--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/19(火)
『水が出ません…』
 いつ建てられたのか定かではないけれど、とにかく古い(土地を売り出したら確実に『古家付』表示だと思います~。)マニラの我が家。そんなに古いとあちこちにガタも見え隠れするわけで、今日は午後から敷地内水道管の一部を取替え工事です。

 水道を止めて夕方までトンテンカンテン、トンテンカンテン。(なぜか工事の人は♪Happy Birthday to You~♪を何度も熱唱しながらのお仕事。どなたかのお誕生日だったんでしょうか…。全然わかりませんが、ま、ワタクシからもおめでとう、です…。)

 「部品が足りなかったので残りは明日持ってきてまたやります~。水は使っても良いですよ~。」とのたまい(いや~、この感覚が南国かも??)陽気に本日は撤収…。工事による汚れた水を流すため、家中の蛇口をひねって回って、さあ夕食の支度!と思いきや、あれれ?

 キッチンの水道が細~~~くしか流れません…。他のところは大丈夫なようだけど、これではお料理ができないよぉ~。

 ということで、今晩は外食に決定!外の席ならクルトもOKの『フィッシュ&チップス』のお店に行ってきました。以前にも何回か来たことがあるのですが、ここの『フィッシュ&チップス』はボリュームもあって美味しい♪本場での『フィッシュ&チップス』はいただいたことがないので、これがどうなのかはわからないのですが、油っぽくないし、上にかかってるバターソースも美味。

060919a.jpg

タルタル、ガーリック、チリ3種類のソースでいただきます
手前左はマンゴーとライムのカクテル


 また今日はUnagiSaladの文字がメニューにあったのでそれも注文してみました。いや~、おもいっきり『うなぎの蒲焼サラダ』だ~。しかも、ミニトマトが入ってる!ミニトマト、こちらのスーパーではほとんど見かけないのですが、レストランとかには卸してるのかなぁ。
060919b.jpg

ふわっとしてて、良い焼け具合


060919c.jpg

ボクは見てるだけだけどぉ~、一緒に席につけるので嬉しいな


 お腹が「デザート食べたい!」と申しましたので、カフェラテとクレーム・ブリュレを追加注文。クレーム・ブリュレは上にのっかったカラメルがお砂糖パリパリなだけなのが少し残念でしたが、それでも気分はちょっとだけ『アメリ』で美味しくいただきました~。また、来よ。

060919d.jpg

画像暗くてすみません~ 
あんまり美味しそうじゃないけど実際はおいしかったです!


 帰宅すると、ポストにヴィレッジからのお知らせが-「20日朝8時から夕方5時までヴィレッジ内主水道管工事の為断水します。」

 …あー、明日もほぼ1日断水か~…。ま、どうせうちの工事もあるんだもんな~。クルト、明日は朝から1日癒し犬業務だよ~。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(6)
おいしそ~♪
フィッシュ&チップスは、昔ロンドンで食べた事があるけど、タルタルとかソースに種類はなくて、全部ビネガーだったよ。まあ、そん時はレストランじゃなくて外の屋台みたいなところだったから(学生時代のビンボー旅行だしっ。お泊りもホテルじゃなくてB&Bだしっ)、また高級レストラン内のは違うのかもしれないけどね~。

水が出ないってのは不便だね~。早く工事が終わるといいね。しかし、ハッピーバースデー熱唱の陽気な工事・・見てみたい。(笑)
2006/09/20(水) 19:20:07 | URL | [ 編集]
chobi
♯紫さん、

そういえば、チリソースにビネガー入ってた~。本場はビネガーのみなのか~。ここ、ホントに美味しいんだけど“チップス”がフレンチフライなんで、たぶん、違うんだろうなぁ。イギリス行って、食べてみたいですわん。屋台の“フィッシュ&チップス”なんて美味しそー♪

B&Bも学生時代ならでは、では~?眠るところと朝ごはんだけついてりゃ、後は自由!が一番だものね。

工事は無事終わりました~。昨日は1日オフィスにいたので、歌ってたかどうかわかんないけど、飽きもせず、ず~っと歌ってらっしゃいました。明るくていいんだけど、私はちょっと飽きました~(^^ゞ
2006/09/21(木) 17:38:33 | URL | [ 編集]
小鳥
クルトくんも一緒に席につけるんだぁ~~。
それは、いいな~。まるで、ドッグカフェみたい^^
でも、おりこさんじゃなきゃ駄目でしょうねぇ。
マロンはまだまだじっとできないし、お店に入るなんて無理だなぁ。
いつかマロンとドッグカフェに行きたいんだけど・・・・
食べ物には異常に反応しちゃうし、きっと粗相ばっかしそう・・・
いつ、落ち着いてくれるんだろ??
クルトくんは、やはり躾なのかな?
2006/09/22(金) 16:54:18 | URL | [ 編集]
chobi
♯小鳥さん、

そうですね、ある程度親の言うことを聞ける仔、という部分は必要になってくると思います。

クルトも、いつ、どのような状態になるやもしれませんので、常に気をつけるようにしています。

躾でも他のことでも、一生勉強ですね。
2006/09/23(土) 12:17:33 | URL | [ 編集]
るんるん★ママ
フィリピンでの生活もずいぶん慣れて、エンジョイなさっているようす♪大変でしょうけれど、なかなか体験できない数年でしょうから、腰をすえて楽しんできてね♪っていうか、ガーデンシンクなんてつくっちゃって、かなり「永住路線」かえ~~???

東京はぐっと涼しくなって、シェリミルも気持ち良さそうにお散歩していますよ~♪chobiさんと、たっくさんおしゃべりしたいなぁ。。。
((*^▽^*))o
2006/09/23(土) 21:48:32 | URL | [ 編集]
chobi
♯るんるん★ママさん、

ありがとうございます~。「このさいだ!エンジョイしちゃえ~!!」の感が強いですが、なんとかやっていますですよ。

ガーデンシンクは、笑えるでしょ?脚の部分は木なので、一生モンにはならず~、帰国時まで持つかどうか、行く末を見守ったほうがよさげです。

私もおしゃべりしたいです~。そしてシェリミルちゃんの笑顔にうずもれたいです~~♪
ふたりでお散歩、楽しそう♪
2006/09/24(日) 21:51:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

