--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/22(日)
『太った少年』
 日本料理も今やすっかり世界中に広まっておりますが、ここマニラにもたくさんの日本料理店があります。ホテル内のかな~りお高いお店から日本人の経営する居酒屋、定食屋さん、あと日本人の私たちの口に合う味付けのチェーン店。yattaran&chobi家ではここまでが『日本料理店=和食』の守備範囲。

 しかしですね、やはりあるんでございます。フィリピナイズされた日本食屋さんが…。(『和食』のイメージとはちょっと違うのでございます。)チェーン店がいくつかあるのですが、その中でも強烈なインパクトを放つのがここ、『テリヤキボーイ/TeriyakiBoy』

061022a.jpg

1回見たら忘れません~
なんと申しましても『太った少年』でありますからして


 席についてメニューを渡されると、もう絶句…\(~o~)/

061022b.jpg

いらっしゃいませ、たべましょう ですから…


 きゃ~ヾ(@^▽^@)、大声上げて笑いたいけど、席にいるのでそれもできずに、お腹はず~っとプルプルプル~。しかも「太った少年のたべものは しんせんで いろいろと えらべて とても おいしいです」 す、すごいコピー。

 このキャラクター(男の子?)が『太った少年』なのでしょうけど~。キャラ名はテリヤキボーイなのかな~。(未だわからずじまい。)『太った少年』が『テリヤキボーイ』確かに“少年”は“ボーイ”。でも“太った”=“テリヤキ”だとすれば、これどういうことなんでしょう~??用意してくれたテーブルマットもインパクトありすぎ。

061022d.jpg

日本のコミック風な絵ですが…
『ウォーリーを探せ!』のように“テリヤキボーイを見つけられるかな~?”
みたいな事が書いてある。12人隠れているらしい…


 メニューは照り焼き、鉄板焼き、どんぶり、フライ、おすしに刺身と豊富にあります。

061022c.jpg

特にどんぶりメニューが充実、カツ丼、天丼ひととおり揃ってます
PorkSamuraiDonは豚肉のしょうが焼き丼ですって


 ランチだったのでどんぶりの中から二つチョイス!

061022e.jpg

親子丼 ごく普通


061022f.jpg

シャケ丼 シャケしか乗ってへんがな~
しかも照り焼きの“たれ”がかかってます~(+。+)


 どんぶりには2ヶ所穴が開いていて、1ヵ所縁がまあるく凹んでいます。これは何?お箸をかけるのか?持つときに指をかけるのか?謎だ…。

 そして店員さん、どんぶりを置いて叫んでくれました。「タベマショ~!!」(たぶんマニュアルで決まっているのか、と…。)あはは、だったら元気良くこう言わなきゃね。「いただきま~す!!」(^◇^;)

 お味はですね、日本食、というにはちょっと違うんだけど(ご飯も細長いインディカ米だったような…。)、ローカルの方々が美味しいと思う日本食、ということなのかな~ってところです。

 日本食を食べる、というより、テリヤキボーイの料理を食べる、ということでは十分に美味しいと思います。他に食べてみたいメニューもあるし、また来てみたいと思いました~。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(食) | トラックバック(-) | コメント(4)
ぎゃははははははは~!最高、最高。こういうの好きよ~。(いや、食べ物が・・じゃなくてね)。あるよね~。ヨーロッパでも日本語の説明書きが笑える訳だったりってあったもん(絶対日本人が訳してないだろ~っていうの)。以前、そういうのばっかり集めた特集を深夜番組でやってたこともあったよね~。

いや~、生のマニラ情報、楽しいです~。貴重な体験よっ!
2006/10/23(月) 09:22:19 | URL | [ 編集]
chobi
♯紫さん、

あはは~、なかなかインパクトあるでしょ~!お料理も~!
これからもスリリングな時間を過ごせそうなので(笑
再度探求に出かけようと思ってます~。

残念!深夜番組は見てなかったさ~!
日本の番組、(特にCM)が見たい~。

毎日が新体験の連続~。いろんなことがあるけど、何でも“良い経験”にしていきたいと思いますです♪
2006/10/23(月) 22:44:30 | URL | [ 編集]
ま~さ
こんにちは~お久しぶりです。元気ですか??
ずっと気になりまだ復活してないのかな~~~・・・と、年中覗きに来ていました。
・・・が、夏前からPCが不調になりとうとうダウン(--;
やっと復活してクルトくん家はどうかな~?って思い来てみると・・・
こりゃあまたビックリたまげましたよー!!!

フィリピンで暮らしていたんですね~~
yattaranさんが単身赴任になったので一時お休みしてたんだぁ・・・

クルトくんを連れての海外への引越しは大変だったと思うけど
楽しく暮らしているようなので良かったです♪

くぅ・・それにしても「太った少年」「いらっしゃいませ食べましょう」ってたまらんですなっ!!(激爆)

これからはマニラでのおとぼけな生活を楽しみに読ませてもらいますね~
2006/10/24(火) 10:06:34 | URL | [ 編集]
chobi
♯ま~ささん、

ご無沙汰しています~。おかげさまでみんな元気にしております。
PCの不調とは、これまた大変でしたね。今の生活にPCは必需品のひとつですものね。

ゆっくりのんびり渡比の準備をしていたのですが、さすがに昨冬あたりからはバタバタした毎日でした。

このキャラクターは夢に出てきそうなぐらい、でしょう?
日本の方々の間では好き、嫌い、様々な反応なんですが、
地元の方々にはとても人気のあるチェーン店なんですよ~。
2006/10/24(火) 22:40:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

