--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/01(金)
『今日は祝日なんですが…』
 11月30日の深夜からマニラのあるフィリピン、ルソン島に上陸した台風21号は、マニラ首都圏を直撃することはありませんでしたが、ルソン島南部において泥流が発生し、200名近い死者をだしてしまいました。

 日本と同じようにフィリピンも多くの活火山が存在するのですが、この地域は今年の夏に火山の噴火が相次ぎ、火山灰が積もっていたところに台風が来てしまったため泥流が発生したようです。今回、被害にあわれた方々にお悔やみ申し上げます。

 私達といえば、10月の台風のことがあったので「停電したら何を持ち出してどこに避難しようか。」と話し合っていたのですが、今回は実行せずにすみました。ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

 本日はフィリピンは祝日。本当は昨日の11月30日が<ボニファシオの日 Bonifacio Day>(アンドレス・ボニファシオ=19世紀末のフィリピン革命を担った人だそうです。)なんですが、なんでも2週間ほど前にアロヨ大統領が『今年はボニファシオ・デイが木曜日なので、1日ずらして金曜日にします!』とのおふれを出したそうで、それでお休みになったということです。(「これで週末3連休!」という考えらしいです。)

 フィリピンは日本に比べて、休・祝日が少ないのですけれど、たま~に大統領令で「○月○日、休日にします!」なんてことがあるそうで、今回の祝日変更も、それに準じたもののようです。

 だいたいが直前にしか発表されないらしく、私はまだ未経験なのですが、去年2回ほど経験したyattaranによると「なんかね~、祝日の移動とか(それでいいのかな~、とも思う…。)お休み追加して連休とか、嬉しいような、でもさっさと発表してくれないと仕事の都合がつかへん。」そうです。

 おおらかで、ま、いいやね~とも思いますが、なんか政権が危うくなると休日がふえる!?ともささやかれているらしく……。今回は違うみたいだけれど、う~ん、私としてはフツーにお休みが増えてほしいなぁ…。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(2)
るんるん★ママ
chobiさん、クルト君♪また、マニラでの日常が戻ってきたのですね♪
ふむふむ。突然の祝日とな。。。
それって、国会とかにはかるんでしょうかね?
大統領の気まぐれオンリー???

シェリミルは、PCの横でまったりしていたのに、今急に、がうがう遊びはじめました♪クルト君のことを思い出した??

2006/12/05(火) 21:06:27 | URL | [ 編集]
chobi
♯るんるん★ママさん、

いや~、国会にはかることなく、大統領の鶴の一声で決まるみたいですよ~。
そんなんで休日増えちゃうこの国ってなんやねん~とも思いますが~。
政権も常に不安定というかなんというか、ラテン系のノリです…。

おほほほ♪ありがとう!シェリミルちゃん~(*^^*)
クルトもね~、「シェリーちゃんは?ミルフィーちゃんはどこかな?」っていうと、キョロキョロと探していますよ~。お友達の名前は良く覚えてるみたいです~(^o^)
2006/12/05(火) 22:24:07 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

