--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/24(日)
『もうひとついただく?何もらう?』
 今日は朝から食料品の買出し。うちからさほど遠くないショッピングモールへ行ってまいりました。建物の長さが1kmあるというこのモール、マニラでも最大級のモールでございまして、その名も「SM Megamall(エス・エム メガモール)」といいます。クルトはバッグ入りで建物の中に入れてもらえます。

 『SM』はShoeMartの略で、お察しの通り、前身は靴屋さんだったらしいです。SM系列のデパートとスーパーマーケット、多くの専門店と映画館、ボーリング場が入っていますが、驚きはスケート場です。

060924a.jpg

建物の構造上でしょうか、真ん中に柱があったりします
ぶつかったら痛そう…


 開店してすぐの時間だったので、まだ人はまばらでしたが、週末は多くの人がスケートを楽しむそうです。

 まずは専門店街のお気に入りのパン屋さん『Le Coeur de France』(なんて読むんだ~?ル・クール・ド・フランスか?(?_?)でパンを買うと、今日は“Buy1Take1(1個買ったら1個差し上げます)”の日とかだそうで…。

 もともと2個買うつもりだったパン・ド・ミは1個の値段で1個GETできてラッキーだったのですが、お昼用にと買ったチキン・パン・デ・サルとツナ・パン・デ・サル(“パン・デ・サル”はフィリピンの代表的な朝食パン、何も中に入っていないシンプルなものだったり、こちらのお店のようにフィリングが入っているものもあります。)まで“Buy1Take1”らしい…。

060924b.jpg

パンだらけ~ 右がパン・デ・サルです
パン・デ・サルばっかりっていうのもなんなので
ドライバーさんにお裾分けしました


 特にモール全部が“SALE”と銘打っている様子でもないのですが、靴屋さんでも“Buy1Take1”してたり、ピザやさんでは“Buy5Take1”してたり…。食料品売り場でもいろいろやってました。

060924c.jpg

生クリーム200ml入り


 そうかと思えば、こんなのもあったり…

060924d.jpg

キャベツについてたおまけ なぜか春雨… 何を作れというのじゃ…
スープかサラダしか思いつきません~


 日本のスーパーのように“○○%引き”という表示はあまり見かけませんので、“Buy1Take1”やオマケ付がこちらの感覚なのかも。

 同じものをもうひとついただけるにしても、何かオマケをいただけるにしても、ありがたいのはありがたいんですけれど…。家族の少ない私達にとっては『現金半額!』がいちばん嬉しいかも~(´▽`;)と思ってしまったchobiでした。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(7)
hatata
さすが、首都に暮らすメリットですね。
それにしても、建物の長さが1kmというのには、びっくりです。ウォーキングの運動が出来ますね~。
巨大ショッピングセンター。一度、見学してみたいものです。

暑い国でのスケート。気持ちよさそうですね。
リンクの周辺は、よりクールで、クルト君も気持ちよかったかしら。

2006/09/26(火) 01:18:18 | URL | [ 編集]
MAYO
ウチも、キャベツ買うて春雨なんかいらんから半額にしてくれって思った~笑
それにしても、面白いシステム♪
オマケ好きな人は嬉しいやろな~~~
2006/09/26(火) 08:56:03 | URL | [ 編集]
そちらの方、計算苦手なのかな?(失礼!) ○%OFFとか計算するのメンドーだし、オマケラップでグルグル~ってくっつける方が楽チンかも・・?

少人数家族でもう一個は「いらんっ!」ってこと多いよね~。うちもchobi家より一人多いとはいえ、実質二人分みたいなもんじゃん。だから、使い切れない、食べきれないよぉ~ってなっちゃうよ。やっぱり、現金お値引きが一番嬉しいなぁ~。
2006/09/26(火) 09:34:48 | URL | [ 編集]
hatata
うちも3人家族だけれど、3人とも食いしん坊だから、買い物の量は、昔から寮母さんor大家族のようにすっごく多いの。

いつもプロも買いに来る激安スーパーに行っているのですが、先日「領収書はいらないのですか? 」って聞かれてしまいました。あんまり買うから飲み屋の女将と間違えられたのだと(汗) 今年は、身体のためにメニューを多くしているので以前よりさらに買い物の頻度もあがり、支払いの金額もあがり…(汗)

Buy1Take1の日があったら、嬉しくなって、さらにたくさん買っちゃいそう。

2006/09/26(火) 10:45:00 | URL | [ 編集]
chobi
♯hatataさん、

ほんとにウォーキングができそうなぐらい長いですよ。
リンクは1階層分吹き抜けになっていて、上から見たので、同じ階に下りたらもっと涼しかったかもです~。
建物内も冷房はすごく効いているので、クルトもあまり暑がらずに済んでいます~。

人数は同じでも、個人の食べる量とか、子供さんの年齢、性別とかでも食材の量は違ってきますよね~。

そういえば、私も『朝、昼、おやつ、晩、夜食』なんて時期もあったかも…(^。^;)

Buy1Take1、お得感はたっぷりです。


♯MAYOさん、

このときはあまり時間に余裕がなかったので、他の商品をチェックできなかったのですが、まだまだオモロイオマケがありそうなんで、ちょっとわくわく(^-^)してます~。

ね、春雨、どーしましょ?(^^ゞ


♯紫さん、

なるほどぉ~、確かにレジもピッの1回ですむから、チマチマ計算するより売りやすいのかもね~。「ほれ、持ってけ~!」って感じもする(^^;

やっぱり余らせるのはもったいないし~、かといってちょこっと買い物に出るわけにも行かず~、パンは冷凍、春雨はまだ使っておりません~。
2006/09/26(火) 22:23:52 | URL | [ 編集]
チャブスママ
     「全品半額」
↑やっぱりコレが一番!!↑

「もってけドロボー(泣)」ぐらいの値下げ、してくれないかなぁ。。。
2006/09/27(水) 11:21:41 | URL | [ 編集]
chobi
♯チャブスママさん、

あ、それ!やっぱ『全品』ですよねっ、全品!
あ~でもダメだぁ、食料品でそんなセールをやったら
レジに2時間ぐらい並ぶかも…。

平日はともかく、週末のレジはバカ混みです。
30分、40分並ぶのはザラでござんす~~!
冷凍品、溶けますがな…。
2006/09/27(水) 22:49:41 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

