--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/02(木)
『ごはん、大好き!(お米券、外伝)』
 オバケたちのお祭り、ハロウィンも終わり、万聖節の昨日は祝日でお店などもほとんどがお休み。というのも、こちらの習慣で万聖節の晩から次の日にかけて、ご先祖様のお墓で縁戚の者が集まり宴を催しつつ一晩明かす、ということをするらしいのです。

 そのため、どの墓地もたくさんの人で賑わい、数日前からはお墓掃除の出稼ぎ者がいたり、(宴会の準備等で掃除に来た人たちに「お墓の掃除をしますよ、いかがですか?」と声をかけてまわるらしいです。)当日は屋台がずら~っとならんだりするそうです。(墓地で…、これも<ところ変われば>ですね~。)

 うちのドライバーさんも「今日は親戚縁者が集うので、早めに帰らせてください。」と申し出があり、こちらの用事も特になかったのでそのようにしてもらいました。送迎のとき荷物を入れるためにトランクを開けると中には大きな米袋が入っており~。

 そう、彼の会社(うちとはドライバーさん個人との契約ではなく会社を介しての契約です。)でも数日前にお米券の配布があったらしく、早速お米を購入してきたらしいのです。その量、約15㎏。ご飯におかずをマゼマゼしながらいただくのが基本の地元の方々。ファストフードにも普通にご飯メニューがあるお国ですから、彼も彼のご家族も食事にはご飯が必需品だそうでして、「お米券ってありがたいです~♪」なんて嬉しそうに話していました。

 「これだけあるとたくさん食べられるよね~♪1ヵ月分ぐらいなの?」と聞くと「あ~はっはっは~(^▽^)、No,No~、a weekですよ~♪」との答え…!はぁ?15㎏を1週間で、ですか?1日2㎏強を消費するわけ?4人で?ほんとにごはんが好きなんですね~。

 そういえば、この家に入居したとき、不動産屋さんの担当の方から『引っ越し祝い』みたいな名目で、お米30㎏程いただいたらしく…。(その時は私とクルトはこちらに来る前でした。)引っ越し祝いにお米、というのもこちらの慣例らしいので(お蕎麦みたいな感覚?あ、これは引越ししてきた人が配るんでしたっけ?)、やはり<お米>は何かにつけ贈られる品物のようです。

 とにもかくにもドライバーさん、1週間、どうぞご飯を堪能してくださいな~。

スポンサーサイト
マニラ暮らし(食) | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する

