--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/14(日)
『鉄道の日』
 今日10月14日は日本の『鉄道の日』だそうですね。(全然知らなかった~。)

 フィリピンは7000余の島からなる国ですが、ルソン島のマニラ首都圏にのみ鉄道が走っております。

 まず、フィリピン国鉄南部線・北部線という路線があるのですが、相当古く、ダイヤもあるのかないのかという上に、走る電車のスピードは自転車級、よって線路周辺は不法居住者が住んでしまって…、というのが現実のようです。

 あとはLRT(Light Rail Transit 高架鉄道)とMRT(Mass Rail Transit 首都圏鉄道)という電車が幹線道路に沿う形で走っています。マニラの幹線道路は恒常的に渋滞しているため、庶民の便利な足として多くの人に利用されています。

071014a.jpg

車の中から撮ったMRT
ちっちゃな可愛らしい大きさの車両です


071014b.jpg

窓まで使った全面広告の派手な車両もあります


 電車に乗るのって日本でも好きなんですけど…。

 外国人が国鉄に乗車するのは、安全上問題があるのですが、比較的安全らしいLRT,MRTもわんこ連れで乗ることは、かなり無謀な行動で…。

 やはり、ここは安全第一。残念ながら、車の中から横を通る電車を眺めているだけになりそうです~。
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(2)
ミルチチ
久々の書き込みです。

皆さんがお元気にされていること何よりです。

先日、クルトお祖母ちゃんが当店にお立ち寄りいただき、クルト君のご飯&おやつをお買い求めいただきました。
お送りされるのかなと思い、お尋ねすると「“うれしそうに”逢いに行くんです」とのこと・・・

クルト~いっぱい甘えるんだぞ~
楽しみですね。それではまた
2007/10/17(水) 10:31:04 | URL | [ 編集]
chobi
♯ミルチチさん、

こんにちは~!ご無沙汰しております~。
我が家ではクルトが一番元気かも、というぐらい元気にしております。これもクッキーファミリーさんのおかげでございます。リードもバッグも愛用させていただいてますよ~♪

そうなんですよ~、孫の力は大きいですね~(笑 私のことはそっちのけで、「クルト、クルト」ですから。
クルトも「ばぁばはなんでもいうことをきいてくれる~。」と思ってるみたいですよ。

帰国したときはまたお店に遊びに行かせていただきますね!
2007/10/17(水) 17:45:54 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

