--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/23(日)
『ご報告です~(^^)』
 さて、前回のお話の続きです。はい、シメジです。(笑

 予定通り週末に出かけてまいりました。日本からの荷物がお店に到着するであろうと思われる頃を見計らって、家を出ようとしていた少し前から集中豪雨のようなものすごい雨が降ってきました。うぅっ、ヤバイ…。スコールのようにすぐにあがれば問題ないのですが、この状態が1時間、2時間と続くと、都心部のあちこちで道路が冠水するのです。(>_<)

 すると、幹線道路は渋滞になって…、身動きが取れなくなって……、いつもは車で30分程度の場所も2時間以上かかることもあるらしいのです…。(なので、雨季の間は「どこそこの地区でまた床上浸水」とか「道路が冠水して大渋滞」というニュースがよくあります。おかげさまで、我が家周辺とyattaranお勤めエリアは浸水、冠水、という事態には遭っていません。通勤路は一部冠水していたこともあったようですが…。)

 やまなかったら、どうする?なんてyattaranと話しているうちに、10分ほどで小雨になり、空も明るくなってきました。あぁ、良かった。家を出てからも渋滞もなく順調にお店に着き、中を見ると発泡スチロール箱が満載!いいタイミングで来れたようです。早速店内へ入り、シメジを探す…。(笑

 ありました~、\(^o^)/番組とは関係ないのでしょうが、心なしかいつもより入荷量が多いような……(笑 開けたてで、誰もまだ取っていないシメジの段ボール箱からパパッと4パック、GETしました!ラッキ~♪

 と、ふと我に返って、まわりを見回すと、あれれ?お客さんが数人しかいません…。おかしい…、いつもはこんなはずじゃない…。新春初売りバーゲン初日状態なのに…。と思いながら、他のお買い物をしていると、来るわ、来るわ、お店の前にどんどん車が停車して、日本人と思われる方々が車から降りて店内に入ってきます。30分前に降った雨のせいでみなさんの出足が鈍ったのかな~?

 私がお会計をする頃は、いつものように店内は人であふれ、そして、50パックほどあったシメジは残り数パックになっていたのでした。(笑 番組の影響があったのかどうかは……、定かではございませんが…。

 他のショッピングモールにも出かけて、お買い物、夕食をして帰宅。シメジを冷凍しなきゃ~。

070923a.jpg

日本でも一度に4パックとか買ったことないのに(笑


070923b.jpg

バットに並べて……


 フリージングされて、おいしくなあれぇ~~♪
 それにしても、シメジがネタでブログが2日分も書けるとは…(笑
マニラ暮らし(食) | トラックバック(-) | コメント(2)
2007/09/09(日)
『ケーキ・フェア♪』
 毎週のように訪れるショッピングモールのひとつ(SMメガモールとは違うところです。)、そういえば今までちゃんと名前を書いていなかったように思いますが、『パワー・プラント・モールPower Plant Mall』といいます。

 Power Plantの名前は、このモールが電力会社の跡地を再開発した場所にあることに由来します。この周辺はロックウェルセンターと呼ばれ、高層コンドミニアムが立ち並び、すぐ隣にも高級ヴィレッジがあります。日本でいえば、六本木みたいなところ、でしょうか。といっても六本木、詳しく知りませんけど…。(笑

 「毎週のように」、というのも、モール内はもちろん、たいていのお店やスーパーマーケットにも、クルトは抱っこで入店OKなので、とても快適に過ごせるから、という理由があります。(クルトは歩けないけど、バッグ入りよりは良いかな~、と…。SMメガモールはバッグ入りがお約束です。)

 今日もランチをいただきにモールへ行くと、レストラン街で「Baker's Dozen A Cake and Pastry Fair」なんて催し物があり、お菓子屋さんのブースが4,5件出店していました。その中で、すぐに目がとまったのは、モンブラン!

 栗、好き~!!(^0^)

 それに、いつも見かけるのはバタークリームたっぷり~、もしくはチーズケーキが基礎の、甘々、重々なケーキですから、これは買うっきゃない!

 軽めのランチをさっさと済ませ、お目当てのブースに戻ると、ケーキを求める人々でごった返し状態。(゜□゜)「なんていう名前のお店なのかなぁ。」なんて人込みの中で店名を見てみると『Diamond Hotel』とな。ヨーロッパなどと違い、ホテルはまず間違いなくわんこNGなので、出かけたことはありませんが、ダイヤモンドホテルといえば、ガイドブックにも載っている、高級ホテルでございます。これはお味にますます期待が膨らみます~♪

 モンブランと試食させてもらったスーパーモイストチョコレートケーキ(すんごいネーミングだ…。(^^;)、それに色とりどりのマカロンを購入。

070909a.jpg

モンブラン170ペソ(約420円) チョコケーキ160ペソ(約400円)
マカロン6個で200ペソ(約500円)


070909b.jpg

モンブランだぁ、モンブランだ…ぁ……♪


 一口いただくと、

 シ、シアワセェ~~o(^o^)o

 栗もたっぷり入っていて、甘すぎもせず、ほんとに美味しゅうございますぅ~~♪

 さて、チョコレートケーキもいただいてみましょう。

 おほほ、これこそ「ちょーしっとり」ですね~♪スポンジもチョコレートたっぷりなようですし、はさまっているクリームもふんわりホイップクリームではなく、しっとりチョコクリーム。う~ん、これはさすがに重々系だったか…。1cm角の試食では感じませんでしたが、この大きさになると、ひとりで食べきるのはむ、無理かも…。でも、チョコレートそのものがとても美味しいですし、しつこくない甘さなので、食べてるうちにヤになることもなく美味しくいただくことが出来ました。

 そして、マカロン。こちらのマカロンは、どちらかといえばしっとり系で(私としては、もう少しサックリ感があるほうが好み。)、大きさもバラバラなのが「???」ですが(レモン味だけがやたらと大きい)、ま、これは南国のおおらかさ、ということで納得することにして(笑 こちらも美味しくいただきました。

 食べ過ぎだぁ~!!

 でも、美味しかったです~。フェアは9月の間の毎週末に催されているようなので、他のケーキも食べてみたいな~。(だから、食べ過ぎだってぇ~。)あんなにたくさんの人が買い求めていたのだから(『飛ぶように売れる』とはこのことだと思った。(笑)、常設店を出店して欲しいなぁ、と思いました~。(だから!食べ過ぎになるから、やめてもらいなはれ~~!!)
マニラ暮らし(食) | トラックバック(-) | コメント(2)
2007/08/27(月)
『3連休です~』
 8月の最終日曜日は『英雄の日』という休日です。フィリピンでは日曜日が祝祭日でも通常振り替え休日というものはないので、本来なら月曜日はお休みではないのですが、先週の『ニノイ・アキノデー』と同じく、アロヨ大統領が、「今年は月曜日を振り替え休日にしま~す。」とのおふれを出したので、2週続けて3連休です。

 20日はyattaranがお仕事だったのですが、幸いにも今日は急ぎの仕事はないらしく、ほんとに3連休になりました。

 んが!

 朝からの雨…。雨季だからしかたないもんね。スコールのような雨ではなくしとしと降りで、ちょっと「どこかにドライブ」もしづらく、お買い物に行くことに…。

 いつものSMメガモールでお買い物をして、ちょっと疲れたのでブレイクタイム~。ドーナツ食べよ♪

070827a.jpg

今日はココ!
Krispy Kreme Doughnuts~


070827b.jpg

オリジナル・グレーズド・ドーナツ製造中
でもですね、『ホットライト』は点いていませんでした…


 去年日本にも進出してきて連日長蛇の列だったそうですが(新宿店にはまだ行ったことがなく…。今はどうなんでしょう?)、こちらは賑わってはいるものの、何十分も並ぶということはなさそうです。

 今日は何をいただこうかなぁ~~?

070827d.jpg

店内にはいろいろな種類のドーナツがいっぱい♪


 とはいっても、こちらのグレーズ、相当甘いし、そのうえクリーム入りやチョコがけって、ランチ後のこの身(というかこの“胃”(^^ゞ)にはちとツライ。やっぱりシンプルなものでいきましょう!

070827c.jpg

ドーナツ左から
トラディショナルケーキ、シュガー、オリジナル・グレーズド
飲み物はグリーンティーベースのアップルティーとアイスコーヒー
クルトは右のバッグの中♪


 う~ん、甘いけど美味しい~~♪この柔らかさはなかなかないですね。オリジナル・グレーズドが30ペソ(約75円)、その他のバラエティドーナツが38ペソ(約95円)です。日本の半額ぐらい?アップルティーもすっきり美味しく、『SOLA』印のアイスティーシリーズはいろいろあるようなので、これはお試し価値アリです~。

 それにしても、横で召し上がっていたご家族も、お持ち帰りの方々も、チョコレートがたっぷりトッピングされた上に、クリームのせてチョコチップやm&□’sチョコみたいなのがおもいっきりかかってるドーナツを買ってらっしゃったので、みなさん、かなりの甘いもの好きのようです。スペシャルドーナツのキャンペーンはHERSHEY`S協賛のようでしたし~。

 食べてはみたいが勇気がない…(^。^;)
 いつか挑戦してみようとは思っております~。

 休日だからか、子供さんにペーパーキャップが配られていて、店員のお姉さんに頼んでひとついただいてきました。

 当然、クルトがモデルをおつとめいたします。

070827e.jpg

いらっしゃいませ~
できたてのドーナツいかがですかぁ~


070827f.jpg

ボク、アルバイトしよっかな~


 いや~、ウケ狙いとはいえ、なかなか似合ってます。(←親バカ~)
 Krispy Kremeさま、看板犬にいかがでしょうか~?(笑
マニラ暮らし(食) | トラックバック(-) | コメント(5)
2007/08/24(金)
『本日のご試食(4)』
 先日のお誕生日パーティで用意した飲み物は、生ビールやコーラやジュースなどなどですが、「たぶんみんなコーラは大好きよね。」と1.5Lペットボトルを20本以上の大量買い。(なにせ、来られる人数が多かったので…。ジュースもいろいろ同じぐらい揃えました。)そしてパーティが終わる頃には、その30L以上のコーラは見事売り切れ~、でしたので、「多いかと思ったけど、やっぱりみんな飲むね~♪」と思いました。

 で、その中に1本だけ風変わりともいえるコーラを混ぜておいたんです。誰か飲んでくれるだろうから、感想を聞いてから飲んでみようと思って……。(根性悪…(;^_^A )

 ところが、こっちの思惑は見事に外れて、ボトルがほとんど残っていないクーラーボックスの中に、ぽつんと1本残されておりました…。

 誰も手も口もつけなかった、そのコーラは……

070824a.jpg

コーヒー味のコーラ


 う~ん、さすがにチャレンジするつわものはいなかったか~。こうなったらしょうがない、自分で飲んでみます。

 プシュッとふたを開けて、まずは香りから……

 くんくん……。

 なんとなくコーヒーの香りらしきものは感じますが……。

 トポトポとグラスに注ぎます。

070824b.jpg



 見た目、ごくごく普通……。


 や、やっぱり飲まないことにはわからないよね…。(^_^;;?


 ごくんとひとくち……。


 う~ん…、



 う~ん……、




 う、う~……ん……………

 コーラとコーヒーの味、かな…ぁ

 って、まんまやん!

 なんだかちょっと人工香料入りコーラ(?)、とビミョー感想で……。

 こりゃ、みんな敬遠するはずですわ…。

 コーラはコーラ、コーヒーはコーヒーでいただく方が賢明かも…。

 1+1がマイナスになるときもあるという例でございます。

 次は美味しいドリンクに出会いたいなぁ~。(実感)
マニラ暮らし(食) | トラックバック(-) | コメント(2)
2007/08/04(土)
『かに~!!v..V』
 おとうさんがお勤めしているオフィスのエリア内にあるレストラン街に新しいシーフードレストランがオープンしたので早速食べに行ってみました。

070804a.jpg

SEAFOOD ISLAND
屋外席ならクルトもOKです


070804b.jpg

かにさんが眼帯してバンダナつけてるロゴマークが可愛い~


 けれど、このマーク、よく見てみると、かにさんのおしりにバンダナ巻いてる?(^。^)

070804c.jpg

かに、えび、かき、いか、などなどメニューも豊富


 とにかく「今日はかにでしょう!v..V“かに!”v..V」ということで、900グラムのかにさんを『Steamed 蒸し料理』で注文。(かにさんは大きさと調理方法(味付け)が選べます~。オイスター味とかチリソースとか。今日はシンプル・イズ・ベスト、ということで~。)

 ほどなくして、かにさん登場!!

070804d.jpg

じゃ~ん!おっきい!


 ちょうどよい具合に蒸されて、身はプリプリで、「お口の中が全部<かにの身>」ってシアワセ~(*^o^*)

 ただ、美味しいかにさんを食べていると極端に会話が少なくなり…。

 もぐもぐ(^~^)(^~^)(^~^)もぐもぐ

 他にもえびの揚げワンタンとか、アサリのビール&ガーリック蒸しとかも頼んだのに……。全然画像を撮っておりません~!おとうさんの横の椅子の上でおりこうさんにしていたクルトも撮らなかった~!!

 ひたすら、「かにを食べる」ことに集中してしまったのでした~。

 すんごく美味しかったし、まだ他にもいろいろなメニューがあったので、また是非食べに行きたいと思います~。ごちそうさまでした♪
マニラ暮らし(食) | トラックバック(-) | コメント(2)
