--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/08(金)
『オフィスのクリスマス・ツリー』
 9月の中ごろからショッピングモールでクリスマス・ソングがBGMで流れているフィリピンですが、日本に帰国した11月の初旬はクリスマス・ツリーを飾っているところはボツボツ…といったところでした。

061208a.jpg
オフィスのクリスマス・ツリーも出したばかりで飾りつけはまだでした~
(11/7撮影)


 それが、マニラに戻った11月の末は成田空港もクリスマスなら、もちろんマニラ空港もクリスマス一色。成田は出発フロアにディズニーランド提供の巨大ツリーが飾ってあったのですが、マニラ空港はロビーから通路から、税関前のbaggage claimまで綺麗に飾り付けられていました。(バタバタしていたので、写真は撮れず~)

 オフィスのクリスマス・ツリーも完成していました。
061208b.jpg

大きなポインセチアが目を引きますね~
電飾は控えめにしてリボンを巻いています


061208c.jpg

トップには天使が~


 ツリーのトップには<☆>のイメージが強かったので、天使って宗教色が強いのかな~。でも、すごく素敵だな~と思います。オフィスにツリーを飾ること自体、日本では少ないでしょうし~。ツリーだけじゃなくて、ガーランドなんかもいっぱい飾ってあったりしますし~。(ゴメンナサイ、ガーランドは写真、撮ってません~。)

 根元のプレゼントの山は、会社関連のお世話になった方々に渡すそうです。(なので、プレゼント一つひとつに『○○さん』とか会社名とかを書いたタグを貼っています。)“お歳暮”みたいなものですね。

 さて、街の中もクリスマスの華やかな飾り付けでいっぱい♪出かけた先の、その模様も随時載せていきたいと思っております~。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(4)
素敵なツリーだね~。「暑いクリスマス」シーズン初体験だね。
Mikupoのバレエ教室の送迎でも、イルミネーショがピカピカよ。我が家は・・あはは、まだ何も出してない~(^^;。

ツリーのてっぺんに天使は、アメリカのドラマなんかでも見た事があってへぇ~って感じだよね。私もてっぺんのイメージは星だもん。(我が家もそう)。でも、天使、いいなぁ~。

今日もニュースでルソン島の状況が報道されていました。ひどい事になっているのね・・。一日も早く復旧できますように。。
2006/12/10(日) 22:07:35 | URL | [ 編集]
hatata
スペインがフィリピンでキリスト広めたんですよネ~。フィリピンはキリスト教に熱心な信者さんが多いんでしょうね。
ツリートッパーの天使、わが家には3名いらっしゃいます。日本で綺麗なのを買うとお高いのですが、外国で買うと安いの~。とっても綺麗です。
だから、大きい2つの天使達は、インテリアとなっています。NZとハワイの安売りスーパーで購入
どちらも、クリスマス直前に遊びに行っていたの。
りかちゃん人形の大人版ってノリです。
chobiさんも、買ってみたら~。


オフィスも綺麗な飾り付け。いいなぁ。こちらの会社では、忘年会の酒飲み会が続き、出費がイタイよ~。
2006/12/11(月) 02:13:34 | URL | [ 編集]
小鳥
素敵~^^オフィスもクリスマスムード満点ねぇ。
クルトくんのお顔、やっぱ可愛いわぁ^^
チューしたくなっちゃうわよ~(^^)
2006/12/11(月) 12:42:22 | URL | [ 編集]
chobi
♯紫さん、

へぇへぇ、暑いでございますわよ~!
こちらのまわりのお家でも綺麗にイルミネーションしているお宅も多いよ~。でも、うちもずっとバタバタしてて、昨日やっと少しばかり“クリスマスらしいモノ”を買った程度です~。ツリーや外回りまでは手が回りそうにナイ。クリスマスが終わっちゃう(笑

てっぺんに天使さん、って結構多いみたい。それに、受胎告知やらキリスト誕生の等身大お飾りセット(とでもいうのかな(^。^;)の販売を見ると「本場だわな~」とか、勝手に思ってます。

災害のお見舞いもありがとうございます。
なんかね、こちらより日本のほうが詳しく放送されているかもしれない…。世の中不条理だね…。

被災者の皆さんにも良いクリスマスを、と願っています。


♯hatataさん、

そうです~、ローマン・カソリックの方々が国民の80%以上を占めるそうですし、フィリピンの国名の語源はスペインのフェリペⅡ世かららしいです~。街の中や人々の名前なんかにもスペイン調も多くみられます。

天使さん達、素敵ですね~。私も機会があれば買ってみようかな~、なんて思っているんですよ~。

オフィスにツリー、いい感じです。yattaranによると、「ほら、日本でもオフィスに門松や松飾り、飾るでしょ、あれと同じ感覚なんじゃない?」との弁です~。

忘年会で体調を崩されないように気をつけてくださいね~。


♯小鳥さん、

街中がクリスマスに向けて活気付いています~。
クルトはいつものホゲラ顔で、ちゅーしていただいても結構ですが、
PC画面に跡が残っちゃいますよ~(笑

2006/12/11(月) 17:20:43 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

