--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/09(火)
『♪クッリスッマス~♪o(^o^)o』
 10月も中旬になりますね~♪そうですね~♪♪クリスマスですね~~♪♪♪



 そんなん、早すぎやろ~!?



 というお声(何故か関西弁)が聞こえてきそうですが、ここフィリピンではまったくもって当たり前のお話なのです。クリスマスのために生きている(笑 らしいフィリピンの方々。クリスマスが終わったと同時に心は来年のクリスマスに傾いているそうです。

 こちらの方に聞いたお話では、

 9月September、10月October、11月November、12月December、と語尾にber=bell(ベル)の付いている月は、クリスマスのことで頭がいっぱいになっている

 とか、

 子供達は『クリスマスまであと何日!』と毎日のように指折り数えてその日を待っている(♪もう~い~くつ寝ぇるぅとぉ~♪の心境なのかな~。ちなみに今日なら78日。数える指がいくつあっても足りないじゃん~。)

 とか~。

 そういえば、yattaranのお誕生日パーティ(今年は8月17日に開催)が終わった直後にはレクリエーション担当の社員さんたちでクリスマスパーティの会議があったらしいですし~。(笑(社内における最大の年中行事はクリスマスパーティですっ!(爆)

 街中に出てもそれは同じです。9月に入れば、スーパーやショッピングモールにクリスマス用品が並び始め、BGMにはクリスマスキャロル、10月に入ると、ハロウィン関連商品と共に売り場面積がどぉ~っと広がります。

 先日、お気に入りのショッピングモール『パワー・プラント・モールPower Plant Mall』に出かけましたら、既にクリスマスの飾り付けが始まっておりました。

071009c.jpg

屋外ツリーを製作中


 画像左下に170cmぐらいの男性が写っておりますので、大きさをご想像くださいませ。かなり高いです~。完成すると夜はイルミネーションが輝きます。(去年の画像をごらんください~。)

 モールの出入り口には兵隊さんのお人形も飾られていました。

071009a.jpg


071009b.jpg

兵隊さんとクルトの目がおんなじで、ちょっとホゲラ~系(爆


 館内の装飾はまだのようでしたが、12月に向けてビルも道路も街全体がクリスマス仕様に変わっていきます。お出かけ先で出会いましたら(出かけられる場所は少ないんですが…)、またご報告させていただきます~。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(2)
hatata
ber=bell(ベル)の付いている月は、クリスマス
なんて、すごいですね。1月になると、ホゲラ~ってなるのかな。
兵隊さんとクルト君の2ショットがホノボノ~っとしていて、可愛いです。
イルミネーション、綺麗でしょうね。大きいの&キラキラなの、大好きです。
2007/10/13(土) 00:10:51 | URL | [ 編集]
chobi
♯hatataさん、

『牡蠣はRの月!』みたいなものですね(笑 たとえがbellというのが可愛らしいです♪

1月は年越し、年明けで、やっぱり騒ぐので、ホゲホゲということはなさそうです。まあ、何かにかっこつけてのパーティが好きな方たちではあるんでしょうね。

これからどんどん派手になっていきますよ~(^^)気合が違うかも~、です~。
2007/10/13(土) 22:13:13 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

