--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/20(木)
『そこにシメジはあるか!?』
 マニラな暮らしのなかで和食を作ろうと思うとき、現地産で代用する、というか代用するしかない材料もありますが、やはり日本の材料で作れるならそれに越したことはなく、そんなとき、強い味方なのが日本食材を扱っているお店です。

 お店はうちから車で20~30分程のマカティ地区(日本でいうなら丸の内みたいなエリア)に何軒かあります。その中の2店をよく利用していますが、1つは定食屋さんテイストのレストランと物販がある『YAMAZAKI』、もう1つはいわゆる100円均一ショップに相当する『COOP』(日本の生協とは全然関係ありません。)というお店です。ありがたいことに、どちらもクルト入店OKで、この2店は車で1分と離れていない距離なので、必要な日本食材のほとんどを買うことができます。

 『YAMAZAKI』さんは、お腹が減っていたらご飯も食べられる、というのが嬉しいですし(高級、というのではないですが定食メニューも美味しいです♪しかもリーズナブル(^-^)、お米(日本からの輸入米もありますが、フィリピン産のジャポニカ米もなかなかいけます。)や、日本の清涼飲料(コーヒーとかお茶とか)、冷蔵、冷凍品が充実しています。ハムやちくわが冷凍されているのはご愛嬌~(^-^; こちらではあたりまえみたいです。

 商品の賞味期限の印刷が削り取られていたり( ゜_゜;)、賞味期限切れ(冷蔵品!)の商品が並んでいるお店もあるんです~。(@_@)『YAMAZAKI』さんは(『COOP』さんもです。)そういったこともなく、冷蔵品の冷凍販売もちゃんとお断りの紙が貼ってありますので、安心感は大きいです。

 一方、『COOP』さんは、常温保存品の調味料やドレッシング類、即席麺、スナック菓子、缶詰など、日本の100均の食料品コーナーと同じ感覚です。それに、だいぶ前からになりますが、それまで75ペソ(約190円)均一だったのが、ペソ高還元とかで、68ペソ(約170円)均一になり、実質の値下げをしてくれています。

 加えて、週に3日届く日本からの生鮮食料品が多いのです。なかなか平日に買い物には出かけられないのですが、週末にも商品が届くようで、そのとき店内は生鮮食料品を求める日本人でごった返します。お豆腐、練り製品、納豆、麺類、乳製品、きのこ類、根菜、葉物類などなどが、お店の大型冷蔵庫に陳列する間もなく、空輸用の発泡スチロール箱から出されるとすぐに店内用買い物バスケットに入れられて、そのまま床にどん!と並びます。並んだとたんに四方八方から手が伸びて、あっという間になくなってしまいます。w(゜o゜)w

 その様子はまるでバーゲン初日のワゴン製品のようです。(^^;バーゲンの争奪戦って、すごく苦手なのですが、人間、ところ変れば変れるもので、日本食(特に家庭料理)に飢えておりますと「家族のために、おかあさん、頑張るわ!」な気持ちで、なんとか頑張ってます…。

 特にyattaranも私も「きのこ大好き!」なので、シメジやまいたけ、エリンギやえのきなどは、あれば必ず買い置きしておきます。(しいたけも販売していますが、残念ながら『ChinaFree』ではないので、控えてます~。(^^;;)

 昨日、NHKの『ためしてガッテン』という番組で、シメジは冷凍してから使ったほうが、うま味が増して美味しくいただける、といっていました。冷凍保存ができて、しかも生で調理したときと食感も変わりなく、より美味しくなるっていうなら、まとめ買いして冷凍しておこう!良いこと聞いた!との喜びもつかの間、ある思いが、私の頭の中を横切りました…。

 「ここって、マニラやんな…。」

 そうなんです、ここはマニラ。たとえ言葉がわからなくとも諸外国のテレビ番組を見るのも楽しいですし、英語の放送はとても勉強にもなるのですが、気楽に見られるのはやはり日本語。日本語放送はNHKしかなく、朝ドラなんてほとんど見ていなかった我が家も毎朝朝ドラを見る習慣がつき、毎日曜の大河ドラマが楽しみになってしまっているのです。(笑(実際良い番組も多いですよ。受信料、ちゃんと払ってるので、これからもより良い番組作ってください、NHKさん!)

 ですから、先述の『ためしてガッテン』もマニラの日本人の間での視聴率はかなり高いはず…。

 ということは、シメジの人気は急上昇~!?

 たぶん…、

 いや、間違いなく…。

 今週末、果たして、yattaran家はシメジをゲットすることができるか否か~?(笑 週明けにでもご報告いたします~。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する

