--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/21(日)
『その後…』
 爆弾テロのニュースは相変わらずNHKでは放送されておらず、地元のニューステレビを見てもフィリピノ語放送で映像とわずかな英単語(フィリピノ語はタガログ語と英語が混ざっている言語です。)から把握するしかなく、あとは地元新聞やNETニュースに頼らざるをえません。(yattaranは会社の社員さんやドライバーさんからも情報を聞いていました。)

 今日の情報によると、死者は9人になり、爆弾は軍が使用している強力なものだったことまでがわかったそうです。20日付の朝日新聞のニュースはこちらです。

 今回の事件は背景が政治的なものなのか、宗教対立からくるものか、過激派グループの行動なのか、未だはっきりせず調査発表待ちの状態です。

 あまりお出かけする気分ではありませんでしたが、日々の暮らしで、何日もまったく出かけない、というわけにも行かず…。本当は昨日か今日、日本食材の買出しとSMメガモールに出かける予定だったのですが、日本食材店は今回の現場から近いですし、SMメガモールは7年前に爆弾テロで多数死傷者が出たこともあったらしいので(この地域はメガモールだけでなく、他の大型ショッピングモールやホテル、鉄道やバスのターミナルがあるので標的になりやすいのかもしれません。)、無理をせず、比較的セキュリティがしっかりしているパワープラントモールとyattaranのオフィスがあるエリアに出かけました。

 パワープラントモールもオフィスビルも、いつも以上にセキュリティが厳しく、普段ならさっと見るだけのバッグの中身も入念にチェックされ、探知機によるボディチェックもあり、各ビルの出入り口にはK-9(爆破物探知犬)の仔がお仕事に勤しんでおりました。ドライバーさんの話によると、どの場所もセキュリティチェックがかなり厳しくなっているようで、だからテロが起きないとは限りませんが、それはそれで安心材料のひとつではあります。

 事件の詳細がわかるまで、またたとえわかったとしても、100%安心することはできませんが、できるだけ気をつけて行動したいと思います。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(2)
現地で死傷者が出ているので喜べないことだけど、とりあえず、chobiさんたちの生活圏にはそれほど影響がないと知ってほっとしたよ~!NHKでは報道されなかった?日本で民放局では、爆弾テロのニュースと映像が流れてたよ。(で、chobiさんたちが買い物に行くところじゃないといいけど~って思ってたの。)

日本も、イヤなニュースも多くて安全といいにくくなってきてるけど、まだ爆弾テロなんぞはないものね。とにかく、お気をつけて、無事に帰国しておくれぇ~!
2007/10/23(火) 22:10:21 | URL | [ 編集]
chobi
♯紫さん、

ご心配ありがとう。19日はどうしてもの用事があって、出かけてはいたんだけど、報道はガス爆発ってことだったんだよね…。まさかテロとは…。といいつつ、新聞の報道は、テロだ~、いや、そうじゃないかも~、とか定まってないけど……。

こっちのNHKは英語ニュースでちょろっとだけだった。昨日あたりから『海外安全情報』という番組で簡単に報道されたけど、詳しくはないな~。

ほんと、どこにいても何が安全かはわからなくなってきてるけど、とにかく親仔3にん、生き延びることに全力を傾けるわ~!!
2007/10/24(水) 01:05:25 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

