--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/27(木)
『てぇへんだー、ていでんだー』
 普段と変わりなく過ごしていた今日の午前中。空が暗くなってきたので、「今日も午後からは雨かな~。」なんて考えておりました。雨季の間は1日に1回は雨が降るし…。予想通り、午後から雨。遠くに雷鳴も聞こえて、だんだんひどくなってきました。そのうち、雷さんがドンガラガッシャーン!!と落ちたりして…。

 「えぇ~ん、雷さん怖いね~(T_T)」とクルトと慰めあっておりましたら、「プチッ!」と電気が切れて、PCもTVもシャットダウン。

 「停電だ…。」

 たまにプチプチっと停電してしまうこともある、マニラな暮らし。大抵は、数分のうちに電気が戻ってくれるのですが、今日は10分経てど、30分経てど点く気配なし。

 「あぁ、本格的な停電だ~。」

 すぐにyattaranに連絡を入れて情報を集めてもらったところ、どうもうちのヴィレッジ周辺だけが停電になっちゃったらしい。なんでやね~ん!(泣 そのうち、周りのお宅からは発電機の音が聞こえてきて、(こーゆー時のために発電機完備のおうち、多いです。うちにはナイ(;_;)ますます非常事態です…。

 思い起こされるのは昨年の台風による50時間以上の停電。あのときは比較的のんびり構えて自宅で夜を過ごしたりしましたが、今回、前と同様に停電が続くなら、やっておかねばならぬことはいろいろある!

 まずは避難場所。クルト連れで日中クーラーなしの場所では過ごせないので、前回と同じくyattaranのお勤め先が出張者のために借り上げているコンドミの一室をお借りすることにしました。ここには小型ながら冷凍冷蔵庫がある。ということは、次は食材の確保。

 やはり前回かなりの食材を処分してしまったので、同じ轍を踏むのはやるせなくて、持ち出せるだけクーラーボックスとクーラーバッグに詰め込んで、クルトのトイレシートや着替えも準備してyattaranが迎えに来てくれるのを待ちました。

 そうして数時間が過ぎ、雨も止んで、空が暗くなりかけた午後6時ごろ、yattaranが到着しました。彼がヴィレッジの管理事務所に問い合わせたところ、電力会社の人がすぐに修理に来ていたそうなのですが、今は一旦引き上げちゃってるらしく…。(理由は不明…。)でも、「あと、1,2時間で直るんじゃないですか。」とも言ってるそうなんですが…。

 「去年、今晩中には直る、午後には直るって、結局50時間も停電したんじゃん~。」

 停電しているのはうちのヴィレッジ周辺だけなので、さすがに50時間もかかるとは思いませんでしたが、経験上、ここはやっぱり避難したほうが…、と考えて、食材と共に(笑 家をでました。

 コンドミに着き、小1時間たった頃忘れ物に気がついて、yattaranに取りに戻ってもらい、家に戻ったyattaranから電話が入って…。

 「電気、点いてるでぇ~\(^o^)/」

 ふへ…、そうですか、点きましたか…。電気会社さん、めずらしく予定通り修理が済んだのね…。とにかく良かった、良かった。電気が戻れば、コンドミにいる理由もなく、早速おうちに戻ることにしたものの…。

 冷蔵庫の食材大移動は、なんやったんやろ……。(苦笑

 家に戻って、残してきた食材を確かめたところ、処分する必要もなさそうで、努力(?笑)のかいあってか、全て捨てずにすみました。

 電気が点いてるっていいね~、などど言いながら、クルトと一緒に遅い夕食をとって、今日の騒動は一件落着~♪

 ほんっとに6時間程度の停電ですんで、良かった、良かった。(停電することは既に組み込まれている生活…(^_^;)
 
でも、なんだか疲れたにゃ…。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(3)
お疲れさんでした~!長時間の停電って、日本ではよほどの災害でないと最近ないものね~。。。避難は大変でしたが、のんびり「つくだろう」で50時間だったら最悪だもんね、行動力に拍手だよ。せっかくゲットしてフリージングされていたしめじ達もご無事だったのね。(笑)

今日のポチたまで、フィリピンのマニラの紹介がされてたよ~。芸達者でフィリピンでは有名だというワンコが出てた。(セーバーくんだったかな??知ってる?)マニラの映像が流れると、クルト~、後ろに映ってないか~と探してしまう私でした(爆)。
2007/09/28(金) 22:21:44 | URL | [ 編集]
チャブスママ
こんにちは~。
シメジは買えたのかな~♪と思ってきてみたら・・・
すでにその話題が終わり停電になっていたとは!
でもでも、前回のような大停電にならずによかった(^▽^;)
電力会社のひと、頑張ってくれたんですね・・・。
2007/09/29(土) 12:45:15 | URL | [ 編集]
chobi
♯紫さん、

はあい…、人もわんも食べ物もなんとか無事でした~。ご心配、ありがとう~。

そうなのよ、食材のことを考えたとき1番に頭に浮かんだのは「シメジ、どーするべ?」だったのよね。(笑
停電に慣れちゃうのもどうよ?って思うけど、繰り返すうちに、人間いろいろ落ち着いて考えられるもんだ、なんて思ってます~。

セーバーくん、知らない、知らない~。へぇ、そんな仔がいるんだ~。これからハロウィン、クリスマスに向けてペットちゃんのイベントもいろいろあるからチェックしてみるね~。教えてくれて、ありがとう♪


♯チャブスママさん、

ご無沙汰しております~。とほほなときにご心配&コメントありがとうございます。

電気屋さん、今回は誰にも文句を言われるどころか、各家庭で拍手を浴びてるかも(笑 それぐらい、物事は計画通りに進みません~。(^^;)
次回からもその働きに期待をかけたいところですが、やはり、それはムリ、かなぁ~。
2007/09/29(土) 22:15:29 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

