--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/01(水)
『1年経ちました』
 今日から8月ですね。早いものでマニラで暮らし始めてから1年が経ちました。何もかもが手探りの中で暮らした日々は1日がとても長く感じられる日もあったりしましたが、振り返るとあっという間に1年が過ぎた感が強いです。

 外国生活も、慣れたこともあり(スーパーのレジでやたらと時間がかかるのには慣れました(笑)、未だ慣れないこともありますが、すべてのことが“良い経験”だと思っています。

 私たち夫婦の家族となったことが縁で、クルトも外国暮らしを経験することになりました。何度も申し上げているように、フィリピンのような南国で、わんこ、特にクルトのような長毛種のわんこが暮らしていくのは、大変な面も多いのですが、もともとまったりとした性格が幸いしたのか、クルトはアンダーコートが抜けて、さっぱりすっかすかの南国仕様になったこと以外はほんとうに元気に暮らしています。

 お散歩が大好きなのに、マニラでは散歩にも自由に出られず(安全、衛生、様々なことが理由です。)家の中、家の庭での自由運動のみの暮らしでも、「日本のおうちではお友達とも遊べて、いっぱいお散歩できるけど、飛行機乗って、ここ(マニラ)に来たら、おうちの中とお庭だけなんだよね。」と素直に理解してくれているようです。親バカですが、この素直な性格(頑固なところはありますけれど~(^^ゞ)に、親がとても助けられています。

 日本では、お家でお留守番をさせたりもごくごく普通にしていますが、こちらではずっとyattaranか私かが側にいます。(これにはいろいろな考え方があると思いますが、お散歩などと同じくマニラ暮らしの諸事情から私達なりに…、ということかな…。)こちらでの暮らしは、日本で暮らしていたとき以上にクルトを必要とする気持ちが大きいものでしたし、クルトもそれをわかっているのか、そんなにべと~っと甘えてくるタイプではないのに、こちらではすぐ横や足の間に入ってきてぺとっとくっついてきます。(一時帰国中はそのような甘え方はあまりしないので、これって、マニラ限定か?(笑 なんて考えてしまいます。)親の寂しさとか不安が、わかっているのだと思います。

 そんなときは、クルトには感謝の気持ちしかありません。わんこ連れのマニラ暮らしは制約も多いけれど、この仔がいてくれるからこそ、ここで(とは限らず、たとえ地の果てでも!)暮らせるのだと言えるのです。

 これからも、いつも一緒、『箱入り息仔』でいておくれね~~!

070801a.jpg

それでは、こちらに…


 ほんとに『箱』に入ってどーする!?

070801b.jpg

しからば、ここにて、おやすみなさい…


 こりゃ!それもおんなじや~!!
 (いずれも今回の一時帰国準備中に、自ら進んで『箱入り息仔』を体現しておりましたクルトです…。以前はこんなところにはまず入らなかったのですが、機内用のバッグに入るようになってから同程度の箱には「入るべき?べき?べき?」と思っているのか、狭い空間が居心地が良いのか、その両方なのか…。ともかく面白い仔です(^o^;)

 あぁ、マジメに感謝しておるのに、ほげら~、とオマヌケ&オトボケ全開のクルトくんでございました。

 みんな元気に日本に帰る日まで、健康に気をつけて家族でマニラ暮らしを楽しみたいと思います~。
スポンサーサイト
クルトの暮らし | トラックバック(-) | コメント(3)
小鳥
あはは^^可愛い、クルトくん!
ホント、箱入り息子だね^^
ご夫婦で、クルトくんを愛してることがクルトくんには、ちゃーんと
わかってるんだよね~^^
私にも、伝わるよ^^
2007/08/02(木) 10:26:35 | URL | [ 編集]
るんるん★ママ
ぶはは~。自分で入っちゃうの???ぴったしかんかんじゃん???
僕も連れてってね~って言っているみたい♪
((*^▽^*))o
2007/08/03(金) 00:06:31 | URL | [ 編集]
chobi
♯小鳥さん、

何故か、こんなところに入っちゃったんですよ…。
ほげら~っとしていながら、それなりに神経質なところもあるので、どうして入る気になったのか聞いてみたいものです…。


♯るんるん★ママさん、

そうなんです、パッキングのために、がばっと広げたら、トコトコと自分で入りました。スーツケースは底面が平らなんですが、キャリーバッグは結構凸凹してるんですよ~。母としては「大丈夫!置いてかないってば~。」なんですけど…。変な仔です~(^^;

2007/08/03(金) 11:37:51 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

