--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/07/27(金)
『シロクマラーメン』
 マニラで暮らし始めた頃は、どこのスーパーにどんな食材あるのか、日本と同じものはあるのか、日本食材屋さんでどこまで揃うのか、なかなか勝手がつかめず手探り状態でした。こちらでは外食が多くなったせいもあるのか、家で夕食を作るときは和食が多いかな~。

 日本食材もかなり揃うのですが、葉っぱもの、お刺身などの生鮮食料品はやはり手に入りにくいです。

 先日の一時帰国時に、クルトのお友達である、サモエド親子のにっきくん、はっかくんのおとうさん、これみつさんから「美味しいラーメンがあるので、これを食べて外国暮らしを頑張ってください~。」とインスタントラーメンをいただきました。

 その名も「白クマ塩ラーメン」!!

 すごいネーミングで、ついでに「シロクマ出没注意」とまで書いてありますし、「POLAR BEAR」だとか、なにやら「あさひかわどうぶつえん」の文字も入っていて、パッケージがインパクト大(笑

 今日はたっぷりのお野菜で「野菜塩ラーメン」を作りましょう~♪

070727a.jpg



 材料のうち、左のえのきと卵が日本食材屋さんで買ってきた日本産。せっかくだから卵は半熟卵にしよう~!あとの材料はこちらのスーパーで購入しました。手前のお皿から、玉ねぎ、にんじん、いんげん(太くておっきい!)右がキャベツ、一番奥にあるのはカンコンKangKong=空芯菜です。これに、エビをいれようっと~。

 エビと卵といんげんを茹でた後、お野菜をばばばーっと刻んで(いんげんも刻みます。太くておっきいので、筋を取ってゆがいても、刻まないと口の中に筋が残る感じなんです…。)お湯を沸かして~、麺投入!お野菜炒めて~!!スープ入れて~~!!!器に盛って~~!!!!

 ハイ、出来上がり~~~~♪

070727b.jpg



 あ、調理中の画像撮るの、忘れた…(>_<)もう少し卵に火を入れれば、良かったかなぁ…。それでは~、横でyattaranがお箸を持って待っているので~(笑

 「いっただっきまぁ~~~す!」

 う~ん、スープが極ウマ~~♪さっぱり塩味だけど、コクのあるスープで、麺も美味しい~!!具と一緒に食べるとまた美味しさ倍増で~。あっという間にふたりとも「ごちそうさまでした!!!」

 これみつさん、ありがとうございました!元気の出るお味でした♪次は、「わかめたっぷりラーメン」を作ってみたいと思ってます~♪♪

 親が食事の間、我が家のクルトくんは。。。。。

070727c.jpg

ごはん前の『マテ』中
顔が拗ねてるな…


 もちろん、この後クルトもごはんを美味しくいただいて、親仔で「満腹、満腹~(^o^)」でありました。

 ごちそうさまでしたっ!
スポンサーサイト
マニラ暮らし(食) | トラックバック(-) | コメント(2)
これみつ
喜んでいただいた何よりです!

大きな海老がうらやましい。うちでも今度乗せてみよっと! クルト君、遠慮がちに写っていてくぁわいいっすね。
2007/08/01(水) 00:25:40 | URL | [ 編集]
chobi
♯これみつさん、

もう、うはうはで、はふはふ言いながらいただきましたよ~!海老はブラックタイガーだと思うんですが、お安いです。有頭海老、日本なら(大)の大きさで1キロ600ペソ(約1500円)前後でしょうか~。塩味にとってもよく合いました♪なので、次は“わかめラーメン”!決まりです~。

クルトは「どうせさ…、まだボクが食べていいときじゃないしさ…、早く“OK!”って言ってくんないかな……。」と考えていると思います~。
2007/08/01(水) 22:18:21 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

