--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/21(水)
『Tagaytayへ1泊旅行(1)』
 タガイタイ(TAGAYTAY)はマニラから南へ車で約2時間。標高700mの高地にあります。700mっていうと八王子の高尾山よりちょびっと高いくらい?(^。^)

 ですが、マニラに比べると圧倒的に涼しく、箱根や軽井沢のような“避暑地”です。実は訪れるのは3度目ですが(渡比直後の8月と12月=直後に寝込んだ、のでブログではお初です。)、何度見てもこの景色は綺麗だ~~♪

070321a.jpg

今回はちょっと霞んでいたので、↑は12月撮影分です~


 タガイタイから眺めるタール湖。タール湖は火山爆発でできたカルデラ湖で、写真の中央から右部分の島は湖の中に浮かぶ島、ボルケーノ・アイランド(VolcanoIsland)です。写真ではわからないのですが、この島の中にもうひとつ湖があり、2重カルデラ湖を形成しています。(右の火口が見える部分にいかにも湖がありそうですが、そこではありません。島の中央あたりにあるそうです。)

 この一帯(=タール火山)は数十の火口がありますが標高はタガイタイより低い約300m。世界最小の火山だそうです。

070321b.jpg

火口の中に湖はないけれど
この角度から見る形がなんとも言えずに好きです~


 タール湖の周囲は地図から察する限り100kmぐらいでしょうか。タガイタイから湖に向かって下った場所に町が広がっています。

070321c.jpg

湖岸の町と湖に浮かぶ養殖用の筏


 何を養殖してるのかが不明で~(^-^; 貝類かティラピア(フィリピンではメジャーな淡水魚)かなぁ…。

 レジャーとしては避暑地らしく、乗馬やゴルフができる場所が多くあるようです。デイ・キャンプやピクニックをする施設もありました。タール湖らしいレジャーはボルケーノ・アイランドにボートで渡って、徒歩か馬で島内の湖を見に行くというもの。単身赴任中にyattaranは馬バージョンを体験したそうですが、クルト連れではボートも馬も少々難アリ。時間的にも半日はかかるらしいのでこれはパスしました。

070321d.jpg

タガイタイの町に入ると道路脇にボート勧誘のお兄さんがいます~


 yattaranが乗ったときはボート島往復で一艘P2500(約6000円)だったそうです。

 タガイタイはフィリピンでも有名なフルーツの産地。道路沿いにこじんまりとしたフルーツスタンドが並んでいます。

070321e.jpg

フルーツテンコ盛り(^o^)
車窓からの撮影だったのでブレブレでごめんなさい


 また花も多く生産されているようで、お花屋さんスタンドも並んでいました。

070321f.jpg

スプレーマムが多かったかなぁ
こちらは切花スタンドですが花苗屋さんもたくさんありました


 パイナップルをお土産に買いましたが、そちらはお泊まり先のお話と共にまた後日~。

 タガイタイの日中の日向はやっぱり暑いのですけれど、木陰に入ると風が心地良く吹きわたり、クルトを連れてちょっと遊びに来るにはとても良いところで、これからものんびりおでかけしたいです♪(Tagaytayへ1泊旅行(2)へと続きます~。)

 タガイタイから見るタール湖は景勝地なので…(理由の画像はmore…からどうぞ~)
070321g.jpg



 レストランもホテルも湖側は、<崖>!(O.O;)です~。怖…。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(遊) | トラックバック(-) | コメント(3)
hatata
いいですねぇ~、行った気分になれます。
果物、美味しそう。夜中にブログ見ると、食べたくなっちゃうのよね。
島に行くボート、けっこうお高いですね。お金持ちが訪れるリゾートなのかしら。でも、島の自然を満喫できそうで、hatataも行ってみたいです~。こんな場所に2時間で行かれるなんて、いいですね。
2007/03/21(水) 23:27:22 | URL | [ 編集]
chobi
♯hatataさん、

タガイタイの果物はパイナップルが一番有名ですけど、なんでも美味しいですよ♪どれも完熟してから販売されているので本来の美味しさで、ついつい食べ過ぎてしまいます。

ボートは一艘10人ぐらい乗れるらしいので、定員に近いほどお得になります~。ご想像どおり、タガイタイはフィリピンでは高級リゾート地だそうです。でもお手軽に楽しめるレジャー施設やレストランもあるようですので、トップシーズンの今は、たくさんの人で賑わっていましたよ。

是非!タガイタイへいらっしゃいませぇ~~(笑
2007/03/22(木) 22:54:20 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/22(木) 23:39:49 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

