--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/14(金)
『月に願いを』
 今日は朝からJAXA(宇宙航空研究開発機構)の月周回衛星『かぐや(SELENE)』の打ち上げ模様をインターネットで見ておりました。いやもう、とても遠い場所にいながら、ロケットの発射の瞬間を目にすることが出来るなんて、一昔前では考えられず、インターネットさまさま、でございます。

 種子島宇宙センターから生中継された番組は、JAXAの方の生リポートや解説が大変面白かったですし(プロのアナウンサーではないところが、ミョーに良かったりします(笑)、打ち上げの瞬間の感動はナミダもので、宇宙を目指し、ぐんぐんと上昇するロケットに「上がれ、上がれ~、頑張って行って来~~い!!」と思わず叫んでおりました。

 でもって、このSELENEにはもうひとつ思い入れがございまして…。

 と申しますのも、今年の初め、JAXAのサイトをのぞいておりますと、「月に願いを」キャンペーンと題された、「衛星にあなたの名前とメッセージを載せて、一緒に月を廻りませんか~。」という募集があったので、それに応募したのです。

 名前と「月探査、頑張ってください。」などと書いて送信するだけの簡単なものではありましたが、応募総数は、世界中から約41万人にのぼり、そのデータは縦16㎝、横28㎝のシート2枚分に印刷され(1文字は100分の7ミリ角だそうです。小さっっっ!w(゜o゜)w) 、かぐやにぺとっ(ほんとか?)と取り付けられて、今、宇宙を旅しております。(プレートの印刷を担当した印刷会社さんが、お勤めしてた頃の取引会社なので、なおさら親近感わいてます♪)
 うちは、私達夫婦と、もちろんクルトの名前も入れさせていただきましたよ~♪家族の名前とメッセージが月を廻る。なんか、嬉しいですね♪(火星探査の『のぞみ』にもお名前プレートが載っかってたんですけどね、火星周回軌道に乗せられなかったので、太陽系、廻ってます…。1998年打ち上げなので、クルトの名前は当然ないです~。『はやぶさ』は応募し損ねた…。)

 かぐやはスウィングバイのため、地球を2周してから月に向かう軌道に乗り、およそ19日後に月周回軌道に入り、その後2つの子衛星を切り離して、子衛星はそれぞれ別の楕円軌道上から、主衛星は月の上空100㎞の円軌道をまわりながら約1年にわたってさまざまな観測を行うそうです。

 月に関するどんな情報が送られてくるのか、ハイビジョンで撮影される地球の出はどんな風景なのか、今から楽しみです♪

 月周回衛星『SELENE:SELenological and ENgineering Explorer』、愛称『かぐや』、月の女神セレネとかぐや姫からの名前って、ストレートだけれど、とっても良いネーミングだと思います。

 頑張れ!かぐや~!!
スポンサーサイト
徒然に… | トラックバック(-) | コメント(2)
hatata
家の隣の方は、ロケットの仕事をしていて、よく種子島に出張していました。以前テレビに写っていたらしいけれど。今はどうかな? 「かぐや」って素敵な名前ね。
2007/09/15(土) 15:41:21 | URL | [ 編集]
chobi
♯hatataさん、

コメントが遅くなってごめんなさい~。
最近は政府機関の先生方も、広報のためかメディアにでることが多いですよね~。

かぐやはそろそろつきに向かっている頃でしょうか~?
2007/09/17(月) 11:41:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

