--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/20(土)
『無題です…』
 昨日、10月19日(金)、マニラ首都圏マカティ市のショッピングモール『グロリエッタ』で爆発があり、当初、レストランのプロパンガスが爆発と報じられていましたが、その後の報道によると、どうもテロだったらしく…。

 日本ではほとんどニュースになっていないようですが(邦人の被害がなかったからかもしれません。)、死者8名、負傷者100名余りの惨事となってしまいました。19日付の朝日新聞のニュースはこちらです。

 グロリエッタのあるマカティ市は、有名ホテルやオフィスビル、文化施設、ショッピングモールが多数ある市です。グロリエッタの建物内にはクルトと一緒に入れないので周りしか歩いたことがないのですが、車では何度も通っている地域です。去年すぐ近くのホテルで会社のクリスマスパーティをしましたし、行ったことのある日本食材店もあったりします。よく行く日本食材店もここから遠くはありません。

 隣接する『グリーンベルト』というショッピングセンターは比較的高級感を前面に出していますが、グロリエッタはそこに比べて庶民の方々が訪れる場所で、観光ガイドブックには「グロリエッタで終日買い物三昧!」という文もありましたので、地元の庶民だけでなく外国人観光客も集まる場所のようですが、そのためか、引ったくりや睡眠薬強盗などの犯罪も多い場所と聞いています。

 地元新聞からの情報だと、グロリエッタは過去何度か爆弾テロの標的になった場所で、その度に死傷者を出しているそうです。日本も今では安全神話が崩れてきていますが、爆弾テロ、というのはやはり想像しにくいものでした。それが、外国暮らしをしている中で住んでいる国でテロ、となると、正直何をどう考えたらよいものかという思いです。

 日本大使館からも在留邦人に対しての注意事項のメールがきていましたので、それに従い、できるだけアクシデントは避けるよう行動しようと思っています。

 我が家はマカティ市からは離れていますので、周りが特に変わったということはありません。今日は事件の情報を集めながら家でおとなしくしています。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する

