--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/17(火)
『洗濯機、壊れました~(T-T)』
 我が家の洗濯機さん、壊れました…。メイドさんによると、「電源は入ってドラムが回ってるけど、洗濯や脱水ができるほどしっかりは回っていない。」ということで…。

 この洗濯機さん、マニラの我が家に引っ越すときに、他の家具等と一緒にリサイクル品で購入したものです。こちらで暮らすために新しく購入した家電、家具もあるのですが、期間限定の暮らしに、ことさら費用をかけるのもいかがなものですし、それは大抵の赴任者が思うこと。

 こちらの不動産屋さんも日本からの赴任者を顧客に多く抱えているので、日本に帰国する方々から家電・家具を買い上げ、マニラに赴任してくる人に安く譲る、というお商売もしているのです。うちもこれを利用してテレビ、冷蔵庫、洗濯機、ベッド、収納家具等一式を購入しました。今から思えば、この洗濯機さん、最初からかなり古かった…。

061017a.jpg

戸建は外に置く場合がほとんどだからか
下のほうは錆びちゃってるもんね…


 よっぽど買いなおそうかと思ったものの、使用に問題はなかったし、日本の我が家の家電だって買い換えたいものがいっぱいで、「でもマニラに行くのに買い換えるのもなぁ。」とあきらめ、結果、こちらでの購買意欲がどうしてもわかずにそのまま使用することにしたのです。

 修理すれば何とか使えるようになるかもしれないのですが、実はその“古さ”ゆえに、購入直後にリペア済み。はっきり言って「もう壊れちゃったのか~!」な印象も否めず…。今また修理してもいつまで丈夫に働いてくれるか、が心配なので、やはり買い換えることにしました。

061017b.jpg

じゃ~ん!!


 懐かしいでしょう~?(え?これ何?って方もいらっしゃいますか?)2槽式洗濯機です。こちらでは2槽式洗濯機もまだまだ主流。しかもメイドさんによると「全自動より壊れにくいです~。」とのこと。マイコン制御だなんだがいっぱいついている日本ブランド外(日本の電機メーカー物はそれだけで信頼度大)のシロモノより単純に動く2槽式のほうが、よほどしっかりお仕事をしてくれるようです。

 もちろん、全自動式よりもお値段、多少はお安いです。明日から頑張って働いてもらいましょう!ですが…、お料理以外の家事はメイドさんにお願いしているので、私が使うことはまずない。

 とはいえ、“取説読んで、使いこなせるようになるべし!”と主婦魂がムクムクと沸いてきます~。新しい家電って好きなんだよなっ!(⌒-⌒)
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(3)
山ママ
う~ん・・・うらやますぃo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私は料理もすべてメイドさんにお任せしたいわぁ~ ( ̄m ̄*)

現在我家はかつてないほどの新商品ラッシュ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
洗濯機、テレビ、冷蔵庫が新しくなったのよん(*^ー゚)v ブイ♪

そうそう!
結婚してからかおりんが生まれるまでは私も二層式を愛用!
最初に住んだ家には全自動を置くスペースがなくて二層式しか置けなかったから ( ̄m ̄*)
風呂水用のポンプも持っていなくて桶で汲んで入れてました。
若かったからできたのねぇ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン
2006/10/18(水) 21:22:42 | URL | [ 編集]
小鳥
壊れちゃったんですね・・・でも、洗濯機は生活にはかかせない家電ですもんね。二層式のほうが私は好きかなぁ?私、分けて洗うんで。
色柄物、タオル、他ってね。
今の全自動だと追いかけ洗い出来ないし、時間かかるわぁ・・・
うちは、先日テレビが壊れちゃった!音が出ないと思ってたら、急に驚くくらいの音量なの。で、音量の自由きかなくて。
仕方なく、薄型の地デジ対応買いました。高いです・・・
2006/10/19(木) 08:05:46 | URL | [ 編集]
chobi
♯山ママさん、

こちらこそ、うらやますぃ~!ですよ~。(読み逃げごめんなちゃい。)うちの本宅(爆 の冷蔵庫も1●年選手です。電気代すごいんだろうな~。

私はチョー庶民の少人数家族で育ったせいもあるのか、家庭生活の中に「他の人がいる」ということが不思議でございまして…。それなりに何とかやってますけどね~。

桶でくんでらしたなんて、良い運動になったでしょ?今こそダイエットも兼ねてやるべき?(笑 
こちらはバスタブがあったりなかったり、というか無いのもフツーなので<残り湯をお洗濯に再利用する>発想そのものが無いかもしれません~。


♯小鳥さん、

洗濯機はやはり毎日使うものなので、すぐに買い換えました。洗い方にこだわりがある人は2槽式のほうが便利なこともあるのでしょうね。

小鳥さんのお宅もTVが壊れて大変でしたね。音量のコントロールが効かないと、どうしようもありませんものね。新しくなったTVでクリアなデジタル放送を楽しんでください~。
2006/10/19(木) 10:27:33 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

