--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/31(火)
『Trick or Treat!』
 Halloweenは万聖節(11月1日)の前夜、つまり今日行われるキリスト教関係の伝統行事…らしい……。(なんとも大雑把な説明で…スミマセン。)

 この日は亡くなった人の霊や、精霊や魔女やお化けなんかが現れるという言い伝えがあって、そこから子供達が魔女やらなんやらに仮装して「Trick or Treat!(お菓子をくれないならいたずらしちゃうぞ!)」と言いながら家々を回るという行事も生まれてきたものらしいです。

 マニラの我が家のヴィレッジ(ヴィレッジは100軒前後の住宅地を高い塀で囲い、24時間対応の警備ゲートでチェックを受けた人、車両のみが入ることができる、という規則になっています。セキュリティチェックはともかく、自治会みたいな集まりかな。)内でも『HAPPY HALLOWEEN!Trick or Treat!』の案内書類が配布されていました。

 それによると、「Trick or Treat!に参加していただけるお宅は10月○○日までに管理事務所に申し出て、“参加プレート”を受け取ってください。10月31日は家の門にプレートをかけて、子供達が回ってきたらお菓子をあげてください。子供の人数は150人程です。」昨今の社会事情を反映してか、『Trick or Treat!』も大人が何人か付いて、子供達も班に分かれて各家庭を回るようです。

 それにしても150人(!)とは~。このヴィレッジで生活を始めて、このような行事にもできるだけ参加させていただこうとは思っていたのですが、注意書きの<ある一言>で今年は見送りにいたしました。それは…。

-安全上ペットは家の中に入れておいてください-

 う~ん、多分、ペットとは主にわんこのことだと思うのですが、わんこといっても大きさも様々ならしつけの入り具合も様々。親御さんが心配なさるのも当然のこと。『うちは大丈夫』という論理は通用しません。

 かといって、せっかくクルトとマニラ暮らしをしているわけですから、日本と違って『クルト抜き行事』もなんだか嫌で…。で、今回はパス、でございます。(150人分のお菓子ってどれぐらいなのよぉ~!?という不安もあった。(笑 来年に向けて情報収集するとしよう。)

 でも、やっぱりハロウィンを楽しみたいこともあるし~。別の用事もあるので午後からクルトと共にオフィス入り。3時のおやつタイムに通常なら『癒し犬業務』のクルトくんですが…。

061031a.jpg

ほれ!『Trick or Treat!』にでかけるよ!


 首にかけているパンプキンのバッグと背中に背負ってるコウモリの羽根(実は人間用カチューシャです。クルトの頭には大きすぎたので背負わせました~。でもコウモリさんの頭がカラーに埋もれてる…(^_^;)は1週間程前にスーパーで購入したものです。

061031b.jpg

おやつをたくさんもらうぞぉ!


 クルトの<仮装>は社員さんにも大ウケ(^◇^)みなさんに「Happy Halloween!!」と言ってもらいながら、バッグにクルトのおやつ(もちろん、わんこクッキー)をいれてもらって、すっかりご機嫌のクルトくんでございました。

061031c.jpg

おやつ入れてください あ、はいはい、おやつ、ココに入れてください


061031d.jpg

あ、写真を撮ってくれるんですか? ども~♪
今度はみなさんとですね、はいはい、どぞどぞ~♪
おやつください


 本来なら、かける言葉は「Trick or Treat!」ですが、そこはほれ、クルトくんは一応<わんこ>でありますからして…。

061031e.jpg

Trick Bite or Treat!
(おやつをくれないなら噛み付いちゃうよ!)


 正しきパートナードッグとしてはあるまじき行為ですけれど、ま、ハロウィンということで笑ってお許しくださいマセ。

 終業後のお見送りも今日はハロウィン仕様でね!

061031h.jpg

おつかれさまでした~、よかったらもっとおやつください


 みなさんが帰った後、クルトはちょっとお疲れモード。

061031f.jpg

バッグにはたくさんおやつを入れてもらったのに
おとうさんもおかあさんも「あとでね。」なんて言うんだ…。
ボク、いま食べたいのになぁ~


061031g.jpg

眠いから、寝ちゃお……


そんなこんなのハロウィンの一日でした~。

哀愁漂う(?)クルトの後姿はmore…からどうぞ~
061031i.jpg

ちかれたび……
スポンサーサイト
クルトの暮らし | トラックバック(-) | コメント(7)
MAYO
クルト君、おやつ一杯もらえたん?
よかったね~!あとでちゃんと食べたぁ?
しっかし・・・
クルト君に「Bite or Treat」って言われてもねぇ・・・
ありえへん!
2006/11/01(水) 20:26:33 | URL | [ 編集]
いいね、いいね~。クルトも社員さんもみんなHappyだぁ~♪
BITE OR TREATはウケたよっ! うちはハロウィーンは無縁だったなぁ~。。
2006/11/01(水) 23:33:48 | URL | [ 編集]
山ちん
クルト~!
次回はぜひ「ハックックウィッチ」と「ココっちゅかぼちゃ」と共演しようねぇ~O(≧∇≦)O イエイ!!

みんなでハロウィンパーティ、楽しそうだよね!?
ぜひ実現しようじゃないか!d(^ー゚*)ネッ
2006/11/02(木) 00:37:37 | URL | [ 編集]
小鳥
きゃーーーー!!クルトくんったら可愛い~~~~(^^)
大人しく着けてくれてるのね~。
マロン、1回服着せたら・・・ビリビリでした(汗)
2006/11/02(木) 08:54:34 | URL | [ 編集]
chobi
♯MAYOさん、

あのね、みんなのところを回りながら、クッキーも食べたんだ。
でもね、ボクはバッグのクッキーが食べたかったんだよ~。 byクルト

こりゃ、クルト、食べたクッキーも入れてもらったクッキーも同じだから、あとでねっていうたやんか~!

ボクは、バッグのクッキーが食べたかったの!! byクルト

MAYOさ~ん、どないかしてください、この仔~。


♯紫さん、

み~んなHappy Halloween!っていいながら入れてくれるの~。
Trick or Treatは知ってたけど、その習慣は知らなかったから、
へぇ~って思いましたよん。

紫さんちはハロウィンどころじゃなくても、
ちょっと大変ながらも笑顔あふれる毎日でしょ?
来年は、ハロウィンもより盛り上がるんじゃない?(笑


♯山ママさん、

「ハックックウィッチ」と「ココっちゅかぼちゃ」!拝見しました!!
いや~、ふたりともチョー可愛い♪またハックくんのウィッチが
似合ってて~(笑

ハロウィンパーティ、いいですね~!
是非!やりたいです~~!


♯小鳥さん、

これは、カチューシャだったので、重さもあまりないし、適当に体に引っかかってくれるので、ちゃんとつけてくれました~。

お洋服が苦手な仔も多いみたいですよ。
ですが、少しずつ慣れていけば、かっこいい服も着られるようになるかも。チャレンジしてみてくださいね!
2006/11/02(木) 18:02:20 | URL | [ 編集]
べっしー
クルトくん、めっちゃキュート♪
お菓子よりクルトくんを食べちゃいたいわ~。
仮装もすんばらしい!!パチパチ!
その場にいたら、私もばりカメラマンしちゃうよぉ。
か、かわいすぎる~~o(>▽<)o
2006/11/03(金) 09:43:27 | URL | [ 編集]
chobi
♯べっしーさん、

コメントが遅くなってしまって申し訳ありません。
クルトはみんなにおやつを入れてもらって嬉しそうでしたよ、というか
このおやつ、早く食べたいよ~、って感じでした。

この仮装はコウモリカチューシャも、バッグも人間用です。
他にもクモカチューシャ、魔女バッグなど、いろいろあって
ハロウィンの「Trick or Treat!」がホントに
<子供達が楽しみにしている行事>なんだなって思いました。
2006/11/04(土) 19:27:19 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

