--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/11(火)
『電化製品が壊れるとき…』
 日本はエレクトロニクス大国で、小さな頃から様々な電化製品に囲まれて暮らしてきましたが、この頃、日本製の製品はとにかく壊れにくいんだなぁ、ということを再認識しております。

 先週末に壊れた我が家の掃除機さん。お掃除途中のメイドさんが困り顔で訴えてきたのは、「掃除機が熱くなって、スイッチが切れちゃって動きませ~ん(>_<)」ということ。

 どれどれ、と掃除機にふれると、確かにめっちゃくちゃ、熱い。これは、ヤバイ。日本での扇風機騒動のように、ブシュ~っと発火されるのも困るので、すぐにドライバーさんに頼んで修理に出してもらいました。

 新品を買って、1年ちょっとしか経ってないのに…。修理が終わるまでは、もう1台の掃除機(やたらと大型)でお掃除してもらうしかないなぁ。

 そういえば、電話。電話会社と契約するとタダで貸してくれる、親機&子機1機セットなのですが、この親機の具合がイマイチ。呼び出し音が鳴って、受話器を取ると聞こえてくるのはざざーっというノイズ音で、相手の声が聞こえにゃい。(^^?)

 そーゆーときは………

 そうですね~~~(^_^X)




 一発張り倒すっ!!!

 あはは…(^^;;;、毎回これでつながるから、どこかの接触が悪い、って事なんでしょうけど……。でも、毎度毎度パンチをあびる親機の身ももたないでしょうし、と電話会社に交換を申し込んでます。えぇ、えぇ、2週間以上前から…。交換依頼はyattaranがしたのですが…。

 yattaran:「○日の何時から何時までに来てね。あとはメイドさんが対応するからね。」
 電話会社のひと:「ハイ承知しました。」

 メイドさん:「さっき電話会社から連絡があって、今日の○時までに来るそうです~。」
 私:「ハイ、ではよろしくね~。」

を繰り返すこと4回以上!!!

 そうなんです、来ないんです、電話会社のひと…。世に言う、『フィリピンスタイル』のひとつです。今日も「4時までに行きます。」とか言っといて、来なかった…。(ToT)

 本当につながらないぐらい壊れると、さすがにそれなりの対応はしてくれそうですが(それでも「携帯、あるでしょ?」とか言われそう。)、これぐらいのこと(日本人にとってはこれぐらいじゃない~。)でぴーぴー騒いでも結果につながらないので、来てくれたときが直るとき、ということで、そのうち来てくれるでしょう。(交換してもらった親機が働く、とも限らないんだなぁ(^_^;)あとはどのぐらい時間がかかるか自虐的に楽しむしかないかも。(爆

 テレビもスイッチ入れるとノイズ音出してます…。これは外国製品の中古品を買ったので、何がどうかはわかりませんが、電話と同じようにドン!と叩くと、ノイズ音は止まります。(笑

 電化製品が理由ではないのですが…。ケーブルテレビも時々切れます。停電じゃなくて、ケーブル会社側の原因で…。ぜ~んぶのチャンネルがダウンするときもあれば(このときはNETもできません~。)ひとつのチャンネルだけが全く映らないときも…。

 昨晩も映画専門チャンネルで「恋に落ちたシェイクスピア」を放映していたので、見ていたのですが、後10分でエンドロール~、というところで切れてしまいました…。(他のチャンネルに異常なし。)うぇ~ん(ToT)、ここからの主役2人の演技はもちろん、この後のジュディ・デンチの演技が好きなのに~。

 約10分後……。

 回復した画面は、ほんとにエンドロール30秒前でした。(泣 そして回復したのは画面だけで、音声は無く…。無音の中で流れるエンド・ロール……。

 フ、フラストレーションがたまる幕切れだじぇ…。

 クルトの寝顔を見ながら休むことにしましょうか…。

070911a.jpg



 癒されます~♪
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)












管理者にだけ表示を許可する

