--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/12(土)
『視力検査』
 今日はyattaranのお勤め先オフィスで社員さんを対象にした視力検診があり、「ついでに奥さんも調べてもらっておいたら~。」ということでオフィスに出かけてきました。

 オフィスが入っているビルは、なんとわんこも入場可。(わんこにやさしい街宣言のオフィスビルですから~。といってもビル内でクルト以外のわんことまだあったことはナシ。)ありがたいことにオフィスも入場可。

 会議室で行われた視力検査は、まず、機械の中を覗いて自動で視力を測ってもらうもの。一面草原の真ん中に赤い屋根の平屋のおうちが立っている絵を見ていたら、焦点が合ったり合わなかったり…。(操作する人が調節しているんだと思います。)検査が終わって、もらった紙を見ても何がなんだか、ちんぷんかんぷん???ま、説明を聞いたら異常はないようで…。

060812c.jpg
クルトも一緒に入らせてもらいました。クルトの視力はいかほど~??


 次は、日本でもおなじみの視力測定!と思ったら、ありゃ~、アルファベットだよ…。○の一部が切れていてその方向を言うのなら(『ランドルト環』っていうらしいです。)「右でぇす、下でぇす。」ですむんだけど、これってさ…。


060812a.jpg060812b.jpg

ちんぷんかんぷんな検査結果表(左)と視力検査表(右)


 フォントがわかりづらいっっっっっ!

 もちろん、アルファベットが読めないわけではないんですけど、ランドルト環は切れてる方向の意識だけでいいんですが、こちらは脳内で“文字”として認識せねばならず、少々の緊張感と引越し後の疲れも相まって、指示された段を読み上げても、合ってるかどうかもわからずじまい。

 で、お医者さまには、「運転するときにめがねが必要って言われるかもしれませんね~。」と言われる始末。フィリピンで運転!?しない!しない!!絶対しない!!!(この理由は、また後日。)おまけに小さな文字から大きな文字まで何段階かに分けられた文章を見せられて、「はい、読んでください。」

 って、これひょっとして老眼の検査!?過信はダメですけれど、2,3ヶ月前に日本で受けた人間ドックの視力検査が1.2。まだ、老眼には早いでしょう、せんせぇ~。

 おかげさまで、老眼でもなく、めがねもかけなくても良いとの診断をいただき、事なきを得たのでありました。ただ、疲れがたまっているのも事実なので…、ブルーベリーでも食べるとしましょうか~。
スポンサーサイト
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(10)
ラッキーママ
chobiさん、こんにちは♪
一番ノリでいいのかな?いいのかな?(*^-^*)
祝!フィリピン新生活&
お引っ越しお疲れさま♪&
ブロガーデビューおめでとうございま~す!&
blogのお知らせありがとうございました~♪

うわぁ~!ものすごく作りこんであるじゃないですか~!
読み応えタップリ~♪
今、メール開いてすぐさま飛んできたもので、
後でジックリ読ませて頂きますネ♪

ランドルト環検査(初めて知りました)って世界共通じゃないんですね~
ローマ字、せめてMS Pゴシックなら読みやすかったのネ(笑)
それに、そっかぁ。
chobiさん、視力がいいから、「一面草原の真ん中に赤い屋根の平屋検査」はしたことないのね~
眼鏡屋さんやコンタクト屋さんではデフォルトなのよ~
係りの人が勝手にやってくれるのに、つい「赤い家」をきちんと見ようとしちゃうのよね(笑)

コメントなのに長くなっちゃった!
では、また遊びにきまーす♪
2006/08/14(月) 19:02:42 | URL | [ 編集]
るんるん★ママ
chobiさん&yattaranさん&クルト君
無事お引越し終了&ブログ開設おめでとう♪
クルト君のお写真、たくさんアップして下さいね♪
海外わんこ事情も興味津々♪楽しみです。

東京は、いきなり馬鹿暑でっせ~。
慣れないマニラでの生活、大変でしょうが、用意周到に準備されて
・・あ、トイレシートは計算違いだったけど。。。(^^ゞ
順調なスタートとお見受けしました♪
体調に気をつけて、のんびりホゲラ~と新生活に慣れてくださいね♪
2006/08/14(月) 20:02:36 | URL | [ 編集]
chobi
♯ラキママさん、

ありがとぉ!1番乗り♪これってやっぱり必然!?
ランドルト環は世界共通みたいですよ~。
ってことは、フィリピンがイレギュラーってことなのかなぁ。
確かに「MS Pゴシック」だったら、ばっちりだったかも…。

そうそう、「~赤い平屋~」は初体験です。めがね屋さん、コンタクト屋さんとはとんとご縁のない生活だったもので~。中学生の頃の検査で同じような草原の記憶はあるものの、赤い平屋がぽつん、は初めてでした。見つめているうちに、ヤギか羊でもぴょ~んっと現れそうな風景でしたね~。

これで、またまたNET生活復活!これからもよろしくお願いします~。

♯るんるん★ママさん、

いらっしゃいませ。早々のコメント、ありがとうございます。ここ数日マニラはずっと雨でございます。yattaranによると、「去年はこんな降り方はしなかった。」とか…。“ラ・ニーニャ”の影響なのか、異常気象なのか…。歓迎の雨にしたら長いような気もしますし…。

トイレシートは、明日やってきます!気がついたときは大慌てでした。ほんとにどう計算違いをしたんだか…。クルトに無理を言いました。

生活は、まだまだ『慣れる』、に至っていませんが、親仔で頑張りたいと思います。NET生活も楽しみたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします♪
2006/08/15(火) 01:11:02 | URL | [ 編集]
アイラっち
こんにちは!お久しぶりです、雑種犬の飼い主のアイラです。

フィリピンで新生活が始まったのですね!私自身、東南アジア育ちなので、フィリピンももちろん行ったことがありますが、南国には南国の楽しみがあると思うので、色々と新たな発見があるといいですね。

東南アジアの痩せ痩せのパリア犬、を以前飼っていました。実際太らせようと思っても太らないようになっているようで、パリア犬は実は南国では一番生きやすい体系を保っていると思うので、野良は確かに病気とか色々だと思いますが... ペット化した犬ではなく「犬」を見るのには、パリア犬達は実に見てて面白いと思いますよ。ただ、南国のダニは半端じゃありません。日本のようなカワイイものではありません。なので、くれぐれもダニさん等にはお気をつけください。

つづく
2006/08/15(火) 03:43:28 | URL | [ 編集]
アイラっち
つづき

何故かエラーになったので、分割しました。

ところで、ペットシーツの話ですが... 普通はペーパートレーニングは、新聞紙を使うので、ペットシーツはありませんね。でも、両親が東南アジアの病院で入院して知ったことがあるのですが... おしっこがもれたのを吸収するパッドとか、オムツとかもありますが、病院で、寝ている時にもれてしまうかもしれない、という人のために、ペットシーツを真四角にしたような、でも見た目はペットシーツそのもの、といったのを、ベッドで寝ている時にお尻の下に敷いていました。

やはりエラー、再度分割
2006/08/15(火) 03:46:06 | URL | [ 編集]
アイラっち
たびたびスミマセン。いったい何が禁止ワードなのか???ですが...
つづきです。

オムツよりも、こちらの方が便利かと思いまして... 病院のファーマシーとかに売っていると思うので、もしシーツが必要!という時は、聞いてみるといいかもしれませんね。

それでは、フィリピン生活色々大変かと思いますが、頑張ってください!
2006/08/15(火) 03:46:56 | URL | [ 編集]
チャブスママ
おぉ~!!待ってました【ポ~blog】!!!
メール有難うございました。
そうなんですよね、、、引越しって荷物まとめるのも大変なんですけど
また元に戻すのが大変なんですよね、、、う~ん。。。
chobiさん頑張れ!!

一時帰国でトイレシート買うときは付き合いまっせ=3
2006/08/15(火) 09:13:34 | URL | [ 編集]
COOKIE
待ってました~~~~っっっPo~!!!
この日をどんなに待っていたことかPo♪
子供の頃から幾度と無く引越しを経験している私ですが、やはり引越しの後は、しばらくの間ゴチャゴチャしていて片付きませんよね。
うんうん、わかります。わかりますとも。。。
まずは環境に慣れることを優先して、その後ゆっくりお片づけしてくださ~い。
これからも、フィリピンブログ、楽しみにしているでPo☆
2006/08/15(火) 23:29:17 | URL | [ 編集]
Deco
chobiさん、こんにちわ~^^

う~ん、トイレシーツハイどうぞ~って送ってあげられる距離なら良かったんですけどねぇ~
(って送れる距離なら、買いますよってか?!・笑)

視力検査にクルちゃんまで一緒に行けるとは~!
そうそう、体に旅行に行ったとき、やっぱりがりがりの犬がいっぱいいましたが
お店の中にもいたので、どうやら飼い犬でも痩せているようした。
田舎の方だったのですが、結構可愛がられていたようですよ。

もうそろそろお荷物届いたかな?
トイレシーツ奪還に行かなくて済みそうでよかったですね♪w
2006/08/16(水) 15:17:51 | URL | [ 編集]
chobi
♯アイラっちさん、

ご無沙汰しております~。お越しいただき、ありがとうございます♪あ、エラーが出ましたか~??後ほど調べてみます~。何度もお手間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。

ほ~、こちらでは新聞紙でトレーニングするんですね。どおりで、見かけないわけです。人間用の替えシートも参考になりました~。いつどこで、どう、何が必要になってくるかわからないので情報をいただけるのはありがたいです。

こちらのわんこはパリア犬っていうんですね。初めて知りました。何系のわんなんだろう、と思ってみていたのです。

>太らせようと思っても太らないようになっているようで、

わんこをみてるとなんとなくわかるような気がします。ほんとに痩せていました。ダニもすごいんですね!よぉく、注意するようにします!戸惑うことばかりの外国暮らしですので、これからもいろんなことを教えてくださいね~。

アイラちゃんは、ますます、元気にご活躍のようですね。クルトもわんお友達に会いたいと思うんですが、「遊びにいらしてね。」と簡単に言えないことが辛いです。宝くじでも当てて、「チャーター便!わん無制限、乗り放題!」が夢なんですけど…。

親仔共々、これからもよろしくお願いいたします。しばらく荷物の片付けに追われそうなんですが、NET生活も復活したことですので、またアイラっちさんのサイトにも遊びに行かせていただきますね~。

♯チャブスママさん、

こんにちはポー!いらっしゃいませポー!船便が届いて荷物に埋もれてまーす!そうそう、ダンボールに詰めた荷物はダンボールから出して整理しなきゃなんない!詰める作業も、出す作業もどこかムナシサを感じますねぇ…。

トイレシート、足りなくなったら宅配便で送らなきゃならないので、その時はよろしくお願いしますポー。もうちょっと荷物が片付いたらチャブスブログにも遊びに行くポー!

♯COOKIEさん、

いらっしゃいませポー!私も何度も引越しはしているのですが、わくわく感も少しはあるものの、「これ、アタシが片付けるんだよね…。」ま、ぼちぼちと整理していきます。

なかなか生活に慣れませんが、クルトがいてくれることが本当にありがたいです。どんなマニラ暮らしになるんですかねぇ。ともかく親仔で頑張りまっす♪これからもよろしくお願いします。楽しいコメント待ってるでポー!!

♯Decoさん、

いらっしゃいませぇ~~♪荷物、届きました!『トイレシート奪還!計画』は任務遂行せずにすみましたよ~。足りないことがわかったときは情けなかったですけどね、いろんな意味で~。

オフィスにわん入場可、はとてもありがたいです。社員の皆さんにも可愛がっていただいています。もしパピヨンちゃん達なんかが現れた日にゃ、大騒ぎになること必至ですよ、菜々子さんも芹南ちゃんも奪取されてしまうことでしょう、あまりの可愛さに~♪

世界にはいろんなわんこがいることを感じてます。太りにくいって南国生まれの特徴なんですよね。人間も太りにくいのかな~?

NET生活も復活したので、またDecoさんのサイトにも遊びに行かせてもらいますね~。(あぁ、引越し荷物が…。)これからもよろしくです!
2006/08/16(水) 15:34:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

