--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/14(水)
『カードいろいろ』
 日本では日々のお買い物の際には必需品の各種ポイントカード。今はクレジットカード機能が付けられたり、複数のお店の相互利用が出来たり、ポイント交換サービスのサイトがあったりと、実に様々な貯め方、使い方があるようですが、まあ主婦の私としては一番身近でいつもお財布に忘れず入れているのはご近所のスーパー2ヶ所とドラッグストアのポイントカード(^^;、計3枚。(あ、シネコンのカードもあった~。半年以上観てないから、ポイントが期限切れだ…。(T_T)

 持ってるカードを全て数えれば、おそらく20枚以上はあるはずですが、マニラな暮らしになってからは、当然日本でのポイントカードは使っておりません。けれど、同じようなカードはフィリピンにもあります。我が家が日頃使っているのは5枚。

まずはスーパーマーケットのカードです。
070314b.jpg

SM ADVANTAGE CARD(左)
Rustan’s Freshカード(右)
 

 SM ADVANTAGE CARDはフィリピンで最大手のスーパーSM(ShoeMartの略)各店とSMのデパート、提携している日用品店で使うことができます。何ペソごとにポイント付くんだったかな?200だったか300だったか…。(おいおい、ワタシσ(^_^;)1ポイント=1ペソ換算で1ポイントから使うことが出来たはず。が、まだポイントは使ったことありません…。(レシートにはポイント数が記載されないのでいったい何ポイントたまっているのかわかりましぇん。調べてみなきゃ~。)

 店舗もあちらこちらにあるのですが、よく出かけるのは『SMメガモール(SM Megamall)』。文字通りの巨大(建物の長さは1kmっていわれてます。ホントに広いです。広すぎるのが、かえってツライかも(^^;)ショッピングモールで食料品中心のスーパーマーケットはもちろん、SMのデパートも入ってます。クルトは食料品売り場に入ることはできませんが、建物内にはバッグ入りで可。野菜も新鮮だし、商品が豊富なので利用頻度は高いです~。

 Rustan’s Freshカードは『Rustan’s』というデパートの系列のスーパーマーケット用のカード。1ペソ=1ポイントで10,000ポイントで100ペソのお買い物ができるみたいです。(というのは、このカードは最近できたもので、運用方法がまだイマイチよく分かっていないかも…ということです。)我が家が利用している店舗はクルトが抱っこでOKのショッピングモール内にあります。

 お店の規模はかなり小さい(といっても日本のごくフツーのスーパーよりは広い)のですが、ショッピングモール内と同じくクルトも抱っこで店内可ということと、Rustan’sデパートが高級デパートだからか、輸入の高級食材(野菜やオージービーフ、チーズやハム、パスタソースなどなど)が揃っていて、、こちらも利用頻度は高いです。ただ、以前は充実していた日本食材売り場がちょっと減ってしまったのが残念~。また、デパート用のポイントカードが別にあるのですが、デパートにはクルトがバッグ入りでも入店することができないので、カードは作っておりません~。

次に飲食店系3枚
070314a.jpg

 

 日本食レストラン『くれ竹』(画像左)のカードは500ペソごとにスタンプを1個捺印して、15個で、次回のお食事時にお会計から500ペソ引いてくれるというシステム。現在、カードの半分以上はスタンプされてるんだけど、ポイントがたまってから60日以内に使用しなくてはならないのと、期限が今年の6月末までで、う~ん、たまるかな?

 とってもお気に入りのお店『The Coffee Bean and Tea Leaf』のSwirl Card(画像右上)も最近出来たカードで、プリペイドカードのようにお金を入金して使ってもいいし、プリペイドを使わないのであれば、購入時にポイントを付けてくれる、というものです。

 画像右下のGold Exclusiveカードが他のカードよりもお得かな~。と申しますのは、この『Bistro Group』の店舗で飲食すると、お会計時に20%割引をしてくれるのです。混雑時以外クルト店内OKのイタ飯レストラン『Italiannis』とクルト屋外席OKのフィッシュ&チップスのお店『Fish & Co.』で使えるので、これは嬉しい~。しかも、特に入会金や年会費は不要。使用期限もないみたいです。

 但し、バレンタインとイースターサンデー、母の日、父の日と祝祭日は使えませんが、どちらも人気店で週末、祝祭日はいつも混んでいて、クルトと一緒にゆっくり食事を楽しむのは平日のほうが良いので、我が家にはあまり影響ナシ。(^-^)なんですが~、割引後の価格に12%の消費税と10%のサービス料が加算されるので、ほぼメニュー価格(メニューは税別価格)。とはいえ、カードがなければ22%上乗せされるわけですから、持っていないとやっぱり『払いすぎ』の感覚にはなります。

 さてさて、マニラな暮らしの間に、どのカードにどれだけポイントがたまって、どれだけ有効に使うことが出来るでしょうか~~。まずは、もって行くことを忘れないようにせねば~~r(^^;)と思うchobiでございます。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(2)
hatata
上の2枚のカード、色彩がきれい~。フィリピンの海と緑のイメージぴったり。
それにしても、そういう特典を理解しちゃう英語力に脱帽です~。

hatataの最寄り駅より無料シャトルバスで20分のところに、大型ららぽーとがオープンしました。す~ごく広いらしく、ワンちゃんOKのフロアもいくつかあるらしいの。暑い夏や梅雨の時は、ウォーキングしに行けそうですが(マニラのショッピングモール同様)
でもでも。食いしん坊なhatata。ついつい財布のひもがゆるんでしまいそうで、それが怖くて行くのをためらっています。二子玉高○屋B1も、カード振りかざして買うのはいいのだけれど、翌月の請求が怖くて~。
hatataは、江戸っ子。「宵越しの金は持たない」タイプ。
家計維持のため、前を通ってもなるべく、寄らないようにしていました。
2007/03/15(木) 23:49:14 | URL | [ 編集]
chobi
♯hatataさん、
毎度毎度たいへんコメントが遅くなってしまってごめんなさい。
週末、ちょいと旅行に出かけておりましたもので~。まだブログ更新もしておりませんが…。

ららぽーと、行ってみたいです~。もう、ワン連れでどこかへ出かける、というのが、なかなかここではできないので、あぁ、日本に帰りたい…。

そうですよね~、カードってついつい買い過ぎてしまいます…。私も気をつけなくては~。

旅行このとはまたUpしますので、よろしければ遅~いコメントに懲りずに(ごめんなさい)見てくださいマセ~。
2007/03/19(月) 11:14:55 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。