--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/22(火)
『誕生日パーティー』
 荷物の片付けでアタフタ~な毎日に、少々バテ気味にてBlogもおサボリ気味になっております、ごめんなさい。

 さて、先週は金曜日(18日)のおはなし。yattaranのお誕生日週だということで、『誕生日パーティー』を催すことになりました。場所は我が家で会社の方々をお招きしてのガーデンパーティです。(う~ん、自宅でガーデンパーティなんて日本じゃ考えられん~。)

 私とクルトも引っ越してきたばかりだし、時間もないし、見てくれより食い気重視で飾りつけなどはせず、当日のお昼すぎから準備開始。(社員さんが全部してくれたので、実質私は何もせず…。)ケータリングを頼んで、カラオケセットを入れて、とやってるうちに、「レチョン、着いたよ~!」

 『レチョン』?何、それ~?

060818aa.jpg
レチョンです~


 『子豚の丸焼き』、でございます。あぁ、ナムナム~(-人-)(ショックも大きかろうと、画像は小さくしております。画像をクリックしていただくと拡大します。)フィリピンではおめでたい行事には恒例のお料理らしく、レチョン(LECHON)は“丸焼き”の意味で、鶏のレチョンもあるらしいのですが、レチョン=子豚の丸焼きの通称になっているようです。

 ま、棒を通して、火の上でクルクル回っていないだけでも良しと思わねば…、と考えていたら、さっさと解体されて、お皿の上に並びました。

060818b.jpg


 社員さんも全員いらしてパーティーの始まり~。始まる前に『神様へのお祈り』の時間があって(フィリピンは80%以上の人がローマカトリック)異国を実感。ついでに今日のお会計は全部誕生日の人持ち(つまりyattaranが支払う。)でこれも異国だわ~。(^^;;;

 レチョンはおめでたいお料理なので、ありがたく美味しく(ジューシーでホントに美味しかったです。が、さすがに“↑”を見ちゃってるので、たくさんはいただけず…。)食させていただきました。

 今日は60人程のパーティだったのですが、yattaranのお勤め先、日本人はyattaranと短期赴任の方々のみで、あとはフィリピンの方々で、それもほとんどが大学を卒業してすぐのお若い方ばかりです。

 ということで、お腹いっぱい食べたら、あとはみんなで唄って踊って夜は更けて、楽しいパーティは日付が変わる頃にお開きとなったのでありました。

060818c.jpg

フィリピンの若者は歌もダンスも大好き。
特に歌はみんな上手です♪


 yattaranは夏休み、しかもお盆週間の誕生日なので、誕生日パーティというものに縁がなかったらしく、なんだかとても嬉しそうでした。おとうさん、良いパーティでよかったね~!みなさん、ありがとう~!

 でも、いくらフィリピンの物価がお安くても、持ち出しって、キツいっ!でぇ~~っす!!ヾ(@°▽°@)/
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(6)
yattaranさんの、お誕生日パーティーだったのね~。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございま~す♪

う~む・・・60人が集まってパーティーって、日本の家では不可能だよね(豪邸なら可能でしょうが・・)。大人が誕生日のパーティーをするっていうのも、なかなかないしね~。海外生活っって感じじゃ~ん♪

しっかし・・レチョン・・・ううううむむむ。でもさ、日本でいえば、めでたい席に鯛の尾頭付きとか、豪華活き作りっていう感覚なんだろうね、きっと。解体された状態で食べれてよかったね。そこから自分で切れって言われたら・・ひぃぃ~だったかも?そういうお姿になったからには、おいしく食べて差し上げるのが一番の供養かと・・。

とにかく、一生のうちで貴重な体験よ。いろいろ大変でストレスも多いだろうけど、エンジョイしてね~!(パーティーだけは出てみたいぞっ♪)
2006/08/22(火) 19:41:43 | URL | [ 編集]
るんるん★ママ
ぐわ~っ!!超豪邸じゃん!お姫様じゃん!王子様じゃん!
で、「恐いもの見たさ」で、レチョンくりっくして、「ぐわ!」と
また叫んじゃいましたぁ。。。(◎_◎) ひょえ~。

ほとんど、結婚式のパーティみたいな、豪華なお誕生日会ですね♪
yattaranさん、結婚おめでとう!!!
そうだ!単身赴任から、ラブラブ生活に戻ったんですものね♪
素敵なchobiさん&クルト君と一緒の、愛にあふれた生活に
かんぱ~~い♪♪♪
2006/08/22(火) 23:04:00 | URL | [ 編集]
COOKIE
yattaranさん、お誕生日おめでとうございます!
超豪邸で、びっくりです!60人でパーティーって、スゴイですね~。
それにとっても楽しそうです♪

そしてそして、、、、レチョン?何ですかそれ?って感じで、まずは小さな画像を凝視・・・。
真ん中の白い椅子の背もたれが、骸骨君の頭頂部に見えました~(笑)だから、テーブルの四角い淵が何かを奉げ持つ腕に見えてしまい、尚一層、想像だけがふくらむふくらむ~~!
恐る恐るポチっ!~~ぃ~~っ・・・・・・・・
本当に、ところ変われば・・ですね。
これからも大いに楽しんでくださいね!!





2006/08/23(水) 15:53:30 | URL | [ 編集]
chobi
♯紫さん、

お祝いありがとぉ~。ダンナ、小さい頃はみんな夏休みで「おめでとう」ってなかなかいってもらう機会がなかったようなので、喜んでいます~。

うん、こんな大人数のパーティは結婚式以来だから、準備どぉすんの?って思ってたら、ケータリングやさんが、お料理も、ブッフェ用の機材(ステンレスのおっきな四角いお皿とかスープ用の入れ物とか~)も、ビールサーバーとかも貸してくれるの。で、テーブルとかも貸してくれて業者さんが持ってきてセッティングして持って帰ってくれる。

そーゆー需要がフツーにあるってことね。

レチョン、すごいでしょ…。心の中ではずーっと「ナムナム、ち~ん」だったわよ…。日本の活き造り、残酷!っていう外国の方も多いみたいだし、いろんな習慣があるね~。私も人間の業の深さと自然の恵みに感謝しつつ、いただきました。

解体は、大きなナタ包丁で、ドッコン、ドッコンと豪快に解体していくらしいです。もちろん、見てないよ、私。(残った骨とその周りのお肉、頭の部分を使っての2次メニューもあるらしいの。ドライバーさんが、「家で作るんで残り下さ~い。」って喜んで持って帰ってったわ~。)綺麗にいただくことが豚さんへの礼儀ってことで…。

お誕生日もだけど、これから、ハロウィン、クリスマスと派手なパーティの季節を迎えるので、楽しみでもあり、ちょっとおののきもあり~、です~。


♯るんるん★ママさん、

広いには広いですよ~。クルトと屋内外を走れる家を探しましたから~。ただし、古いっ!!どれぐらい古いかわからないけど、とにかく古いです。ま、期間限定の住まいなので、良しとしています。

あはは、確かに円卓にテーブルクロスがかかってて、披露宴みたいですね~。もちろん、ドレスコードも何にもナシの、お気軽パーティです。
私も、ジーンズだった~。で、ダンナの結婚式じゃないですって~。誕生日!お祝い、ありがとうございます~♪

クルトもおとうさんとの生活が戻って大満足のようです。yattaranもクルトと離れた生活は厳しかったようで、もう、わが仔べったりです~。


♯COOKIEさん、

お祝いをありがとうございます♪
いえ~、日本の感覚からすると、かなりの広さなんでしょうけれど、マニラの我が家も、ヴィレッジ内の他のお宅に比べると決して広いほうではありません。「なんや、この家~!!」というぐらい、広いおうちも多くあります。

うちは、マニラの中心部ではないのですが、そこのチョー高級ヴィレッジ内の邸宅は、ハンパじゃないらしいですよ。上を見れば、キリがないってことなんでしょうね~。

レチョン見て気分は大丈夫ですか?しかもとても豊かに想像力を働かせてくださったようで~。確かにガイコッツに見えますね~。ガーデンチェアの大きさからレチョンの大きさ、把握してくださいね~。

あ~、すみません、それ想像すると、もっとダメかも~。(笑

生活は、なんとか頑張ってやってますよ~。楽しめる、にはまだまだですが、新鮮な毎日です~。
2006/08/23(水) 17:17:10 | URL | [ 編集]
アイラっち
こんにちは!

レチョン!凄いですね。そういえば、フィリピンといえば、
卵の中の育ちかかったヒヨコを食べるっていうのも
ありましたね... まだ試していませんか?私は、
食べられませんでした…

誕生日は、誕生日になった人が払う、が普通です。
日本に来て、私は逆カルチャーショックでしたけど、
誕生日は楽なんだと思いました。中学の時とかから、
誕生日は友達にお食事をふるまってましたよ。なので、
近い誕生日の日とはまとめて祝う、その方が負担が
少なくなるので!

それにしても、お庭いいですねー!とくに、日本人は
他の国に行くと、現地の人ではありえないぐらいに
いい生活できますものね。うちの家族は現地人ですが
日本から来てる人たちの生活ぶり見ると、羨ましい
ぐらい楽でしたものね。日本にいる欧米人もそうだったり
しますが... やはり転勤はエンジョイできるところいっぱい
だと思うので、是非生活楽しんでください!
2006/08/24(木) 14:40:31 | URL | [ 編集]
chobi
♯アイラっちさん、

 『バロット』ですね~、yattaranは経験済みですが、私はまだですし、たぶん、逃げると思います、さすがに~。(孵化直前のアヒルのゆで卵はキツイです…。)yattaranも“泣く泣く、必死で”いただいたそうですよ。世の中には、いろいろな食べ物がありますね~。

 “持ち出しバースデイ”、あはは、「諸外国ではそうなんだって~」と聞いてはいたんですが、「ここでもそうだったか…。」確かにみんなで一緒にやっちゃうと、お得で楽しさ倍増ですね!

 そうですね~、この暮らしが良いのか悪いのか、楽なのかどうなのか、様々な面があると思いますけれど、日本とは全く違う暮らしであることは確かです~。でも、どんなことも“楽しんだほうがお得~!”精神で、エンジョイいたしますです♪
2006/08/25(金) 11:33:48 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

