--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/23(金)
『Tagaytayへ1泊旅行(3)』
 Tagaytay旅行の2日目は、日帰りドライブに来られた日本人短期赴任の方々と合流して、観光です。といっても、タガイタイには見学タイプの観光施設はあまりありません。(テディベアミュージアムとかオルゴールミュージアムとかトリックアートミュージアムとか~(^_^;)

 そんな中で行くところといえば、やっぱりここでしょうか…。

070323a.jpg

山の上のてっぺんにあるこの建物を見に行きます


 タール湖の北部にあるここは『ピープルズ・パーク・イン・ザ・スカイPeople's Park in the Sky』

070323aa.jpg



 1980年代に、レーガン米大統領のフィリピン訪問のために、故マルコス大統領が迎賓館として建てた施設です。ですが、建設途中でレーガン大統領の訪比は中止。その後’86年、フィリピンにピープルパワー革命=エドサ革命の嵐が吹きあれ、マルコス氏は国外に脱出したため、そのまま長期間放置されていたところを展望台として整備し、公開しています。

 んが!あぁ、なんということか…。ごめんなさい、フィリピンのみなさん、こんなこと言ってごめんなさい~、なんだけど…、

070323b.jpg

廃墟です…


 整備はしたものの、その後のメンテナンスをする予算がなかったのかどうなのか、放ったからしのまま年月が過ぎ、現在の状況になったようです。ありゃりゃ…。

070323c.jpg

約3ヶ月前、昨年12月に来たときには、まだ屋根の一部があったのですが…


 yattaranの話だと、1年ぐらい前はもう少し建物らしかったとか…。昨秋、台風15号がマニラを直撃したときにかなりダメージを受けて、結局そのままになってしまっているようです。危険な箇所(O.O;)に立ち入ることができないようにはなっていて、これから修理するらしい看板もありましたが、さて、どうなるんでしょうか?

 と申しますのも、フィリピンには『綺麗なものを作ったは良いけれど、その後のお手入れをせずに、朽ち果てていく』ものがたくさんあるらしいのです…。何事にも『おおらか』な国民性です。どんな気質もそれは『短所でもあり、長所でもあり』でしょうか~。

 とまあ、建物はこんな具合なのですが、ここからの眺めはとっても良いです♪

070323d.jpg

ちょっと曇ってるけど、タール湖の景色が眼下に広がります


070323e.jpg

それに、おみやげ物屋さんは繁盛していましたよ~
食堂はカラオケで盛り上がっていましたし~
ここでも歌うのか、きみたち~(^o^)


 『ピープルズ・パーク・イン・ザ・スカイ』で買ったお菓子です。

070323f.jpg



 お菓子の名前を聞き損ねちゃった…。スミマセン。もち米を軽くついて棒状にしたものに、きな粉のような粉がかかった素朴なお菓子です。5本入りで35ペソ(約84円)。売り子のお兄さんが「3パックで100ペソ(約240円)だよ。」と言うので、yattaranが「2パック50ペソ(約120円)でどう?(←おいおい、(^o^;)」と言ってみたら、即「いいよ~♪」とニコニコ顔だったらしいお兄さん。ま、原価はあってないようなお値段なのでしょうが、「お兄さん、そんなことだと大阪では生きてかれしませんよ…。by chobi」

 この後タール湖を眺めながらしばしドライブの後、帰宅の途に着きました。タガイタイの町は有名なフルーツの産地。道路にはフルーツスタンドが並び、お土産にフルーツを買う観光客で賑わっています。私たちも一軒のフルーツスタンドに立ち寄りました。

070323g.jpg

店先に路駐して品定め~


070323h.jpg

パイナップルテンコ盛り~


 直径20センチ、長さ30センチほどのパイナップルが4個で100ペソ(約240円)。観光地価格らしいのですが、それでも安い~。

070323j.jpg

お店の裏側は一面パイナップル畑が広がっています


 タガイタイのお土産でもうひとつ有名なのが、『ブコパイBukoPie』。なかでもColette’s(コレット)製のパイが美味しいそうで~。

070323k.jpg

ここの看板はかなり年季が入っていますが、このColette’sの看板があちらこちらにあります


070323l.jpg

コレットのブコパイ。直径30センチ弱で1個115ペソ(約270円)


 ブコ(Buko)とはタガログ語でココナツのことです。ジュースを取った後のココナツ果実の内側にある白い果肉がフィリングです。

070323m.jpg

果肉がたっぷり入っているパイ


 パイ生地もフィリングもお砂糖をあまり使っていないのか、すっきりした甘さで、ココナツの風味が良く生かされています。昨日のお泊まり先の朝食に出されたショコラと同様に、何もかもが甘甘なお味のお菓子が多いフィリピンでは珍しいかも…。

 パイナップルはみんなで分けるため、帰宅直後にバババーッ!と解体してしまったので写真を撮っていません~。ごめんなさい。

 タガイタイは、タール湖の景色が綺麗だし、マニラからも日帰りもできる距離だし、高地だから避暑地で涼しいし、何をして遊ぶってわけではありませんが、「気持ちの良い景色を眺めながら食事とドライブを楽しんで、フルーツとブコパイを買って帰る!(^^)」に良いところ。これからもお出かけしたいと思います~。

 Tagaytayへ1泊旅行のお話を終わります。読んでいただいてありがとうございました♪

 『ピープルズ・パーク・イン・ザ・スカイ』のお庭にあった爆笑ものの看板はmore…からどうぞ~♪
070323n.jpg

みなさん、読めますか~?


 答は上段『公園清潔』(中国語?)下段『公園をきれいに』です。(@^▽^@)

 漢字やひらがなを使用しないお国の方達には、文字がこのように見えるんでしょうね。もちろん私も知らない文字は単なる記号としか認識できませんし~。

 でも、一瞬「なにこれ?(?_?)???」と思っても、どうにかこうにか読めてしまえるところが、日本人だ…。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(遊) | トラックバック(-) | コメント(2)
hatata
楽しく読ませてもらいました。眺めがよくって、素敵な場所ですね。高いところが大好きなhatata。海も広く見えるところ、大好き。
でも、台風が天敵のお国柄。TOPに木よりも高い建物を建てる計画事態が無謀だったのかもしれませんね。大統領が訪比の時だけ格好がつけばいいと思ったのかな?
パイナップル!Doleの本社があるハワイ、日本よりずっと高いんです~。パイナップルはほとんどフィリピン産なので、運賃を考えると日本の方が安くなりますよね、そりゃ。
ココナッツ、大好き~。パイ、美味しそう&安いわ。
そんなリゾート地に遊びに行く、旅慣れた日本人の観光客が公園汚すとは思えないけれどね~。
2007/03/31(土) 19:21:25 | URL | [ 編集]
chobi
♯hatataさん、

遅くなりました~。ごめんなさい。先週末はyattaranの会社の研修旅行にくっついて1泊旅行してきました。またリポートさせていただきます~。

このピープルズ~からは湖ふたつと、どうにかすると海も見えますよ~。私は高所恐怖症なんですが、眺めが良いところは好きです。

おほほほ、Doleのパイナップルもございますとも~。スーパーにて売られております。1個が50ペソぐらいだったかな?完熟で美味しいですよ。ハワイが高いなんて意外です~。

公園はね、汚れてはいないんです。が、朽ちてる途中、っていう感じです…(苦笑
2007/04/02(月) 18:07:19 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

