1番とか選びそう~~f(^^;)

◎こうえんの 花は とても _____。(読解・文法4級)

1 きれいだった  2 きれかった  3 きれくなかった  4 きれくないだった

 すんませんなぁ、大阪弁やったら2番も正解ですわ~(笑 日本語は、ホンマややこしいもんですな。

聴解問題もございまして、

◎男の人と女の人が話しています。

M:ただいま。買ってきたよ。はい。
F:ありがとう。あれ、これ、牛肉じゃない。
M:うん、牛肉だよ。えっ豚肉だった?
F:私、鶏肉を頼んだんだけど……。
M:え、そうだった?
F:そうよお。

問題:男の人は何を買ってきましたか?(聴解4級)

1 牛肉です  2 豚肉です  3 鶏肉です  4 牛乳です

読めばなんてことはない文ですが、これ日本語を母国語としない方たちが聞いただけで回答するのは、やはり難しいかも。健忘症気味の私も無理か~!?

こんな選択問題もあります。

ことばの つかいかたで いちばん いいものを 1・2・3・4から 一つ えらびなさい。

◎ だめ
1 あしたは だめです。よていが あります。
2 わたしの だめが やっと なおりました。
3 きのうは 時間を だめに つかって しまった。
4 テレビを 買おうと したら、あと 2000円 だめだった。

う~ん、最近は日本国内で、どの使い方も耳にしている気がする…。


つぎの _____の ぶんと だいたい おなじ いみの ぶんは どれですか。1・2・3・4から いちばんいいものを 一つ えらびなさい。

びよういんに 行きました。(文字・語彙3級)

1 えを 見に 行きました。
2 車を かりに 行きました。
3 くすりを とりに 行きました。
4 かみのけを きりに 行きました。

即答した私は見事に引っかかりましたともぉ~~~っほっほっほ…┐('~`;)┌ “あわてんぼ”はいけません~(滝汗

わたしの うちには ペットが います

1 わたしの うちには かぞくが います。
2 わたしの うちには どうぶつが います。
3 わたしの うちには ともだちが います。
4 わたしの うちには りょうしんが います。

 昔、小学生の穴埋め問題「○肉△食」の回答「焼肉定食」を○とした先生のように、1と3も正解にしたい~!!

 あぁ、そういえば、こんなのもありましたね~。

「“みるみるうちに”を使って文を作りなさい。」

 ぼくの大好きな ヤクルトミルミル うちにある

 少年よ、大志を抱け!ちょっと話が脱線してしまいました…(^_^;)

 面白問題はまだまだあるのですが、諸所の問題もあるのでこの辺で…。でも、読めば読むほど、書き言葉に話し言葉、尊敬語、謙譲語、丁寧語なんぞはむちゃくちゃややこしいんだろな~、とか、日本語ってこうやって学習していくのか~、とか、英会話の勉強に通じることもありそうで、ついでに我が身、我が言葉を振り返る良い機会にもなりました。

 世界中のどんな言葉も、とっても難しいけど、きっと、とっても面白い!なんて思うのでありました~。
スポンサーサイト
徒然に… | トラックバック(-) | コメント(5)
おもしろいねぇ~。確かに日本語って曖昧で、日常会話なら、ちょっとおかしな言い回しもOKな感じよね。(特に今は崩れているし~。私もエラそうな事は言えないし~。)

私的には、問題の「いちばんいいものを」って文もけっこうおもしろいな~と。日本のテストだと、「一番適当なものを」とかもうちょっと難しい(?)言い方になるよね。まず問題がわからない事には解答できないもんね~。
2007/01/26(金) 18:31:52 | URL | [ 編集]
hatata
う~ん、日本語、難しいわ。
丁寧語、尊敬語、謙譲語。わかりにくいわよね。
「お疲れ様」はいいけれど「ご苦労様」だとダメとか。
そのうえ、漢字もあるし。

語学が出来る人は、すごいなぁ。
chobiさん達も毎日外では英語だよね。ハァ。素晴らしい。
2007/01/27(土) 00:34:47 | URL | [ 編集]
chobi
♯紫さん、

もう、おもいっきり読み込んじゃったよ!それより、英語の勉強しろ~っって感じだけど(笑 日常ではとにかく意思疎通が先に来るものね。でも、それも正しい表現をすることが出来れば、より正確に伝わるわけで、やはり基本は大事と思うと共に、自分の言葉にもより注意するようになったよ。
社員さんたちと日本語で会話するときに、すご~くゆっくりはっきり話してる。教育テレビの『日本語学習』のような口調だよ~。日本人同士だったら大阪弁マシンガントークでもいいけど…。

英語での会話のときは、彼らが私に対してゆっくり丁寧に喋ってくれていると思うので、お互いサマのおかげさまです~。


♯hatataさん、

『お疲れ様』と『ご苦労様』の使い分けを理解するのは難しいでしょうね~。試験には漢字の読み書きもあるんですよ~。『気温は20度いじょうだ』 比上、以上、似上、批上、『不便』 ふびん、ふうべん、ふべん、ふうびん などなど。

世の中には何ヶ国語も流暢に操れる方がいるじゃないでしょう?ほんと、すごいと思います。私は日本語も怪しいのに、英語でも七転八倒してますよ。「え~っと、(英語で)なんて言うんだっけ?」が口癖になってます。面白いもので、感情は言葉がわからなくても通じたり、わかったりするんです。人間、違うところも同じところも、いろいろあって、楽しいものです♪
2007/01/27(土) 12:31:45 | URL | [ 編集]
山ちん
おもろいおもろいぃ~!
これ真剣にやってみたいわぁ~!

お疲れ様とご苦労様・・・電話交換手だった頃の話。
入社した時はセールスやプロパーからの電話にはまずは「ご苦労様です」と言うように指導を受けたの。
でもある日それぞれの部署の上司から「交換手は上司じゃないでしょ?『お疲れ様』を使うべき」と私達の上司に進言がきました。
『ご苦労様』は上の人間が下に言う言葉なんだってこの時初めて知りました~!
それ以来社員が外からかけてきた時には「お疲れ様です」が定着しました。

会長とか社長、議員などの方からの電話には「こんにちは」
こう言う方達もわざわざ「会長の・・・」「社長の・・・」とは名乗らず苗字だけでかけてくるから慣れるまでは大変!
会長に「お疲れ様」なんてね・・・(^-^;
2007/01/27(土) 17:03:11 | URL | [ 編集]
chobi
♯山ママさん、

お久しゅうございます~。
電話交換手さんって、相手の顔見えないし(だから会長さんや社長さんがわかりにくい~。)こっちの顔も見えないだけに『言葉のみの短時間コミュニケーション』が難しそうですね。

この試験問題、ハマるでしょう?ダンナが日本の本屋さんで仕入れてきたようですから、一度語学コーナーをのぞいてみてくださいな。


♯hatataさん、

ワタクシ、やってしまいました。

↑操れる方がいるじゃないでしょう?

何が言いたいんでしょうね~。ほんとに日本語も怪しいです…。
正しくは『操れる方がいるでしょう?』と言いたいのでありました。
ごめんなさい~。
2007/01/28(日) 16:37:55 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

