--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/12(火)
『お荷物拝見します』
 こちらに来て「へぇ~…」と思ったことのひとつにセキュリティチェックがあります。オフィスビルも商業ビルも入り口には必ず警備員(いでたちは見るからに警備員制服だったり、普通にシャツ&ボトムだったりです)が立ち、そこを通る人はバッグを開けて中を見せなければなりません。

 建物の中への入り口もですが、屋外のレストラン&ショップ街の場合にもゲートが設けられてセキュリティチェックを受けることも往々にしてあります。また、場所によってはMALE(男性)FEMALE(女性)に分かれてそれぞれ男性警備員、女性警備員から簡単なボディチェックを受けるところもあります。

 今までは普段の生活の中でこのような経験はまずありませんでしたから、最初のうちは何か言われやしないか、もう、ドキドキものでした。それだけ危険が多い街なのかな~、ちょっと怖いな~と思ってしまったのですけれど、yattaranやこちらの方の話では…。

 チェックそのものは形骸化している面もある。ただ、人件費がとてもお安いお国なので、警備員をたくさん勤務させることができるということと、見るからに怪しい人は入ってこれないからそれなりの意味はあるんじゃないかな、ということでした。

 実際、バッグはささっと見るだけだですし、ビルだけでなくレストランやカフェの入り口に警備員が常駐しているお店も少なくありません。ほんとに人件費はお安いんだろうなと思います。自動扉をほとんど見かけないので警備員さんがいる店舗ではたいてい彼らがドアを開けてくれます。

 カフェなどでは、忙しい店内を手伝ってテーブル上を片付ける人も見かけました。(このときはスタバでした~。腰に銃をぶら下げながら、紙コップを片付ける…わけです。う~ん、警備は?とも思いましたが、ちょっと和んだ光景でした~。)

 バッグのチェックといえば、クルトが入っているキャリーバッグとて、もちろんチェックを受けます。(yattaranが持っている場合が多いのでMALEでチェックを受けます。)ほとんどの警備員さんがものめずらしそうにクルトを見ますが、「バッグからは出さないでくださいね。」といって通してくれます。(何も気にせず通してくれる場合もあります~。)

060912a.jpg

お買い物のときは、ここに入ってます~


 当然「申し訳ありませんが、動物は入れないんです。」と断られる場所やお店もあります。目下、連れて入れる場所を増やすべく、いろいろ探索中です~。中には抱っこしていればOKのモールもあって、そこはお気に入りの場所でございます。さすがに生鮮食料品売り場に入れるお店はまだ見つけていません。(ダメもとであちこちトライはしてるんですけどね~。)

 近頃は最初の緊張感もなくなり、『笑顔で挨拶!』の警備員さんに『笑顔で挨拶!』を言えるようにもなりました~。そして私は今日もまた、ガバッとバッグの口をあけ、ニコッ(^^)と笑顔で警備員さんと挨拶を交わすのでございます~。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(3)
小鳥
こんいちは~^^
マニラって、セキュリティ厳しいんですねー。
でも、それはいいことだと思います。日本は正直・・・「平和ボケ」
しちゃってますねぇ。今、総裁選真っただ中のですよ、日本は。
おまけに紀子様が男児出産で、国内はすごいです~。
私は、どっちにも無関心。これ、いいか悪いか?!どうかなぁ?
そうそう。あのね、ある粉メーカーのCMで海辺をノーリードのワンが走ってるのがあるのね。それにクレームがわんさかなんだって!!
「犬の放し飼いを助長してる」って。
なんだかねぇ、色んなことにクレームあるんだな~と笑えます。
実際、マナーの悪い飼い主さんもいるし、仕方ないのかな?
ワンキライにとっては、大問題!!ってことねぇ。
我々、ワン好きには悲しいクレームです・・・
2006/09/14(木) 15:31:42 | URL | [ 編集]
チャブスママ
こんにちは~。
意外とセキュリティが厳しいんですね。
形だけ、な部分もあるとはいえ、おだやか~な感じなのかと思ってました(汗)
バッグの中からクルト君が『こんにちはぁ~』って顔出したら、緊張と背中合わせの警備の人だって
『こんにちはぁ~』ってなりますね。
すごいぞ、クルト君!!
2006/09/14(木) 21:33:28 | URL | [ 編集]
chobi
♯小鳥さん、

総裁選や悠仁さまのことは某国営放送局海外向け番組内でも賑わっていますよ。

CMはまだ見ていませんが、わんこの苦手な方々にもわかっていただけるように、努力を続けないといけないのかもしれませんね。


♯チャブスママさん、

私も慣れるのに少し時間を要しましたが取って食われたりしませんので、ご安心を~。おだやか~、な方もいらっしゃいますし~。
ただし、銀行の入り口にはショットガンや自動小銃もった人もいます…。

こんにちはぁ~ってするクルトを見ると、どんな反応して良いのか困ってるかも?な感じです。
そうそう、『K-9』ってゼッケンつけたわんこも警備員さんと一緒にお仕事してるところもあります。ホテルとかが多いかな~。
彼らは“爆発物探知犬”…。
モノに反応して、吠えたら~、と思うと怖いっす~!
2006/09/14(木) 22:48:08 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

