--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/18(水)
『お米券』
 フィリピンで暮らすには何種類かの予防接種も必要で、今日はB型肝炎の予防接種のためお昼過ぎからクルトを連れてオフィスに行きました。8月に受けたインフルエンザの予防接種と同じ要領で注射は無事終了。(やっぱりイタイのはヤだ~(/_;)

 クルトも癒し犬業務をこなし、終業時間になると何やら社員さんに集合がかかり、皆さん総務業務の方のデスク前に並びだしました。クルトと一緒に様子を見ていると、ひとりひとりにチケットを渡しているようでして、yattaranに「何を渡してるの~?」と聞くと「あ、あれね、『お米券』」

 へ?お米券?でもなんで?

 フィリピンでは10月前後のこの時期、雇い主から従業員へお米を配る習慣があるらしく、yattaranの会社も社員さんへの福利厚生の一部としてこの制度(1回/年)があるとのこと。(残念ながら、日本人のyattaran一家はいただけましぇん…。キビシ…。)昔は本当に“お米”を渡していたらしいのですが、最近はスーパーなどで使える『お米券』として配布するそうです。

061018b.jpg

P500分のお米券
RICE ONLYなのでお米以外には使えないそうです


 お米のお値段は日本と同じくピンきりなのですが、タイ米種のような現地のお米でP50~P70/㎏ぐらいだったかなぁ…。いずれにしてもP500もあれば相当量のお米が買えると思います。やはり『いただけるモノ』が嬉しいのはどこも一緒。皆さんニコニコ(^-^)しながらチケットを持って帰っていました。

061018a.jpg

みなさ~ん、美味しいお米を買ってくださいね~
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(2)
へぇへぇへぇ~!ところ変わればで、習慣もおもしろいね。
社員さんにとっては、臨時ボーナスみたいなもんだよね~。お米券はいいわ~、主食がしばらく買えるって嬉しいよねっ!

ビール券ってよくいただくけど~、我が家は家でビールを買うことはほとんどなし。でも、ご近所のジン○ン○ドーでは、金券として使えるから嬉しいよ~(他の店では確認してないからわからないけど、どこでも使えるのかな??)。それこそ、ビール券でお米が買える~(麦が米に化ける~ 笑)。
2006/10/19(木) 17:21:53 | URL | [ 編集]
chobi
紫さん、

♪やっぱりお米券~♪でしょ?(笑 ビール券もいいわよね~。
うちもビール券でビール買うことって少ないわ…。
確かスーパーでも“金券”のように使えたから食料品、日用品に化けてた~。

みんな大喜びでね、ご飯をたくさんいただく食文化のようだし。
写真を撮らせてもらうのに1枚借りたんだけど、「は、早く返してください~。大事なお米券~。」って感じだったの~。(笑
2006/10/20(金) 17:13:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

