--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/05(火)
『隙間があったら入りたい』
 車の運転は上手じゃないけど、嫌いでもないママchobi。「マニラで暮らすようになっても、慣れたら車の運転もして、クルトとお出かけできたらなぁ。」という希望は、暮らし始めてすぐに断念いたしました。(というか調査段階初期からかなり明らかになってたんですけど…。)

 まずはフィリピンでは右側通行だということ、(これは当初「慣れればいいし。」と考えた。)日本の車を持ってくることはできない(というか右ハンドル車での走行が禁止されているので左ハンドルに改造が必須)こと、(これは「左ハンドル車買うか~、中古買取価格もかなりいいみたいだし~。」と考えた。)何より『断念~!』を決定付けたのは…

 危険がいっぱい…

 フィリピン初訪問時に空港からの車の中で、私は何回叫んだことでしょうか…(もちろん心の中)「ひぇ~、ぶ、ぶつかるぅ~!!」みなさん、車線をまたいで走行してます!適当に車線変更してます!怖っ!(゜□゜)

 そうこうしているうちに車は渋滞に突入…。車がなかなか進まないのは何処も一緒。でもでも、両側の車、やけに接近してませんか…?確かここは3車線。端から数えましたんです、ワタクシ…。1だ~い、2だ~い、3だ~い、4だ~い、……???……よ、4台!?!?なんでっ?どうしてっっ???(?_?)

 まわりの走行を観察してみると、ちょっとでも隙間があろうものなら、電車の座席のわずかな隙間をこじ開けるオバサマのごとく、車が入り込んでくるぅ~。もうどの運転手さんの頭の中も、きっと車線なんて意識ナシ。突っ込めるスペースには突っ込んだが勝ち!大阪人で大阪での運転経験アリの私もびっくりの運転スタイルです。

 ぶつかるギリギリのところで車が入り込んでくるので、クラクションは常時「パッパァー!パラッパァー!!」鳴ってるし、IMAXシアターばりの臨場感で車は迫ってくるし、車に乗っててこんなに緊張するの、初めてだ…。

 クラクション、日本では非常時や山道での道路標識指示でならす程度ですが、こちらでは完全に『コミュニケーション・ツール』です。「パッ、パッパァー(ちょっと、そこ入るよ~。)」「パパパッ、パァーパッ(だめだめ、こっちが先だよ~。)」という具合です。

060905a.jpg

まだマシなときの渋滞


 それに、道路は交差点や信号が少ない作りになっているので、びゅんびゅん車が走っている道路を人が普通に渡ってる!タイミング見計らって!!車も車で特に急ブレーキをかけることなく、良いタイミング(という表現でいいのかしら?)で事故にならずに人の横を通ってる!\(>_<)/良い例えとは思わないけれど、言ってみれば『あうんの呼吸』ってやつ?

 ムリ…、私にゃ~、運転はムリ…。

 誰も傷つけたくないし、もちろん自身も傷つきたくないので、潔くあきらめました、運転は…。かといって、電車やバス、タクシーやジプニー(フィリピン名物のちっちゃな乗り合いバスのような車です。)は、外国人は利用しないほうが良いらしいので(地方ではそうでもないらしいんですけどね~、マニラは都会なので危険も多いと…。よって“犬連れ外国人女性のひとり歩き”は論外みたいです。)、結果、車付のドライバーさんにお願い!ということになりまして、彼のお世話になってます…。(上記の空港からのドライブもこの方の運転。)

060905b.jpg

これがジプニー 誰も乗ってませんが…
止まってる車をササッと撮ってきたので前部分なし、ごめんなさい


 他の駐在員の方々のお話で、ドライバーさんへの不満も耳にするのですが、ありがたいことにうちのドライバーさんの運転はsmart。但し、あくまでもフィリピンスタイルですけれども~。どこに行くときも「安全運転よろしくね、ゆっくり走ってくださいな。」とお願いしています。『ゆっくり』は時々忘れられているようです…(T.T)

 見た目は泣く子も黙るコワモテ系(スキンヘッド~)のドライバーさんなんですが、仕事に真面目で見た目と全然違う陽気な人です。彼に一度尋ねてみたいんですよね~、「ね、何センチまでの距離なら自信ある?」

 ほんとに、おもいっきりチャレンジしそうなので(仕事に真面目っ!)聞く勇気がありません…。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(4)
べっしー
超お久しぶりでございます。
1年以上ぶりに来てみたらマニラですか?うひゃひゃー!!
びっくりですぅ!
毎日80キロは運転している私でも、そちらの車事情は無理だわ。。
こわっ!!こわすぎます。。
うちのクルトくんは2歳になりました♪
同じ名前で同じセーブルのシェルティのクルトくんがマニラにいるなんて、いつかクルト同士会わせたかったです。
2006/09/08(金) 20:22:31 | URL | [ 編集]
chobi
♯べっしーさん、

本当にお久しぶりです。お元気そうでなりよりです。クルト君も2歳ですか。早いですね。

おかげさまで、マニラに引っ越してきて1ヶ月が過ぎ、慣れたこともまだ慣れないこともいろいろです。

やはり、車の運転はあきらめて正解だったようです。べっしーさん、80キロも毎日運転なんてすごいですね!どうぞ、安全運転にお気をつけて下さいね。
2006/09/09(土) 16:22:35 | URL | [ 編集]
MAYO
ようやくお邪魔させてもらいました~\(^▽^)/
chobiさんもKULT君も元気そうで何よりです。
KULT君、就職したんですねぇ!
癒し犬・・・KULT君、天職ですな。
ウチも癒されたい~~♪

車の運転、やっぱ無理ですかぁ。。
いくら大阪で鍛えられた(?)とは言え、レベルが違いますね(笑)
セレブ生活楽しむのもいいかもですね^^
では、またお邪魔しますポ~!
2006/09/09(土) 23:06:50 | URL | [ 編集]
chobi
♯MAYOさん、

いらっしゃいませぇ~!おかげさまで親仔で何とかやってます~。
癒し犬業務もヒトにもわんにもいい時間みたいです。
いかがですか?OLTトリオも『癒し犬』!結構イケルと思うんですけど。

車の運転はホンマに無理です!
今もがーっと横に近づいてくるたびに、心の中で
「アンタ、なんやの、なにすんのぉ~!?」って叫んでますよ…。

私もブログにお邪魔しますね、よろしくです、ポー!
2006/09/10(日) 22:16:19 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

