--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/29(日)
『ジョリビー』
 ハロウィン直前の週末だからか、お買い物に出るとどこのモールも“HAPPY HALLOWEEN”の催し物に参加している子供達で大賑わい。yattaranのオフィスピル近くのセントラルプラザでも“HALLOWEEN FESTIVAL”があるようなので出かけてきました。

061029a.jpg

ほうほう、3時からパレードで4時からわんにゃん仮装コンテスト
5時半からがTrick or Treatなのね~


 んがっ!すごい人込み、犬込み(笑 で大混雑。(犬も人もハデな仮装をしているので一人当たりの必要体積がUpしているせいもあるかと…(爆)雨が降ってきたこともあってますます混雑に拍車がかかり、ほとんど写真が撮れず~…。私達もクルトも人込みが苦手なので、残念ながら早めに退場~。

 
061029b.jpg

本番前のわんにゃん仮装コンテスト会場…
この後どんどん人が増えてきて、退散することとなりました
コンテスト、全然見られなかった…(泣


061029c.jpg

(左)テリヤキボーイが手を引かれて(爆 パレードしてた!
(右)子供達に人気者、ハンバーガーチェーンのキャラクター、ジョリビー


 仕方がないので、この『ジョリビー』のご紹介をします。(この頃食べ物ネタばかりだなぁ~。)

 『ジョリビー Jollibee』はフィリピンではすごくメジャーなハンバーガーチェーン店です。もしかしたら『マクドナルド』より賑わってるかも…。

061029d.jpg

基本のハンバーガー&ポテト


061029e.jpg

マカロニスープ(右)やフライドチキンなんかもあるんですよん。


チキンをセットで頼んで横に添えられてる包みの中身は…

061029f.jpg

“ライス”でございます


 そーなんです~!ご飯がついてるんです~。w(゜o゜)wそしてお魚フライのメニューもあるんです~。

061029g.jpg

ハンバーガー屋さんなのに定食屋さんのイメージだ…(笑


 このときは食べなかったけど、“ミートスパゲティ”なんかもあるんです。…洋食屋さんか?(爆 ハンバーガー屋さんで“ご飯”が何よりもショーゲキ的だったのですが、地元料理は、“ごはん”が基本。スパイスの効いたおかずをご飯と一緒にマゼマゼしながらいただきます。(ジョリビーのセットにはスパイシーなソースが付いてきます。)

 日本人のように“おかずを食べて~、ご飯を食べて~、”というような別々の食べ方はしません。“どんぶり”系の食感が一番近いかなぁ。朝ごはんもパンもあるけど、ご飯を食べる方も多いみたいです。なので、必然的にジョリビーもマクドナルドもモーニングメニューに“ご飯もの”があります。

 そして~、マクドナルドには、必ず“ドナルド”がいるように、ジョリビーにも“ジョリビー”がいてお客様をお迎えしています。

061029h.jpg

<ジョリビーと記念写真♪>風(笑

 
 これは右手を上げている『店舗に向かって右置きヴァージョン』ですが左手を上げている『店舗に向かって左置きヴァージョン』もあります。お隣に座っていた4,5歳のお子さんとおかあさんが「♪Jollibee~、Jollibee~♪」と歌っていたので、子供さん向け番組か何かがあるのかもしれません~。

 でもね~、ジョリビー(性別はどっちなんだろ?)を見ていて思っちゃったんですね~。『触角取って~、帽子を取って~、鼻を黒くしてちょっと突き出し~、でっかい団扇みたいな耳つけたら………、あの有名“ねずみ”かもぉ…』

 ハロウィンネタを今日の日記にしようと思ってたのに全然違ってしまった…。ごめんなさい。今年できなかったハロウィンの写真撮影は、来年もこちらにいるようであれば(笑 …頑張りマス…。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(食) | トラックバック(-) | コメント(2)
ぷぷぷ、そちらのキャラクターは「有名キャラ」の若干○クリバージョンが多いのかな~?(笑)テリヤキボ~イ!!! ハロウィンにも参加なのね。

でも、ジョリビーの「ご飯」メニューは魅力~♪日本にも欲しいよ~。以前、ケン○ッキーには焼きおにぎりがあったけど、今なくなっちゃったよね?うちのMikupoはハンバーガーを食べない子だからあったらご飯系があると嬉しいのよね~。

また、ご当地お食事情報、楽しみにしてるねぇ~♪
2006/10/31(火) 12:50:12 | URL | [ 編集]
chobi
♯紫さん、

目元は古ねずみさん、まんまだよね~。
○クリキャラ、また見つけたらご報告します~。
テリヤキボーイは頭が重そうだったよ。(笑 3次元で初めてわかったんだけど、頭の赤い部分が髪の毛で、オレンジ色の部分はハチマキみたいです。(^_^ゞ

そういえば、あったね~、ケン○さんの『焼きおにぎり』
ご飯だと、やっぱり腹持ちはいいわよん♪
パサパサ系のインディカ米だから、おかずと混ぜるとちょうどいい具合になるのよ~。

食べ物ネタ、は尽きそうにありませぬ~。(^。^;)
少しずつ、お話しするね~♪
2006/11/01(水) 01:19:27 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

