--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/20(月)
『3連休です』
 本日、フィリピンは休日でございます。本来は明日8月21日が『ニノイ・アキノ・デー』でお休みなのですが、アロヨ大統領が数週間前に、「1日前倒しにして、月曜日をお休みにしま~す。」とおふれを出したので、土曜日からの3連休になりました。

 ベニグノ・アキノ(ニノイは通称)氏はフィリピンの政治家で、24年前の8月21日マニラ国際空港で暗殺されました。当時、フィリピンは故マルコス大統領が実質的な独裁政治を行っており、アキノ氏は反マルコスの筆頭者でフィリピンを追放されていました。

 その彼が自分の生命をも脅かしかねない(本当に殺されてしまったわけですが…。)フィリピンに戻るということで、マニラ国際空港に向かう飛行機からの中継と、その後の空港での暗殺、飛行機脇に横たわる彼の遺骸をご記憶の方も多いと思います。

 彼の死は、エドサ革命の引き金になり、マルコス大統領は国外(ハワイ)に脱出して政権は崩壊し、アキノ氏の妻のコラソン・アキノ氏が大統領に就任しました。今でもなお、ニノイ・アキノ氏の人気は大きいものだといわれています。

 身近なところで彼を思い起こさせることは、500ペソ札の肖像に使われていることがありますし、マニラ国際空港(MIA)はニノイ・アキノ国際空港(NAIA)と改称されています。

 と、何かきっかけがないと、なかなかフィリピンの近代史に触れることもないのですが、やっぱり外国の独立だ、革命だなんてことは、日本ではわからないことも多くてその国、その国の歴史は、深いものだなぁと思ったりします。

 さて、我がyattaran一家は、お誕生日パーティを楽しんで、3連休も楽しんで~、といきたいところでしたが、フィリピンがお休みでもyattaranの日本の会社がお休みじゃないので、おとうさんは、お仕事です。そこで私とクルトもオフィスに行かせてもらうことにしました。

 お家を出て、まず今日は、お気に入りのお店、The Coffee Bean & Tea Leafでブランチ。11時までのモーニングメニューがあり、以前から食べてみたかったんです~。

070820a.jpg

サーモンのオムレツオープンサンド(左)と
オムレツとソーセージのセット(右)


 これぞ朝食って感じでボリュームもあり、ブランチにはぴったりでした~。美味しかった♪

 その後出社。クルトはオフィス内を少~し走らせてもらったのですが、休日のオフィスは必要最低限の照明しか点いていないので、写真を撮っても-

070820b.jpg

おめめぎらぎら~、まわりまっくら~


な画像になってしまいました…。

 走った後は、

070820c.jpg

ボク、ねむいです…


 ま、これはいつものことでございます。(^^;そして、おとうさんは川で洗濯、ではなくて、デスクでお仕事、おかあさんはメールやらの整理をして、ブログを書いております~。

 パーティの画像も整理して、近々Upさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします~♪
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(2)
hatata
夜中に食べ物のブログをみると、お腹が空きます~。サーモンとオムレツの相性、良さそうですね。色も綺麗。
独裁だとか、世襲だとか、そういうのは、ダメダメですね。
パーティー写真、楽しみにしています♪
2007/08/21(火) 01:50:33 | URL | [ 編集]
chobi
♯hatataさん、

そうなんですよね…、政治のことは良くわかりませんが、そういう体制下で暮らしたことがないと、どうしても想像の域を超えることができなくて、ちょっと思いをめぐらせてしまいます。

サーモンはですね~、オムレツの中にも入っていて、火が通ったサーモンと、スモークサーモン両方の風味が楽しめます♪

パーティの模様のUp頑張ります~。といっても、雨が降ってしまったので、写真は少ないのですけれど…。またよろしくお願いいたします~。
2007/08/21(火) 23:50:24 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

