fc2ブログ
2007/10/12(金)
『ラマダン明けで休日です』
 朝のNHKニュースを見ていたら、「赤福製造日偽装」が報道されていて、大ショック…。

 大阪生まれの私は、小さな頃から♪伊勢ぇ~の、めいぶぅうつぅ~(名物)、赤福~餅はえぇじゃないか♪の赤福コマソン(わかる方にはわかっていただけるはずです~。)を聞いて育ち、普段からデパートでも普通に買って、小学校の修学旅行のお土産にも買った(当時の大阪の小学校の修学旅行は、大抵、伊勢・鳥羽方面だった。)慣れ親しんだお味。あのお餅の柔らかさが大好きで、餡子のお味が大好きで…。類似商品の『○ふ△もち』には見向きもしなかったのに……。

 関東に移り住んでからは、「食べたいときに食べられない和菓子」になってしまって、世の中のNET通販が充実してきた頃にマニラ暮らしになってしまって…。日本に帰ったら食べたいもののひとつだったのになぁ。『白い恋人』のときは、食べられないことにさほどのショックを感じませんでしたが、今回は「赤福よ、おまえもか~。」な気持ちです…。

 さて、本日10月12日はフィリピンではラマダン明けの休日です。フィリピンは国民のほとんどがキリスト教徒ですが、ミンダナオ島など南の地域ではイスラム教徒の割合が多いため、イスラム教の重要行事である『ラマダン』(1日のうち日の出から日没までの間、断食をし、その期間が約1ヶ月あります。)が終わる日を休日として政府がイスラム教徒の方たちにも配慮しているそうです。

 ラマダンを行う月はイスラム暦で決められるため、太陽暦から計算すると毎年11日前後ずれていくらしく、ラマダンが終わる日も年毎に変わります。それが今年は今日でした、ということなのです~。

 休日なので、当然会社はお休み。ですが、yattaranの会社は日系企業なので、日本がお仕事、のときはおとうさんのお仕事もあったりするわけで…。おとうさんは朝からお仕事に出かけました。ごくろうさまです、おとうさん~。

私とクルトも夕方からオフィスに出かけて、お夕食は外食に決定~。軽くいただきたいので、毎度の行きつけのお店、『The Coffee Bean & Tea Leaf』へ~。今日はツナクリームのフジッリと、ローストビーフサンドイッチをいただきました。

071012a.jpg

こちらのパスタにもフォカッチャ一切れついてます
炭水化物に炭水化物~(^^;)
サンドイッチは、フォカッチャ、パニーニ、ハーブブレッドから選べます
画像はハーブブレッドです


071012b.jpg

クルトはソファ席の奥が一番くつろげるようです~


 店内はクーラーが効いていて、(というか効きすぎの感もありですが…(^^;)クルトも快適に過ごせます。ほんとうにわんことくつろぐには良いお店です~♪
スポンサーサイト



マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(2)
るー
赤福には、ビックリでした。だって生ものっていうかすぐ傷んじゃいそうじゃない?白い恋人より管理が大変だと思うけど。
静岡じゃ、あんまり売っていなかったな。だから赤福もらうとうれしかったな~。

炭水化物に炭水化物・・・。子供のテニス合宿のバイトしていた時に、お昼に冷やしうどんとかやくご飯が出て、コーチが厨房に文句いってたな~。肉なし野菜なしは、子供にとってどうなの?って感じでした。
2007/10/14(日) 23:59:59 | URL | [ 編集]
chobi
♯るーさん、

赤福騒動はほんとに残念です…。正直に管理も冷凍してますって宣言しちゃえば良かったのに…、ですね…。

そうなんですよ、ほとんどのお店でパスタにはブレッドがもれなく付いてきます。なんか、お口や胃が「バランスの取れた食事をしてぇ。」と言ってます。(笑 特に育ち盛りのお子さんには良くはないでしょうね、こういうメニュー。

あぁ、ミズナのサラダが食べたいです~。
2007/10/15(月) 22:24:24 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する