--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/12(水)
『辞める首相、辞めた大統領』
 昨日、今日と午後から激しい雷雨です。たいてい1,2時間でやみますが、やはり雨季ですね~。クルトは雷さんも平気な仔ですけれど、すぐ近くでビシビシッ!ガシャーン!ドドーン!となると、さすがに「お、おかあさ~ん」と泣きついてきて、ふたりでなぐさめあってます。(私も怖い。(笑) 停電はヤメテ…。

 さて、今日は安部首相が突然の辞任を発表して、ずっとニュースが流されておりました。なんか2日ほど前のニュースで見た安部さんが、とてもお疲れになってるようにお見受けしたので、辞任されると聞いても「やっぱり」感が強いのですが、「お、お~い、それでいいのかぁ?」とも思います……。

 同じ頃、ここフィリピンでも大きなニュースがありました。不正蓄財で略奪罪の裁判にかけられていたエストラダ前大統領に終身刑の有罪判決が下ったのです。

 元俳優(見た目、チョイ悪オヤジ?)で、大統領の職にある頃から、下院から弾劾されたり、まあ、いろんなこともあったようです。(どこの国でも汚職は蔓延っていますが…。)で、なんだかんだで弾劾が成立して当時副大統領だったアロヨ氏が大統領に昇格して現在に至っているわけです。(こんな記述でいいのかな~…。ごめんなさい。)

 上告するかどうかは何日か後になりそうですが、支持者も多い方ですから、判決に対して集会やデモが行われる可能性もあるらしく、日本大使館から在留邦人に向けて外出時はラジオ・テレビなどの報道に注意し、集会・デモ会場には近寄らない、不特定多数の人が集まる公共の場所では十分注意するなどの注意喚起がされていました。

 ということで、今晩は外出せず、おうちで夕食。街も普段と変らないと思いますが、うちはわんこ連れですし、まあ、念のためです。ご心配には及びませんので、ご安心を…。(何事も注意するに越したことないですからね。)

 そうしたら、今度はインドネシアで大きな地震があったとかで…。先日もお話したように、こちらで放送されているNHKは海外向けの放送なので、番組の途中途中で、津波に関する情報などが放送されていました。大きな被害が出ていないと良いのですが…。

 午後からず~っとTVを見てた日でした~。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する

