--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/29(月)
『投票日なので…』
 本日フィリピンは休日です。(でもyattaranは例のごとくお仕事でした。)まあ、数週間前に決まったのですが…。

 理由は「バランガイ選挙の投票日だから。」

 フィリピンには『バランガイ(最小行政区)』といって、村というか町というか『市』よりも小規模な行政を行う地域があり、選挙で、議長と議員さん、同時にバランガイ内の青年で構成される青年評議会の役員を選出して行政にあたります。

 いってみれば、村単位と自治会を足して2で割ったような機関でしょうか…。とはいえ、国の法律で決まった行政を行う機関でもあり政治色が強いかもしれません。『バランガイ』は全国に4万余り、バランガイ選挙が行われるのは5年ぶりだそうです。

 もちろん外国人である私達には選挙権はないので直接関係の無いお話なのですが、ちょっと関係あるといえば外食時。投票日の前日夜から、当日の真夜中まで飲酒規制があるのです~。

 規制期間中は公共の場での飲酒禁止。よってレストランもお酒を飲ませてくれません。何故かって…。



 そりゃ、人間お酒が入ると暴れるから。(笑


 というのは短絡過ぎる言い回しですが、これが国政選挙となると選挙期間中からかな~りの物騒な話が飛び交うお国柄ですから、バランガイといえども全国一斉の選挙は選挙ってことで、モメ事を少しでも軽減しようとお上から飲酒規制がかかったようです。

 外国人にこの規制は適用されず、一部のホテルや飲食店、酒類の購入は認められているらしいのですが、今日入ったレストラン(カジュアルな雰囲気)では「今日はお酒出せません~。」と言われてしまいました。まあ、ゴリ押ししてまで飲む必要はないし、「ほんとにお酒飲めないんだ~。」なんてミョーな感想で、なかなか出来ない体験をさせてもらいました。

 選挙にかぎらず、いつでもお酒は楽しくほどほどに~♪がいちばんです~。
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)
2007/10/26(金)
『クリスマスの準備完了~!?』
 『世界一長いクリスマス・シーズン』といわれるフィリピン。街中もハロウィンもまだ終わっていないのに、どこに行ってもクリスマスのムードが漂ってまいりました。

 yattaranお勤めのオフィスも例に漏れてはいないようで、癒し犬業務のクルトと共にオフィス入りしましたら、

071026a.jpg

クリスマス・ツリーがすでに鎮座しております(笑


 去年より1週間以上早いお出ましで、そのうちに、ガーランドやリースも飾られて、ツリーの下には取引先さまへの贈り物がどど~んと山積みされて、毎日会社に来るたび、「クリスマスね~♪」を味わえる仕組みになっております。(笑

 掲示板の飾りつけは未だハロウィンだったりしますので(って、ハロウィンは来週だよ~。)両者混在で、ちょっと落ち着かない感じ、でございます。

071026b.jpg

こうもりさんの向こうにツリーがある…(^^;


 ツリーに何か足りないな~、なんて思いましたら、そうそう、ツリートップのエンジェルさんがおりません。

071026c.jpg

おぉ、こんなところにいらっしゃいましたか


 なぜかデスクまわりで待機中のエンジェルさんでございました。間近で初めてみたけれど優しいお顔立ちです。

 いよいよ?クリスマスまで、あと60日。いや、その前に10月31日のハロウィンだってば~!!
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(3)
2007/10/25(木)
『見るだけでニンマリ(⌒-⌒)』
 先日、お買い物に出かけた先のホビーショップで、こんなものを購入しました。

071025a.jpg

AKC公認? わんこUNO


 パッケージを見ると、グループごとに分かれているようですが、AKCはJKCとはまたちょっと違うのかな?Herding Group Terrier Group Hound Groupの3種類がおいてありました。シェルティはHerding Groupですから、在庫アリでラッキー♪

 中身の絵柄は-

0-Collie 1-Canaan Dog 2-Cardigan Welsh Corgi 3-Shetland Sheepdog 4-German Shepherd Dog 5-Australian Shepherd 6-Belgian Malinois 7-Bouvier des Flandres 8-Bearded Collie 9-Australian Cattle Dog Draw2-Border Collie Reverse-Pembroke Welsh Corgi Skip-Belgian Tervuren Wild-Old English Sheepdog WildDraw4-Belgian Sheepdog

071025b.jpg



と見ているだけで垂涎ものの嬉しさ♪わんこだらけだっ!(^0^)

 そして、わんこUNOならでは、と申しますか、ケネルクラブならでは、と申しますか…、

071025c.jpg

BIS(BEST IN SHOW)カードがある(笑


 ルールを読んでみますと、この『BIS』カードは、次のプレイヤーだけでなく他のプレイヤー全て、BISカードを出した人が指定した色が出るまで山札からカードを取り続けねばならないという、ワイルドドロー4カード(次のプレイヤーに、出すカードの色指定をした上に、山札からカードを4枚引かせることができる)に負けず劣らずの最強カードでございます。(笑 さすが『BIS』~!!

 では、早速UNOを楽しみましょうか~(^^)

 と思ったら、我が家はヒトはふたり。ババ抜きほどではないにしても、盛り上がりにはちょっと欠けますわ~。(^^;
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)
2007/10/23(火)
『その後の後』
 爆弾テロのその後ですが…。

 新聞報道によると被害者数は死者11名負傷者120名になってしまいました。

 爆弾が仕掛けられたショッピングモール、グロリエッタの地下1階部分が水浸しになっていて、現場検証も思うように進んでいないようです。

 信憑性のある犯行声明も出されていないし、起爆装置も見つかっていないとかで、なにやら事故説も再び浮上してきたらしいとのことです。真相の解明には、かなりの時間を要するかもしれません。

 こうなってくると、改めて自分達で何がどうできるわけでもなく…。

 今までと同じように、出来るだけの注意をして行動するより他はなさそうです。

 この件で被害にあわれた方々のご冥福とお見舞いを申し上げます…。

 みなさまにもご心配をおかけしてすみませんでした。ありがとうございます。

 次回からはいつもの調子のブログに戻りたいと思います。
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)
2007/10/21(日)
『その後…』
 爆弾テロのニュースは相変わらずNHKでは放送されておらず、地元のニューステレビを見てもフィリピノ語放送で映像とわずかな英単語(フィリピノ語はタガログ語と英語が混ざっている言語です。)から把握するしかなく、あとは地元新聞やNETニュースに頼らざるをえません。(yattaranは会社の社員さんやドライバーさんからも情報を聞いていました。)

 今日の情報によると、死者は9人になり、爆弾は軍が使用している強力なものだったことまでがわかったそうです。20日付の朝日新聞のニュースはこちらです。

 今回の事件は背景が政治的なものなのか、宗教対立からくるものか、過激派グループの行動なのか、未だはっきりせず調査発表待ちの状態です。

 あまりお出かけする気分ではありませんでしたが、日々の暮らしで、何日もまったく出かけない、というわけにも行かず…。本当は昨日か今日、日本食材の買出しとSMメガモールに出かける予定だったのですが、日本食材店は今回の現場から近いですし、SMメガモールは7年前に爆弾テロで多数死傷者が出たこともあったらしいので(この地域はメガモールだけでなく、他の大型ショッピングモールやホテル、鉄道やバスのターミナルがあるので標的になりやすいのかもしれません。)、無理をせず、比較的セキュリティがしっかりしているパワープラントモールとyattaranのオフィスがあるエリアに出かけました。

 パワープラントモールもオフィスビルも、いつも以上にセキュリティが厳しく、普段ならさっと見るだけのバッグの中身も入念にチェックされ、探知機によるボディチェックもあり、各ビルの出入り口にはK-9(爆破物探知犬)の仔がお仕事に勤しんでおりました。ドライバーさんの話によると、どの場所もセキュリティチェックがかなり厳しくなっているようで、だからテロが起きないとは限りませんが、それはそれで安心材料のひとつではあります。

 事件の詳細がわかるまで、またたとえわかったとしても、100%安心することはできませんが、できるだけ気をつけて行動したいと思います。
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(2)
