--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/01/15(火)
『クルトのその後』
 みなさま、お久しぶりでございます。そしてかなり遅いですが、あけましておめでとうございます。本年もyattaran、chobi&クルト一家をよろしくお願いいたします。

 昨年末に軽い膀胱炎の症状がみられたクルトですが、その後、計3週間ほど抗生物質の投薬をいたしまして、そののち1週間程度の通常の生活を経て、今日、おかげさまで尿検査の値が正常値に戻りました。

 今後は普通の生活を続けていきながら、2週間後に再検査、それで異常が無くても、念のために1ヶ月に1回の尿検査をしばらく続けて、引き続き異常値がでなければ良いそうです。

 膀胱炎の原因は様々なストレスからくる場合もあるそうですし、クルトがどこまでのストレスを抱えてマニラ暮らしをしていたのかは、すでに知る術もありませんが、私が思うところでは、お散歩も出来ない、お友達にもなかなか会えない状況の中で、やはりクルトなりに相当頑張ってくれていたのではないかということです。

 私たち夫婦も親として気づくべき点を見逃していたのかも、と思う気持ちも強いのですが、とにかく幸いだったことは、たまたま一時帰国中に、本当に気負いも無くたまたま受けた尿検査で、ほんの少しの異常値が見つかった、ということでした。

 投薬治療にしてもなんにしても、日本でいつもお世話になっているお医者様のもとで、そして日本の暮らしの中で治療ができるということは、落ち着いて治療に専念できることでした。ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 唯一残念なことは、また家族が離れて暮らすことになってしまった、ということです。ですが、yattaranには仕事がありますし、クルトにこれ以上無理はさせられないし…、で、改めて家族が一緒に暮らすことの大切さを感じております。とにかく病気が完治するまでは、マニラに戻る日は全くの未定です。

 マニラの社員の皆さんも、クルトの病気のことを案じてくれながらも、クルトと会えないのが寂しい!と言ってくださっているそうで、とてもありがたいことだと思っています。

 でも、一番寂しいのはやっぱりおとうさんでありまして…。「さびしい~!!クルトぉ~!!」と1日100回以上叫んでいるようです。(もちろん、心の中。(笑)

 そして、このブログ…。一応マニラ暮らしのお便り、という意味での名前なのですが、さて、どうしましょう…。1ヶ月更新しないと、また広告が入っちゃうし…。(今回もすでに入ってしまってました~。)マニラで暮らした中でのお話はまだあるので…。思い出しながら、ちょっと書いてみるかもしれません。(未定の予定で、予定は未定(^^;)

 そして日本の冬は寒い!2年ぶりの越冬に、親仔で冬眠しそうです。(爆 
徒然に… | トラックバック(-) | コメント(4)
2007/12/16(日)
『お久しぶりでございます』
 みなさま、こんにちは、chobiでございます。ハロウィンの記事から約1ヵ月半ぶりのブログ更新でございます。

 実は、クルトを連れて一時日本に帰国していたのですが、渡比直前、クルトに軽い膀胱炎の症状が見られたので、急遽マニラに戻ることを中止し、日本で治療ということになりました。突然のことでしたが、幸い早期に発見できたようで症状は大変軽く、検査の数値に若干現れた程度です。クルトの様子は、痛そうだとかだるそうだとか、特に変った点は見られません。

 毎日、処方していただいたお薬と一緒にごはんを美味しくいただきながら、たくさんお散歩もして、「日本の冬は寒いね~。」と親仔でその寒さをも楽しんでいます。(わんこにとってやっぱり日本はいいです♪)

 というわけですので、マニラに戻るまで、こちらのブログは一旦お休みをさせていただきます。ただ、クルトの病状経過はご報告させていただきますので、お暇な時にのぞいて見てやって下さいませ。

 このブログはFC2なのですが、1ヶ月更新しないと広告ブログが掲載されてしまうようで、久しぶりに開けた時にはびっくりしてしまいました。規約はちゃんと読んでおかねばいけませんね。(しっかりその旨記載されていました。(^^;)

 年の瀬も迫ってまいりました。ちょっと早い気もしますが、本年もありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えくださいませ~。
徒然に… | トラックバック(-) | コメント(3)
2007/10/31(水)
『HAPPY HALLOWEEN!!』
 去年のハロウィンで、仮装をして初めて『Trick or Treat』を体験したクルト。簡単な仮装だったけれど、yattaranの会社の社員さんたちには思ってた以上に大ウケして、「それなら、今年も頑張るか~!」と、仮装お衣装などなどを用意して、午後からオフィス入り~。

 yattaranのお誕生日のときにいただいたマーモくんももちろん一緒です。

071031b.jpg

chobi特製、HAPPY HALLOWEEN号~(笑
マーモを乗っけて動きます


 クルトの仮装は今年はWitchです~。マーモくんはデビルカチューシャ、つけてます~。

071031a.jpg

休憩時間になったよ!さあ、マーモと一緒に出発だ~


 いっぱいお菓子を入れてもらえるかな?

 わんこ用のビスケットを個包装して、あらかじめ皆さんに配ってあり、クルトとマーモくんが席に来るとパンプキンバスケットに入れてもらいます。

071031c.jpg

お菓子、入れてね♪


071031d.jpg

はい、次行きます~♪


071031e.jpg

ねえ、おとうさん、お菓子たくさんあるかな?


 今年の仮装もみなさんにウケて、すっかりフォトジェニックなクルトでした~。

 ねえ、どれぐらいお菓子もらったの?

071031f.jpg

こんなにいっぱいもらったよ~♪


 おぉ、たくさんもらえてよかったね~♪あれれ?人間のお菓子も入れてくれてる~。(笑 これは…、やはり、ちちははがいただくしかない!(爆 (チョコレートやウェハースなど、いろいろありました。)

 みなさんどうもありがとうございました~。クルト、あとでビスケット食べようね~。

071031g.jpg

やっぱりあとでかぁ………


071031h.jpg

モデルをつとめて疲れたし、ボク、寝ちゃいます……


 親バカながら、ずれた魔女ハットをかぶったまま寝ちゃうクルトがあまりにも可愛かったので、このあとすぐに、ビスケットをあげました♪クルト、お疲れさま~。

 ハロウィンが終われば、明日からフィリピンは4連休。(11月1日の万聖節に続いて、2日も特別休日になりました。これは今年の初めに決まってたようですけど(笑)おとうさんのお仕事が入らなきゃいいんですが~。明日はお店もお休みのところが多いし、まあ、おうちでゆっくり過ごしましょうかね~。
クルトの暮らし | トラックバック(-) | コメント(7)
2007/10/29(月)
『投票日なので…』
 本日フィリピンは休日です。(でもyattaranは例のごとくお仕事でした。)まあ、数週間前に決まったのですが…。

 理由は「バランガイ選挙の投票日だから。」

 フィリピンには『バランガイ(最小行政区)』といって、村というか町というか『市』よりも小規模な行政を行う地域があり、選挙で、議長と議員さん、同時にバランガイ内の青年で構成される青年評議会の役員を選出して行政にあたります。

 いってみれば、村単位と自治会を足して2で割ったような機関でしょうか…。とはいえ、国の法律で決まった行政を行う機関でもあり政治色が強いかもしれません。『バランガイ』は全国に4万余り、バランガイ選挙が行われるのは5年ぶりだそうです。

 もちろん外国人である私達には選挙権はないので直接関係の無いお話なのですが、ちょっと関係あるといえば外食時。投票日の前日夜から、当日の真夜中まで飲酒規制があるのです~。

 規制期間中は公共の場での飲酒禁止。よってレストランもお酒を飲ませてくれません。何故かって…。



 そりゃ、人間お酒が入ると暴れるから。(笑


 というのは短絡過ぎる言い回しですが、これが国政選挙となると選挙期間中からかな~りの物騒な話が飛び交うお国柄ですから、バランガイといえども全国一斉の選挙は選挙ってことで、モメ事を少しでも軽減しようとお上から飲酒規制がかかったようです。

 外国人にこの規制は適用されず、一部のホテルや飲食店、酒類の購入は認められているらしいのですが、今日入ったレストラン(カジュアルな雰囲気)では「今日はお酒出せません~。」と言われてしまいました。まあ、ゴリ押ししてまで飲む必要はないし、「ほんとにお酒飲めないんだ~。」なんてミョーな感想で、なかなか出来ない体験をさせてもらいました。

 選挙にかぎらず、いつでもお酒は楽しくほどほどに~♪がいちばんです~。
マニラ暮らし(住) | トラックバック(-) | コメント(0)
2007/10/27(土)
『仮装コンテスト~』
 おとうさんのお勤めエリアのイベント会場で、『SCAREDY CATS & DOGS』なるハロウィン関連イベントがありましたので出かけてみました。

071027a.jpg

PET BLESSINGも行われたいつもの会場
夜にはバンドのライブコンサートも毎週のように催されています


 準備が着々と進んでいるようですが、実を申せばこの時点でコンテスト開始予定時間1時間超ヾ(@°▽°@)/「絶対予定どおりには始まらないから!1時間ぐらい過ぎてから会場に行こうよ。」と話していたyattaran一家を嘲笑うかのようにメイン会場にはまだ観客も入っていません。恐るべし!フィリピンタイム~。

 会場の周りには、出場予定と思われる人々&わんこたちが、遅延も気にせず、レストランの屋外席に座ってのんびりと過ごしています。

071027b.jpg

ん?なんかがゆっさゆっさしながらこっちに来る~


071027c.jpg

スパイダー・チャウチャウ(爆


 ママchobi、かなりツボにハマりましたっ!10点っ!!

071027d.jpg

ぼくは『はちのこハッチ』だよ~


 クルトもコンテストには出なくても、何かお衣装着せればよかったかなぁ~。と思いながら会場周辺を巡るも、コンテスト開始にはまだかなりの時間がかかるようで、ちょっとブレイクタイム。1時間半後に会場に戻ると、やっと司会のお兄さんお姉さんが出てきてコンテストが始まりました。(結局3時間遅れだ…(^o^;)

071027e.jpg

わんにゃんだけでなく、人間も仮装してます


071027f.jpg

出番を待つうちに、わんはお疲れ気味?(^^;)


 コンテストには60組以上出場していたかな~。客席外から立って見ていたので足が疲れてきまして…。途中で2度目のブレイクタイムを取りました(笑

 再び会場に戻ると、入賞者の発表です~。1,2,3位とかではなく、「○○賞」「△△賞」が渡されているようでした~。

 何賞かは聞きそびれたけど…

071027g.jpg

めでたく賞をもらって記念写真撮影の『パンプキン一家』


 赤ちゃんもわんこもパンプキンの仮装で、とても微笑ましかったです。チャウチャウ蜘蛛の仔も何かの賞をもらっていたようでした~。今日は他にも子供たちの仮装とTrick or Treat(子供たちがこのエリアのお店を廻ってお菓子をもらう。)があるらしく、魔女や蜘蛛、こうもりやらオバケのわんにゃんと子供でいっぱい、大騒ぎ~♪の街でございました。
マニラ暮らし(街) | トラックバック(-) | コメント(4)
