--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/25(金)
『お水は貴重~』
 日本だと蛇口をひねると、『飲料水』(おいしい、おいしくないは別として)が出てきますが、大抵の諸外国と同じく、ここフィリピンでは水道水を飲料水にすることはありません。マニラは比較的綺麗な水らしいのですが、水道管を交換することなく古いまま使用しているらしく、飲料として使うのは難しいようです。

 日本からの旅行者、赴任者の話では、シャワーを浴びただけでお腹を壊した、なんて悲惨な話も聞きます。(水質云々より水が変わるとダメっていう方も多いですものね~。)yattaran&chobi夫婦は今のところ大丈夫なようです。とはいえ、できるだけ口に含まないようにしているのも事実で…。

 そこで颯爽と登場するのが『ウォーターサーバー』でございます。日本でもちょくちょく見かけてはいましたが、こちらでは家庭でもオフィスでもどこにでもあります。我が家もすでに購入済み~。

060825a.jpg
クルトとウォーターサーバー


 水の入ったタンクを上にセットして、左の赤い蛇口からは70℃程度のお湯が、右の青い蛇口からは冷水がでるしくみ。電気で水を温めたり冷やしたりするのですが、常時必要なオフィス等とは違い、我が家は節電のため、コンセント、抜いてますから~、どちらの蛇口からも“ただの水”しか出てきません(^_^;)(お湯は電気ポット、もしくは鍋で必要なだけ沸かす!冷水はポットに入れて冷蔵庫で冷やす!(笑)本体下部は冷蔵庫になってます~、は、お高い上位機種でして、通常品は“扉付物入れ”でございます。もちろん、我が家は後者です~。

 お水は“ミネラルウォーター”といいたいのですが、水道水を浄化装置に通しただけの“浄水”です。街なかに『お水やさん』があって、そこで購入します。最初にタンク本体分と中の水の料金を払って、次から空タンクをお店に持っていくと、水の値段だけで水入りタンクを売ってもらえる仕組みです。

060825b.jpg
浄水タンク、5ガロン(約19リットル)で30ペソ(約60円)也
すんごく重くて私ひとりではセットできましぇん…


 飲料用として、お料理用として、そして歯磨きのときもこの水を使います。お料理のときなどは、サーバーからお水を用意しないといけないし、お米を研いだり、野菜を洗ったり、茹でたおそばやおそうめんを冷やすのもこのサーバーからの水です。日本ではアンダーシンクタイプの浄水器を使っていましたから、ほぼ使いたい放題状態でした。

 水のお値段は高いものではないと思うのですが、「今日は料理にこれぐらい使って、ストック分(だいたい2タンク分を常時ストックするようにしています。)の残りがどれぐらいだから、あと何日分あるかなぁ。」とキッチンに立つと水のことを考えます。何も気にせず使っていた日本のときと比べると、やっぱり貴重~っと思うのでした~。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(食) | トラックバック(-) | コメント(3)
山ママ
chobiさ~ん、お久しぶりm(__)m
チョコチョコ読ませていただいているんだけど、ここ数ヶ月のわたくし、忙しくてネットがほとんどできないのぉ~!(T-T )( T-T)
PCは仕事用ばかりいじってます・゜゜・(/□\*)・゜゜・

ひとつひとつの事が慣れるまでは本当に大変ね!
貴重な体験をたくさんして、帰って来た時にはいろいろ聞かせてねd(^ー゚*)ネッ
2006/08/30(水) 12:14:31 | URL | [ 編集]
小鳥
今、日本もこのサーバーが流行してるの!!
うちもお試ししたんですが・・・・サーバーレンタル代、お水代など考えると、かなり高額になっちゃう。
便利なんですが・・・やめました。あったらあっただけ飲んでしまって、
一本のお水1200円だったのよね。何リットルだったけなぁ?
計算すると2リットル98円とかで売ってるのよりは、高かったのよ。
で、夫が駄目~~~って。
美味しいお水は体にもいいんだけどねぇ・・・
2006/08/30(水) 18:15:12 | URL | [ 編集]
chobi
♯山ママさん、

こんばんは~!!いらっしゃいませ!山ママさんもかな~りお忙しいようですね~。どうかお体を壊さないように気をつけてくださいね。

私も、少しは慣れてきたような、そうでないような…。そんな感じです。まだまだお部屋も片付いておりませぬ~。(これって日本でも言ってたような…。「掃除しなくちゃ、片付けなくちゃ~」って1年中。(^^;)

いつも元気いっぱいの山ママさんの笑顔を思い出しながら、頑張りまっす~。日本に帰ったらいっぱい話を聞いてくださいね~!!


♯小鳥さん、

早速試されたのですね、ウォーターサーバー。『おいしいお水』はみなさんお好きですものね~。こだわりのある方も多いですし。

1200円はお高いのかお安いのか良くわかりませんけれど、ご主人様を説得なさって、お水、あるだけどんどん飲んじゃってくださいませ。体に良いことは実践あるのみ!かもですね。
2006/08/30(水) 23:52:59 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

