--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/10(火)
『カラマンシー』
 フィリピンでの食卓に欠かせない食べ物のひとつに『カラマンシー』という果実があります。

061010a.jpg

こちらがカラマンシー 直径2,3センチのミカン科の果実です


 スダチをもう少しちっちゃくした感じで、切ってみるとごらんのとおり

061010b.jpg

綺麗なオレンジ色


 お味はスダチの酸味よりはやわらかく、香りはゆずのそれともちょっと違うのですが、とにかくフィリピンでの料理には“なんにでもカラマンシーを絞る!”なのです。

 家庭でも良く使うようですし、(スーパーで山盛りで売っています。1キロ20ペソ(約40円)前後)レストランでのお肉料理やお魚料理にはもちろん、お米料理にも添えられていますし。

061010c.jpg

ビーフンにもカラマンシー、付いてます


 飲茶のお醤油と一緒に添えられていたり(お酢がわり?)、紅茶に添えられていたり(レモンがわり?)、カラマンシーのジュースやスムージーもメニューの中に普通にあります。私は柑橘系の食材が大好きなので、(スダチやゆず、カボスなどは必需品)料理のときにも愛用しています。

061010d.jpg

種が多いので使うときにはフォークで受けながら絞ります


 スーパーにはカラマンシーを使った飲料もいっぱい売ってます。

061010e.jpg

カラマンシー飲料あれこれ 缶はカラマンシーソーダ
手前の袋は、左、粉末ジュース、右、粉末紅茶です~


 他にもたくさんあるようですが、ざっと見て買ってきただけでもこれだけあるんです~。蜂蜜入りの濃縮果汁ボトルがあったり、リキッドシーズニングのお味にもカラマンシー風味があったり、カラマンシーはビタミンも豊富で、風邪気味のときや疲れているときにとても良いそうです。

 そして、こんな商品にも~!

061010f.jpg

台所用洗剤~(^◇^)/ さしずめ“ママ▽モン”みたいなものかな~
カラマンシーは“フィリピンレモン”とも呼ばれているそうですから~


 フィリピンでの暮らしにカラマンシー!(CALAMANSI、KALAMANSI、どちらの表記もOKみたいです~。)ほんとうに大好きなので日本での暮らしにも使いたいんだけど、果実は輸入していないようだし、商品もスーパーでパックジュース1種類(ただし、私的にお味は×でした…。)、NETでも何種類かしか見たことないし~。たくさん輸入してくれないかなぁ~、と思います~。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(食) | トラックバック(-) | コメント(6)
カラマンシー♪実物は初めて見たわ。
chobiさんのおかげで、「カラマンシー」という果実があるのも初めて知ったし、ジュースもおいしくいただいておりますm(_ _)m。柑橘系大好きだからカラマンシーもお気に入りですよ~。

これから風邪の季節、ビタミンはかかせないよね!
2006/10/12(木) 12:23:56 | URL | [ 編集]
MAYO
ウチも頂いたジュース、大好きです!
炭酸で割っても、冷たいお水でも美味しい~~♪
そろそろコッチは涼しくなってきたので、今度お湯割りにチャレンジしてみようかと・・・o(^o^)o ワクワク
2006/10/12(木) 23:40:30 | URL | [ 編集]
ダン母(だんぼ)
chobiさん、お久し振りです! パピヨンのダンボの母・ダン母(だんぼ)です。
お礼が遅くなりましたが、先日紫さんにchobiさんからのお土産をいただきました。すごく嬉しかったです。どうもありがとうございました~♪
カラマンシー、初めて知りましたが、私も柑橘系が大好きなので、とても美味しくいただきました。ビタミンたっぷりで身体に良いですよね。粉ジュースというのも、何だか懐かしくて(子供時代を思い出す~^_^)最高でした~☆
2006/10/13(金) 00:01:13 | URL | [ 編集]
chobi
♯紫さん、

疲れたときに飲むと、お味の爽やかさとの相乗効果でほんとに気分が良くなるよ~。

いろんな果実が世界から輸入されてるのに、なんでカラマンシーはないんじゃろ?と思います~。


♯MAYOさん、

ご愛飲、ありがとうございまする~。

お酒がいけるクチなら、“HOTカラマンシー焼酎割り”なんぞはいかがでしょうか、といいつつ、私は未体験なんですけどっ(^^ゞ


♯ダン母さん、

こんにちは~!こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
いえいえ、ほんの少しでございますが~、です。

女性は柑橘系大好きな方が多いですよね!
私も初めは「粉ジュース、懐かしぃ~。」と思いました~。
濃縮液体ジュースもあるのですが、どろ~っとしていて水に馴染みにくく、私は粉ジュースのほうが甘過ぎないように感じるので、粉!がオススメです~。
2006/10/13(金) 11:53:46 | URL | [ 編集]
Deco
カラマンシーって、タイで食べたかも?
キーライムとか、シークワーサーの仲間だよね。
(キーライムとシークワーサーが同じだという話も聞いたけど)
生を絞ってキーライムパイもどきなんて作ったら美味しいかもしれないよ~!
2006/10/13(金) 21:24:53 | URL | [ 編集]
chobi
♯Decoさん、

そうそう、シークワーサーにも酷似してるかも~。
キーライムって、既に『パイ』になっちゃったのしかいただいたことないんですが、爽やかで好きですよん。
あ、キーライム=シークワーサー≒カラマンシー?なるほど…。
そういえば、カラマンシーを使ったケーキはまだ見たことないです~。
ちょっと探してみるかな。

ケーキ、頑張ってみる価値ありそう♪気温が高くてパイ生地作るのは難しいんでパス~、冷凍パイ生地、買ってこなくては~。
2006/10/14(土) 16:39:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

