--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/20(金)
『店員は歌う』
 フィリピンの方たちは気が早いのか、ハロウィンもまだなのに9月の末あたりからクリスマスソングなんぞがお店のBGMで流れています。まだ2ヶ月もあるのに~。聞くところによると、みなさん『クリスマスのために働いている』らしいので…。(やはりカトリックのお国ですね~。)さて、今日のお話はクリスマスのことではなく…。

 店内BGMも普段はポップスが流れたりしているのですけれど、とにかくみなさん、公共の場でもどこでも曲に合わせて歌う歌う~。お客さんはもちろん、店員さんも!しかも鼻歌程度の「♪ふ~ふふ~ふふ~ん♪」なんてものじゃなく、しっかり歌詞付。

 人件費がお安いこのお国、スーパーやデパートもたくさんの従業員さんがいます。時にはお客さんの数より明らかに多人数だったりします。そして、日本人の私が売り場にいると嫌でも目立ちやすいらしく、必ず「Good afternoon ma'am!」とか何とか声をかけてきてくれるんですが、直後からすぐ隣で「♪§#¢●※△⊆*∀∝~♪」(タガログ語の歌らしくさっぱりわからず…)と歌ったりするんです~。みんな知ってる曲なんかだと、周りでちょっとした合唱になります。いや~、笑える(^0^*

 レジのお姉さんも当然歌います。スーパーのレジは時間がとてもかかり、週末ともなると信じられないほどの大量買いの方ばかりで、どうにかすると30分以上レジに並ぶハメになるのですが、(なので、できるだけ空いている時間帯にお買い物に行くようにしています。)どんなときでも、レジのお姉さん、あわてずマイペースで『ピッピッピッ』しながら「♪§#¢●※△⊆*∀∝~♪」と歌うわけです。

 当初「歌ってるバヤイとちゃうやん、さっさとレジしぃな~。」と『ちゃっちゃとやりなはれ、ちゃっちゃと~』の大阪気質でイライラしていたんですが、最近はこれにも慣れ「そぉね~、おんなじ時間過ごすんなら歌った方が楽しいよね~ヽ(´▽`)/」と思うようになりました。慣れってコワイ。ついでに知ってる曲だと私も歌っちゃってます~♪(今はクリスマスソングが流れてるんで歌います!日本語でもね!♀(`O`)♪)

 またこんな光景に出くわしたことも…。トースターを買うために出かけたとある電気屋さん。お客さんは私たちを含めて2組程度でやはり従業員のほうが多そう。トースターの品定めをしていると、マイクを通した歌声が聞こえ始め、振り返った先のTVコーナーではマイクを握り締めた人を囲んで何人かが楽しそうに画面を見ています。

 「あぁ、カラオケセットを買いに来た人がお試ししながら歌ってるのね~。」と思いきや、よくよく見てみると全員店員さん!(@_@)しかもマイクまわして皆で何曲も歌ってるよ~!それが当たり前のように誰かが止めるわけでなく、私たちに付いていた店員さんも口ずさむ~♪トースターを購入してレジでお会計をしているときにはレジ担当の女性までしっかり歌ってました!

 こりゃ、歌うなってのがムリだわ…。

 皆さんの歌を聞いていると、とんでもなく音程をはずす人も少ないので(というか苦手な方は歌わないから?)この環境で育てば歌も上手くなるわよね~(フィリピンの人は歌好きの歌上手だと思います。)と納得したのでありました。

 毎日一生懸命運転してくれているうちのドライバーさん。彼とて例外ではございません。今日もハンドルを握りながらラジオから流れてくる曲にあわせて一緒に歌っておりまする~♪(^○^)
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(4)
MAYO
いいなぁ!『毎日がミュージカル』生活♪
歌うって、ホンマ楽しいよね~!
かく言うウチも車の中では歌ってます♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪
2006/10/21(土) 22:53:15 | URL | [ 編集]
COOKIE
みんなが歌っているなんて、本当に楽しそうですね♪
そんな中で生活していたら、嫌な事もあっと言う間に忘れられそう。
ストレス解消にも、一役買っていそう。
実は私も歌ってます。車の中で・・・(笑)
2006/10/22(日) 00:44:23 | URL | [ 編集]
yuriko
楽しそうです~♪
お国柄なんですかね~、なんだか悪い人はいないって感じです。
私も人がいないところでは口ずさんだりしますが、さすがに~・・。

chobiさん、こちらに帰ってきたら、是非!その歌を歌って聞かせてくださいね^^。
2006/10/22(日) 06:58:21 | URL | [ 編集]
chobi
♯MAYOさん、

コメント遅くなり、ごめんなさい~。
やっぱり車の中は“歌う”ところですよね!
たぶん、通行している多くの車の中で歌声が響いてるんだとおもいます。どんなときも歌ってるとなんだか心が落ち着きます~。


♯COOKIEさん、

COOKIEさんも車の中で歌われているのですね!
あまりにもフツーに歌っているので、怒る気がなくなっちゃうんです。
“歌は世界を救う!”

♯yurikoさん、

目の前やすぐ横で歌われちゃうのは、初めは驚いてしまったんですが、
『コラァ~!』とは思わなかったので、歌の力はすごいです。
南国気質そのものなのかもしれません~。

タガログ語の歌は、ムズカシイです…。なかなか歌えない~(^-^;
2006/10/22(日) 23:16:00 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

