--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/22(水)
『誕生日パーティ!』
 今年もまた、この日がやってまいりました。我が家が1年で一番賑やかな日です。社員の皆さんをお招きしてのyattaran誕生日パーティ、yattaranはお盆休みの週生まれなので、先週末の17日(金)に催されました。

 去年はマニラに越してきたばかりで、飾りつけなどは何も準備することができなかったのですが、今回は一時帰国時に画用紙や、お花用の紙を用意して持ってきました。

 飾りはyattaranへのサプライズだったので秘密裏(大げさ~(^^;)に、数日前からちまちまと作ってはクローゼット奥に隠し、当日お昼前から飾りつけ開始。午後からは何人かの社員さんもいらしてみんなで準備をしました。

070822c.jpg

飾りつけや準備って、始まる前のわくわく感があって楽しい♪


 残念ながら朝からの雨があがりそうになく、お庭での食事は中止して、リビングダイニングでいただくことになりました。そして、今年も“アレ”のお出ましでございます。(苦手な方は、次の画像はクリックしないでくださいね~。)

070822a.jpg

出た!“レチョン”です~!!


 レチョン(LECHON)は子豚さんの丸焼きです。おめでたいお料理で、結婚パーティなどにもフツーにでてきます。が、わたくし、やはり未だ直視はできません……。レチョンさんがバン!バン!とナタで解体されている頃にケータリングのお料理も到着して、ビュッフェ用テーブルに並べられました。

070822b.jpg



本日のメニューは

Tropical Punch トロピカルパンチ
Lechon レチョン
Dinuguan ディヌガン(ブタさんの血と臓物を使ったシチュー)
Pork Barbecue ポークバーベキュー
Lengua Estofada レンガエストファーダ(牛タンの煮物)
Rellenong Bangus リレノンバンガス(バンガスという魚のフライ)
Chicken Curry In Coconut Milk ココナツミルク入りチキンカレー
Pancit Canton Special パンシットカントンスペシャル
                (フィリピンの焼きそば)
Lumpiang Ubod (GoboHarumaki) ルンピアウボド
                    (ゴボウ入りの春巻き)
Plain Rice プレーンライス

070822d.jpg



 解体されたレチョンのお頭もテーブルにどん!と並びます~。(苦手な方は探しちゃダメですよ~。)レチョンは、もちろんお肉の部分をいただくのですが、下ごしらえの時に出る臓物はディヌガンになりますし、お頭はじめ、解体後の部分を使っての2次料理もあるようですから、無駄なく1頭丸ごといただいちゃうようです。

 こちらの方のこの感覚は、日本人のお魚に対する感覚と同じようなものなのかもしれません。マグロのお頭を見ても、びっくしないですもんね…。(ちなみにレチョンの残りはうちのドライバーさんに持って帰ってもらいました~。)

 そうこうしているうちにyattaranも会社から早めに戻ってきて、お部屋に感激~♪(ありがと♪頑張った甲斐あったわ♪)している両手には大きな箱が抱えられており、「これなあに?」とたずねると、「社員さん全員からってケーキもらった。」とのことで…。ところがこのケーキが凄かった~!!

070822g.jpg

♪肖像写真入りバースデーケーキ♪


 おぉ~~!!w(゜o゜)w っと叫ぶ、出来と色。(青だもんね~(^。^;)縦50cm、横25cm程の特大ケーキです。ケーキ屋さんに画像データから直接ケーキに印刷できる装置があるそうで、顔の部分をお見せすることが出来なくて申し訳ないのですが、ほんと、すごい仕上がりです。良かったね、おとうさん♪みなさん、ありがとうございます♪

 さて、準備も整い、お仕事を終えた社員の方々も揃って、パーティの始まりです。まずはお食事から。

070822e.jpg

たくさん召し上がれ~(^~^)


070822f.jpg


 さすがに80人近くが一度に着席して食事はとれないので、皆で順番に美味しくいただきました。お腹もいっぱいになったら、ショータイム!でございます。でもその前に神様に感謝するお祈りの時間。その後は歌って踊って大騒ぎ~(^o^)

♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
070822h.jpg
♀_(`O`)♪ ♀_(`O`)♪ ♀_(`O`)♪ ♀_(`O`)♪ ♀_(`O`)♪
寸劇やダンスを披露してくれました


 みんなカラオケも大好きだし、上手な人はプロ並みの腕前です。ダンスも上手で、日本人とのDNAの違いを感じたりして羨ましいぞ~~!結局、雨が全然止まずにちょっと早めにお開き(といっても午前様まであと何分だ?の時間でしたけど(^^ゞ)となりました。みなさん、いらしてくださってどうもありがとうございました~。

 あ、こんなプレゼントもいただきました。

070822i.jpg

クルトの弟?


 名前付けてあげなきゃね!
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(6)
hatata
アップ、待っていましたよ。
素晴らしい飾り付けです~。お祭り好きのhatata。こういうの、好き~。広い部屋が綺麗に生まれ変わり~。
この飾り付け、懐かしいですね~。

あれから、もう1年も経ったんですねぇ。

このケーキ、食べるのが、なんか可哀想です~。
2007/08/23(木) 00:03:31 | URL | [ 編集]
chobi
♯hatataさん、

早速見ていただいてありがとうございます。こちらでもパーティGOODSはたくさんあると思うのですが、探す時間もなかったので、おもいっきり日本からの材料で作りました。私もこれを作ったのは子供のとき以来かも、です~。

ケーキはみごとに細分化され、みなさんに美味しくいただいてもらいました。顔の部分は誰が食べたんでしょう?yattaranは「痛くはないけど、なんか痛い感じ。」とかなんとか申しておりましたよ~。(笑
2007/08/23(木) 22:51:17 | URL | [ 編集]
小鳥
おめでとうございま~す!!
すっごい盛大なパーティですね!
日本では考えられませんよねー。
きっと、外国の方って、こういうパーティで多くの人と会話したりして、
コミュニケーションはかるのよね^^
だから、コミュニケーション能力があるってわけだ!!
さぁ、日本の総理や大臣も見習っておくれ。
資金集めのパーティばかりやってないで、しっかりお役目果たしておくれ。
と、思うのです。
しかし、素敵なパーティだー!!
参加したかった^^
2007/08/24(金) 10:04:13 | URL | [ 編集]
chobi
♯小鳥さん、

ありがとうございます♪
パーティーに歌と踊りと寸劇は欠かせないようで、いつも社員さんのパフォーマンスを楽しんでいます。

コミュニケーションは何事においても大事だと思うのですが、私の場合は語学力に問題があるので、なかなかはかどりません。でも、意思を通じ合わせる努力は面白いものです。

社員さんの日本語会話能力に助けていただいていますよ。
2007/08/24(金) 17:08:00 | URL | [ 編集]
るんるん★ママ
あれ~~。顔も食べられるのぉ~~
ホワイトチョコみたいな板に印刷されているの?
イタイ感じって、何となく的を得ていて面白い!!!
2007/09/01(土) 22:51:49 | URL | [ 編集]
chobi
♯るんるん★ママさん、

コメントが遅くなりましてごめんなさい。
そうでぇす、顔も食べられます~。
特にチョコが下敷きになってるのではなくて、普通のスポンジの上に印刷されてます。ちょっと粘着性の強いクリームですけどね~。板状になるクリームって感じです。

いただくときには、yattaranが「イタタタタ…♪」って唸ってましたよ~(笑 でも、顔の部分がどなたのお口に入ったのかがわからず…。分解されていたのは確実です(笑
2007/09/03(月) 14:52:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

